これまで長いこと入ろうか迷っていたネットフリックス。なんせ無料お試し期間がない。しかしついに加入してしまいました。「愛の不時着」「二人のローマ教皇」の二本をずっとみたいと思っていたが、ここへきてダメ押しが来たので加入。それはもちろん「サザンオールスターズ 茅ケ崎ライブ2023」<9月27日(水)~10月1日(日)>。もっというならこのライブの「勝手にシンドバッド」が見たいがため。もしセットリストに「勝手にシンドバッド」がなかったら(んなわけないんだけど)、加入しなかったと思う。
 スタンダードプランで月約1,500円。はっきりいってサザンだけでもうモト取った。サイコー!!ラブ!! 空撮も多用していい感じ。映像、照明等の演出含めここまで期待を上回ると思っていなかった。夕方から始まって夜終わる。観客には発光するリストバンドのようなものが配られていて、暗くなってから空撮すると「ここほんとに茅ケ崎?」って感じの都会的な美しい夜景が画面に広がり、花火も彩りを添える。
 セットリストはあらかじめ見ていが、聴きたい曲は「勝手にシンドバット」くらいしかなかった。サザンというか桑田佳祐で私が好きなのは「シュラバ・ラ・バンバ」「フリフリ65」「スキップ・ビート」あたり。どれもセットリストにない。「勝手にシンドバッド」も普通のシングル盤はさほどでもないが、とにかく「勝手にシンドバッド」のライブ版が好きなのだ。あの客との掛け合い。現地にいる人たちが本当に羨ましい。今回のネトフリ加入も「とりあえず勝手にシンドバットのライブ映像が見られればいい」と思っていただけなので、他の曲や映像がこんなに刺さると思っていなかった。朝から見始めて夕方までリピートし続けた。茅ケ崎運動公園の周囲にびっしりひとがいるのもわかる。4日間に渡ってタダで聴き続けた近所の方たちが羨ましくて仕方ない。
 うちは8年くらい前に買った47インチの液晶テレビにTVstickを差して、DENONの「いいサウンドバー」がついている。最近電気屋で有機ELテレビがどんなもんかと見物に行った。現実には4Kのコンテンツも多くはないし、とりあえず現状これといった問題はないので、ゆくゆくは有機ELの65インチにしようと電気屋を後にしたが、このサザンのライブを見てると、これをプレミアムプラン(約2,000円)にして、65インチの有機ELでみたらどんなもんだろうと初めて「テレビ替えたい」という実感がわいた。音も変わるはずだ。まあ、安い買い物でないから、おいそれとはできないが。
 NETFLIXはいちおう一ケ月でやめる予定だ。ネトフリはAmazonのアカウントから加入できないのが残念だった。新たにカード紐づけないといけない。現状うちのサブスクはAmazonPrime(さほど見てないが、送料のサービスしかなかった時代から加入していた)とYoutubeプレミアム(月1,280円)。TVstickで動画見まくりだ。CMありにはもう戻れない。おまけにyoutubemusicもついていた。HuluもアベマプレミアムもU-NEXTもお試しは全部消化してしまった。U-NEXTは1か月は払ったかな。AmazonMusicUnlimitedは無料お試し3か月を消化したが、YouTubeプレミアムでyoutubueMusicも使えることが最近判明したので今後はこっちで新しい曲を聴こうと思う。AmazonMusic自体は引き続き使えるし、1曲250円で買った曲も入っているのでそちらも併用にはなる。youtube musicのアプリをスマホに落とし、PCでもTVでも使えるのを確認。しかしyoutubeMusicに慣れていないというのはあるが、Unlimitedのほうが明らかに使い勝手がいい気がする。両方のサブスクに入っている友人も、音楽はyoutubeMusicはほとんど使っておらず、AamazonMusicUnlimitedをご愛用のようだ。

 


※セットリスト出てます↓