今回はモノ情報をお送りする。どちらも宣伝意図はない。
<シャワーヘッド>
13年以上使用したシャワーヘッドがいい加減カビてきたので交換した。ジャパネットでCMをしていた「アラミック シルキーナノバブルシャワー」を購入。よくわからないけど節水とナノバブルシャワーに惹かれて初ジャパネット。定期交換の必要があるカートリッジ等がないも決め手のひとつだった。人気商品のようで、注文してから到着までえらく日数がかかった。送料込みで15,000円弱だ。
で、どうか。節水でも水圧は問題ない。さらに特筆すべきは白髪染めをしたときに気づいた。私はよくある「泡の白髪染め」を使用しているが、雑な性格も手伝って毎回最低でも翌日までは生え際等の皮膚が染まっていた。それがこのシャワーヘッドにしてから翌日お風呂で見るとほぼ染まっていない。似たような他商品のCM(こっちは高い)で「顔に描いた油性マジックが落ちる」のようなことをやっているが、似たような効果があるのか。「ナノバブルシャワーで頭皮の油脂汚れもすっきりキレイ」などと謳っているが、ほんまかいな、と疑心暗鬼だったのものの、普通のシャワーとははっきり違うかもしれない。「このシャワーヘッドを使えば白髪染めで生え際が翌日まで染まってるなんてことはありません!」とまで明言したら問題が起こりそうな気もするので、「そういうことを言ってるおばさんがいる」程度の感じで参考にしてほしい。保温・保湿効果についてはさほどの実感はないが、この点についてはわりとはっきり実感した。もちろん白髪がよく染まらないとか落ちやすいといったことはない。夫は白髪染めはしていないが、この洗浄力でおっさん臭にも効果があるのではないかと期待している。おっさんの頭皮、毛穴汚れもナノバブルシャワーできれいになっていてほしい。
節水効果とそれに伴うガス代の節約についてだが、私がジムで風呂に入ることが多く、その回数も更年期不調で一定しない(調子が悪いとジムにいかない)ので月々の比較が難しい。今のところさほどはっきり減っているという実感はない。
★12/14追記★
半年使った感想。最近髪の毛の手触りが柔らかく良くなっている。このシャワーヘッドが原因かはわからないが、シャンプー等替えてないし、これしか心当たりがない。余計な皮脂とか白髪染めの薬剤とかがしっかり落ちて頭皮が健康になっているのかな??? 断言はできませんが、いちおう追記。あとシャワーヘッドがシンプルなものより重いので、その辺の使いにくさはあります。非力な高齢者等は重くて煩わしいかもしれません。とくにそれまでがシンプルで軽いものの場合、ギャップはけっこう感じると思います。また節水型のため、水からお湯に変わるまでに時間がかかります。つまりその間は水が長いこと出てるっていうね。私はその間湯舟にシャワーヘッドを入れて無駄にしないようにしています。それにしても時間かかって煩わしいかな。
★2023年12月追記★
買い換えました。なぜかといえば。このシャワーヘッド、手元にスイッチがあるのですが、水栓の根元は開けっ放しで、手元のスイッチのみでシャワーを止めておくと、時として水圧で負けてなのか、知らない間に放水が起こるようになりました。節水の意味はどこに。これはうちだけなのかもしれません(マンション)。夫は「手元のスイッチは使うな。俺は手元のスイッチなんて使ったことはない」と言いますが、あれば使ってしまうのが人というもの。お風呂にしろ掃除あとにしろ入った後きちんと根元が締まっているかチェックすればよく、何度か「放水」したあとはこまめにチェックするようにしていたのですが、結局数回「放水」。精神衛生上よくないので、手元スイッチがないものに買い替えました。約二年半で買い替えることに。
<亜麻仁油>
うちの夫は高脂血症だ。脂質異常症ともいう。夫は「若い時からそう、体質」と言っている。義母も「あたしもそうだから」というが、高脂血症による動脈硬化等のリスクは男性というだけで高くなる。義母が90歳で元気だからといって夫も同じように大丈夫とは言えない。というわけで長年サン〇リーの「DHA+EPA」を飲んでいたが数値的にはまったく改善なし。むしろ悪化。そんなときに「DHA+EPA(いわゆる魚油)をサプリメントで摂取して効果があるという実証結果はない」という情報番組&記事を目にした。やっぱりな。いったい今までいくら使ったんだ。10万は楽に行ってるよな。
止めてしばらくして、友人からLINEで亜麻仁油を薦められた。夫婦で飲んでるとのことだったが、「健康診断とかで具体的な効果あった?」ときくとノーリアクションだった。独自にネットで調べると、「数値的に改善した」と明言しているものはなかったが、とりあえず体によいことは間違いないように思えた。安くはないが魚油サプリメントほど高くはないので、とりあえず夫婦で去年の6月から試してみることにした。
ヨーグルトやオレンジジュースに入れて小さじ一杯毎朝摂取。花粉症やホルモンバランスにも効果が期待できるとのことで、花粉症については別の友人も「子供に効果があった」と言っていた。しかし私についてはホルモンバランス含めさほど実感がなかったので半年ほどで止めた。夫は継続し、この3月会社で健康診断があった。結果、体重はほぼ同じで中性脂肪が165(異常値)から145(正常値)、悪玉コレステロールが168から158と改善(正常値はここでは119以下)。脂質における総合評価もE3(要再検査)からC(日常生活に注意)となっていた。ただまあ、「わあ、びっくり! 効果てきめん!」というほどでもない気がする。夫は私との結婚以後これよりいい数値の時もあった。そうはいっても前年より改善はしているので、夫については引き続き続けてみようと思っている。来年まで続けられたら再度結果報告したい。ちなみに自慢だが私は去年の人間ドックで中性脂肪75、悪玉コレステロールは97で善玉は98。「善玉の勝ち」という偉業?を成し遂げた。これも夫がジムに通わせてくれているおかげだ。深く感謝したい。コレステロールは善玉と悪玉の比率でジャッジをする。悪玉を増やす食べ物は多いが、善玉を増やす食べ物はなく、運動によって善玉は増えるとされている。夫の善玉は52だ。
夫のサプリメントだが、夫曰くサ〇トリーのサプリメントを飲んでいると疲れにくいのは実感としてある、とのことなので、よくCMをやっているセ〇ミンに切り替えた。DHA+EPAにも入っているのが同社の売りだが、セサ〇ン単体にしたほうがいくらか安い。「何歳に見られますか?」って美意識と知性を疑う恐ろしいCMをやっているアレね。「常飲者の〇%が年齢より若く見られる!」ってIQ低めの宣伝文句を披露してるやつ。「本当の年齢を言うとびっくりされます」って自分で言ってるよ・・・って苦笑させられる。30代以上のひとに年齢言われたら、たいていそう思ってなくても「見えない~!若く見える~!」っていうのが世間だから。夫みたいに「疲れにくい」とかいうほうがよほどまともに受け取れるけど。かといって写真を見せて「いくつに見えますか?」「え~せいぜい40歳?」「60歳です」「ええっ!」って茶番スタイルのアレもなあ。
ある程度の高齢者(60代以上?)で「若々しい」と「老け込んでいる」の差別は姿勢、歩き方、口調による。このブログで繰り返し書いているが、ひとはみためは年相応でいい。年相応の中で「良い姿勢」「きびきびした歩き方」「頭の回転の良さを感じさせる口調」でひとは「若々しさ」「魅力」を感じる。70歳は70歳に見えていい。若々しい70歳か老け込んだ70歳かの差だ。異様な若作りとか、逆に感性と美意識疑うよ。怖いわ。「若見え」って言葉、かつての「美魔女」に似た滑稽な響きがある。
※悪玉と善玉の比率についてはコチラ(オムロンのサイト。外部)
※サプリメントによる魚油摂取に効果ありの実証結果が有意でないことについて。うちも年月と大金使って治験したようなもんです→コチラ。
★今週の出来事★
4/12 松山英樹、マスターズ制覇。アジア人としては初。海外男子メジャーレギュラーツアーに日本人として初優勝。