12月28日土曜日

 会社員の夫は昨日が仕事納め。私はこの日がジム納め。午前中一時間ほどジムで泳ぐ。泳ぎより、同世代のご常連とのトークで時間がバンバン過ぎた。スピッツ(バンド)をこよなく愛するこの女性はお菓子作りも趣味で、ちょいちょい手作りケーキ等をもらっているが、この日ももらってしまった。もらいっぱなしでさしあげるものがない。本当に申し訳ない。この日いただいたケーキもナッツたっぷりで大変美味しかった。この女性に限らず、ジムでは手作りお菓子をもらうことが時々ある。みんな子育てして(終了ケースも多々)ジムに通ってお菓子も作ってすごいなー、と、子供もいないのに日々の食事さえ作るのが億劫なわたくしであった。皆さんにあげるとすれば夫の実家からもらう果物野菜等だが、もっていって必ず会えるとも限らないし、そのくせブツはでかいし。
 昼過ぎに夫に迎えに来てもらう。まず和菓子屋でのしもち購入。半分で1600円なので安くないがやはり美味しさが違う。その後安売りスーパーに行き、そして二カ月以上預けておいた上着をクリーニングに取りに行った。この上着、もろもろトラブルがあり、詳細は控えるが、って感じなのだ。なんというか、丁寧で良心的クリーニング屋だ。
 
12月29日日曜日
 夫が会員のゴルフ場(千葉)でゴルフ。結局今年会員になってしまった。私は家族会員だ。家族会員の待遇はゴルフ場によって異なるようで、私の場合は大した得点はない。バッグにつけるタグも明確に正会員と差別されている。そしてこの日は初めて会員の見知らぬご夫婦と一緒に回ることに。このご夫婦はふたりとも正会員だ。奥さん曰く、「私は飛ばないけど、前に行くのがめんどうなのでレギュラーでやっている」とのことなので、私もそれに合わせて初めてレギュラーティーから打つことにする。男性陣はバックティーから。奥さん曰く「前で打とうが後ろで打とうが、違うゴルフ場で打とうが本当にスコアなんて変わらない」。この前の週、夫のお友達の会員の男性二人と回ったが、その時はいつも通りシニアティーから打ったものの、アプローチがトップの嵐で悲惨なスコアだった。アプローチのトップはしない、をテーマにこの時は臨んだが、確かにトップはしなかったが多々ショート。トップよりマシか。そしてスコアもレギュラーから打ったのにマシになっていた。しかしプレーよりも、私は午後は疲れてきたのかまだ後ろに打ってないひとがいるのに打ち始めたりと、粗相がいくつかあった。なんせいつも「おみそ」的に男性陣が後ろから打ったあと最後に前からひとり打つことに慣れている。この日初めて同じ組に女性がいて、同じティーから打つ仲間がいた。来年で50歳だが、ゴルフマナーはまだまだの私であった。プレーよりもこっちでソツなく行動できるようにするほうが緊急重要課題だ。
 
12月30日月曜日
 明日は私の実家である川越に一泊で行くので、夫に持っていく煮豚を作ってもらう。どこまでいっても料理は「つくってもらう」ほうにシフトする私であった。2019年は結婚以来最も回数多く夫の実家に行ったし、去年の正月は義母らがこっちに来たしで、今年は私の実家を優先してもらう。ホルモンバランス的にも正月休み後半は不調が予想され、31日から一泊もギリギリの雰囲気だ。
 
12月31日火曜日
 お昼ご飯に「年越しそば」を経由して川越に。いつも通り猫のエサはお隣に任せて出発。ネットで調べた練馬の蕎麦屋に行く。行列ができていてしばらく並んだが、出てきたそばがうどんのようにヤワヤワでびっくり。介護食か。そばつゆも美味しいし、麺の味自体も悪くないが、なんせヤワヤワ。こんな蕎麦、立ち食いですら食べたことがない。混雑でこの始末なのか。私たち夫婦がノーコメントで外食を食べ続けるのはお互いまずいと思っている証拠のときだ。目の前の席に私たちよりちょっと年かさの夫婦が座っていたが、「前こんなんじゃなかったよねえ?」「ぶっちゃけまずいよね」とずっと話しており、本当に話に加わりそうになった。
 実家につき、思い込みと早とちりが多く話がスムーズに進まない老夫婦との会話にイライラしていると、夫がストーブに文句をつけ始める。臭うし、目も痛いとのこと。夫以外は誰も何も感じない。夫曰く、芯が経年劣化で炭化していているせいとのこと。この石油ストーブは私が10代のときから使っているもので、私は石油ストーブの芯を取り換えるという発想が皆無であった。
「お母さんは知ってたけど、でも別に大丈夫だなーって。(私が)知らないのが驚きだわ」
 スマホでさっそくチェックすると、石油ストーブの芯の寿命は3~5年、ストーブ自体10年程度のこと。うちのは替え芯なしで少なく見積もって35年ものだ。情報が偏った環境で育てられてしまった上に、一酸化炭素への耐性ができてしまったのか。隙間風多い家だが。夫にいらんいちゃもんをつけられているのではないかという疑問もぬぐえない。しかし老夫婦の二人暮らしのこともあり、このままでいいとも思えず。
(30日更新予定、年始の過ごし方に続きます。来週は映画「用心棒」の予定)