またしてもゴルフの話です。興味のないひとはすみません。
 先々週の記事に書いた通り、近頃私は二打目以降にウッド(4W)を使うのを放棄しており、以来スコアがまとまるようになった。この決断をするまでに6年かかっている。
 夫が元カノに買ってあげた初心者用女性向けゴルフセット(未使用)が家に残っていたのがそもそもの始まりだ。この中にウッドは4番が一本入っていた。ここから数えて現在3セット目だが、ずっとウッドは4番のみ一本入っている。
 とにかく最初から今に至るまでずっとウッドが当たらない。他のがまあまあになってきても、とにかくウッドはずっと苦手。ティーアップしていればなんとかなるが、床に置くととたんにダメ。まともに球が持ち上がらないし、たまに持ち上がってもあらぬ方向へ飛んでいく。ごく稀にきちんと当たればドライバーと変わらない飛距離が出るが、あまりに稀有過ぎる。数々のビデオを見たり本を読んだりして練習場で試してみる。ある日忽然とバカスカ当たったりする。やった、あたしウッドを克服したわ、と思っても次にクラブを握るともう当たらなくなっている。なぜだ。
 わりに初期の頃、ゴルフ歴40年以上の父にどうやったら使いこなせるようになるのか相談すると、
「使わなければいい。ウッドは難しいんだよ。俺はそうでもないけど」
 まあ、なんて役に立たない。あたしは娯楽としてのゴルフをしているんだ。ゴルフをより楽しむためにどうしたらウッドが使いこなせるか聞いているのに。ウッドは3番のみの夫も、
「ウッドが難しいのは普通だよ。クリちゃんだって何年も3Wはバッグに差したままだったよ」
 ウッド一本安くない。それを使いもしないでバッグに差して飾っておくなんて、生来貧乏性の私にはとても我慢ならない。というわけで練習場でバカスカ打ってさらに玉代を浪費することに。これが六年続く。ウッド何本分の料金だろう。考えるのも怖い。もしかしてセットが購入できるか。

 一般に非力な女性はウッドで飛ばして飛距離をカバーするという。私はおばさんのわりには飛ぶほうだが、やはりおじさんのようには飛ばない。バフィを使いこなしてバカスカ飛ばせれば(キャリーで180Y程度)、おじさんたちと本当に対等に渡り合えるだろう。その日を夢見て練習にいそしんだ。
 ジム等でゴルフ経験者の女性の話を聞くと、やはりウッドに対する苦手意識はあまりないようで、7番とか何本も持っていたりする。ソールが平らなウッドは一般に「払うように」打つという。それがどうにもイメージできない。そもそも私は打ち込むタイプだ。ティーアップしていればドライバーに近いようなイメージで打てるが、床に置くととたんにダメ。馬場ゆかりプロは「特にウッドだけスイングを変えるということはない。払い打ちもしない」と言っていた。父もだ。でもソレンスタムも払うように打つって言ってたぜ? 夫はというと、

「クリちゃんも特に打ち方は変えないよ。少しずつ当たるようになってきたんだ。要はシャフトの長さだよ。シャフトの長さを使いこなせてないだけだよ」 

 しばらくしてジムでゴルフ歴40年オーバーの70代女性と話すようになった。名門コースの会員で、多いと月に10ラウンド、何十年もずっとコーチをつけてレッスンをしているという奥様だ。ウッドについて聞いてみる。
「あたしはウッド得意なのよね」

 またか。いちおう打ち方のコツについても聞いてみる。
「それがねえ、あたし左利きなのよ。包丁もペンも、テニスとか他のスポーツも全部左利きなんだけど、ゴルフだとレフティーの用具が少なかったり、練習場の席も少なかったりして、始めた当初から右打ちでやったほうがいいって言われて、左利きで右打ちのボックス入って、右用のクラブ使っているの。そのせいか払い打ちって抵抗なくって。むしろ得意なのよ」
 なんと、こういうひともいるのか。つまり私がレフティーのボックスに入るのをイメージすればいいわけだ。なるほど払い打ちはやりやすいかもしれない。やったことないけど。

「でもさあ、当たらなければやっぱり使わなくていいんじゃないの? 次は4番UT? どうせ10ヤードくらいしか変わらないでしょ? だいたい当たらないっていじけた気持ちでスイングすると、ロクな結果にならないのよ」
 ”いじけた気持ちでスイングすると、ロクな結果にならない”
 これは六年目にして響いた。この週末にも練習場に行っていつも通りウッドを練習する。やはりうまくいかない。普段セコいことを言わない夫がそのころになると、
「またウッド練習しているのか~本当にお金がもったいない」

 などと言うようになっていた。

 そんなこんなで7年目にしてようやくウッドを使うのを放棄した。ティーショットで使うことはあっても、二打目は4番UTから。決意まで時間もお金も労力もかかった。現在の4番UTがきちんと当たればかなり飛ぶというのもあり、迷わないというストレス減もあってかスコアも改善し、ゴルフが以前よりはスムーズになった。このままあたし、ウッドを使いこなせないままゴルフ人生を終えるのだろうか。いちおう夫(55歳)がリタイアしたらあたしは止める予定なんだけど。

 

※現在のクラブセッティングについてはコチラ(ゴルフクラブ購入~ある47歳女性の場合)
※ゴルフ激闘の記録はカテゴリ「ゴルフ」からどうぞ→コチラ