10年もった。なかなか感慨深い。タイトル通り40歳初婚でバツ2男と結婚した。夫の最初の結婚は四年、次が10年で離婚だったそうで、私にとって四年、10年がそれぞれ「暫定目標地点」となっていた。まあ、「目標達成」したところで翌年にはどうなっているかわからないのが人生だ。これからも一日一日を大事に生活したい。
スイート10ダイヤモンドなんて業界戦略みたいな言葉が昔あったが、特に欲しいものがない。基本欲しいものは買ってもらっちゃっている。てか、勝手に買ってる。アハハ。つまり本来ならあたしが夫に何かあげるべきなんだろうな。子育てに仕事に頑張っている奥さんはダイヤモンドにも値するし、仕事や様々な子供関連のイベントでそういう宝飾品等をつけていく行事もあるが、あたしにはそれがない。でもなにもしないのもね、ということで、この10年「していなかったこと」をすることにした。それはイチゴのデコレーションケーキでお祝いをする、だ。
イブ生まれの夫の誕生日にはホールケーキを買うというのが習慣になっている。夫はそもそも正月等イベントを重んじるタイプだ。
「クリちゃんは子供の頃からクリスマスケーキと誕生日ケーキを一緒にされてかわいそうね」
と「それはかわいそうに」とさほど深くは思えない台詞を念仏のように毎年繰り返してきた。私の時はカットケーキを複数買う。私はそのほうがリーズナブルだし、しかもいろんな味が楽しめていいと思っている。それでもまあ、夫がホールケーキにこだわるのはひとそれぞれなんで別に構わないが、イチゴのデコレーションケーキを嫌がるんである。生クリームが嫌いとかそういうことではなく、
「特別感がない」
謎。だったらなんで世間は誕生日やクリスマスでイチゴのデコレーションケーキを食べているのか。このようにイチゴのデコレーションケーキが排除されると、一気にケーキ選びが面倒になる。本人が好きなケーキを探してくれればいいが、「俺はお祝いされる側、お祝いの段取りを整えるのはあんた」とイベント重視の夫だ。基本的にチョコレートケーキになりがちだが、私はチョコレートケーキよりは生クリームのほうが好きだ。第一本人がチョコレートケーキに喜んでいる風情もない。車で行ける範囲の毎年異なるケーキ屋のチョコレートケーキをホールで食べたが、「これは美味しい!」というのに巡り合ったことがない。どれも「まあまあ」。一度モンブランのとても美味しいケーキを出す店を近所にみつけたので、よし、これからはこれをホールでクリスマスに食べよう、と思っていたら人気店だったのに辞めてしまった。生クリームにスポンジケーキ、甘酸っぱいイチゴって美味しいと思うけどな、探すの面倒だからこれにしてくれないかな、と思いながら10年経過。よって10周年記念をイチゴののデコレーションケーキでお祝いすることにした。

開けてみる。

前回はカステラ一本食いの記事で今度はホールケーキ。痩せるわけねえだろ。どんな寝言だ。
夫はそれなりに美味しそうだけど、「ありふれているっていうのが嫌なわけ」。チョコレートケーキもありふれてると思うけどね。いずれにせよ、今年の今年のクリスマスはイチゴのショートケーキでいけるかも?! ちなみにホールケーキ半分こで秒殺でした。焼き肉食べたあとに。

俺もお祝いを強要された。
私たち夫婦は2011年の3月14日、震災の三日後に入籍した。電気の半分消えた磯子区役所に行ったのを覚えている。あれから10年と言われると早いなりにそんなもんかな、と思うが、3.11の津波、被災地の映像を思うにつけ、10年も経った気はせず、依然として生々しい。実際に被災された方の心の傷は10年でも癒えるものでないのがわかる。

3月7日付読売読売新聞朝刊。この女の子が元気に10歳になるまでの写真が掲載された。こういう記事を見ると、私たち夫婦に子供はいないが、子供はみな未来であり将来そのもだとつくづく思う。この子に限らず、被災地で成長していく子供たちは、ただ生きているだけで、周囲とともに泣いたり笑ったりしているだけで、周囲にとっての希望であり励みであったのが伝わる。こういった子供たちは、本人たちの意思と関係なく、カミサマからそういう「役割」を与えられているのだろう。役割は自分で選べるものばかりとは限らない。そしてこういう子供たちを守り育て、次世代により良いものを渡していくのが私たち大人の役割だ。
※このブログ最初の記事。2011年11月17日付。
★今年の3月14日★
東京が桜の開花宣言。うちの近所(横浜市磯子区)もなかなかの名所だが、ほぼ全然咲いてなかった。私個人の確認で、うちの近所は17日。数えられるくらいのつぼみが花開いていた。と、思っていたら公式?にも横浜は17日だった。
★今週のスマホ★
3/13 スマホを新しくした。バーゲン時期を待って買ったギャラクシーA21(ドコモ)。通知ランプがない。ショック。時を同じくして実家の母がスマホデビュー。父も一緒にスマホを新しくしてキャリアを一緒にした様子。二人とも後期高齢者。大激闘の様子。ゆっくり頑張ってください。母がスマホデビューするならラストチャンスだろう。80歳過ぎたらいよいよ厳しい。ジムに70代のご常連は大勢いるが、みなスマホをなんとか使っている。かく言う私も、ガラ時代はほぼブラインドタッチに近い状態で文字が入力できたが、40歳過ぎてスマホになったら全然ダメ。今になってもちょートロい。
