この記事は風水に関する記事ですが、その効果を検証したものではありません。
 10日日曜日夜に放送されたバラエティ番組で「占い通りに生活すれば幸せになるのか?」という企画をやっていた。まさに私好みの企画。こは見らいでか。意気込み満々の私に夫は、
「クリちゃんは占いで物事を決めたことはないからね」

 数名いた占いの先生のひとりは風水担当で、お笑いコンビのひとりが住むマンションにダメ出しをしていた。
「家の中心にトイレがあるのはNGです。でも今そういった家、特にマンションには多いケースですね。その場合には、トイレに炭を置いて浄化しましょう。またトイレにカレンダー、家族写真、貝などを置くのもNGです」
 うちもほぼ中央にトイレがあり、オマケに新婚旅行の写真も置いてある。カレンダーはないが、時計は置いてある。慌ててネットで調べると、時計もNGというサイトが案の定あった。さっそく写真も時計も撤去。
 そしてネットで「インテリア用 炭」で検索をかけた。いろいろ出てくるが、けっこう高い。某大型ECモールの某ショップで「規格外品、1キロ1400円(送料別)」というのを見つけた。そのショップについての口コミをチェックすると「注文したその日のうちに受注メールが来て、翌日には荷物がついた。迅速な対応が嬉しい」というようなコメントが多くあったので、注文することにした。しかし翌日月曜日の夕方になっても受注メールが来ない。あれ、と思って購入履歴から販売サイトに再度行ってみると、同じ商品が3,000円になっていた。まさかウチの注文分も3,000円になってないだろうな、と思って確認したらそれは当然だが大丈夫だった。「もち麦」を思い出した。これまたテレビのダイエット番組で「もち麦ダイエット」が紹介されると、スーパーの店頭からもち麦が一時姿を消し、通常400円弱でスーパーで販売されているもち麦が、ア〇ゾンで千円以上で販売されていた。
 話を炭に戻す。結局受注メールが来たのは翌日火曜日。口コミの意見とずいぶん違う。間違いなく私と同じようなひとが大勢いたということだ。あたしってほんとに一般大衆だ。炭なら消臭効果といった現実的な効果もあるし、送料含めて二千円程度なら「試してみる」気にもなる。そして発送メールが来たのは結局金曜日午前中で、荷物が来たのはその日の午後だった。特に「注文が集中し対応・発送に遅延が云々」のコメントもなく、「迅速丁寧」の口コミとはずいぶん違った結果だった。その上次の月曜日には同じ商品が3,800円に再値上がりしていた。二週間前には1,400円よ。実店舗でさすがにこれはないだろう。ネットショップの怖い一面だ。もち麦もスーパーで千円オーバーで売ってたのを見たことはない。「刈られて」販売スペースががらんどうになっているスーパーは何か所も見たが。追記:同じ炭だが、12/28日時点で2,800円に値下がりしていた。どういう価格変動だ。株価か。
 とりあえず木の器になんとなくオブジェ風に炭を入れてトイレに置いた。半分余ったので、普段「眠れない」とよく言う夫の枕元に置いた。寝室に炭を置くのもいいらしい。これまたネットで調べた。どこまで信じていいかわからないが、害はないだろう。結局「踊らされている」ときの心情はほとんどすべてコレだ。夫が嫌がったら止めようと思っていたが、意外と素直に頷いていた。しかし先週の記事の「徳川家康 第19巻」じゃないが、結局あたしの考えることなんて「うちら夫婦、つまりは自分の運気をよくする」って程度の範囲のことなのよね。ちなみに炭の安眠効果も今のところ特に目立った効果はないようだ。
 「トイレが家の中央」の件だが、説によっては「それは昔の汲み取り式時代の話で、今の水洗時代とは事情が違う」という風水的見解もある。このマンションは夫が前妻とともに2003年に購入した。二人は1996年頃(?)結婚し、2003年にこのマンションを購入。2006年に離婚している。
「こんな言い方されたら気分悪いかもしれないけどさ、マンション買ってほどなく離婚(破綻)しているけど、それがトイレが家の真ん中にあるせいっていうか、風水的に悪いせいだとか言われたらどう思う?」
「でも炭はずっとトイレに置いておいたよ。確か引っ越し祝いにたまたま友達からもらって、それをずっと置いておいた」
 それは私も見た記憶がある。2011年3月に私たちは結婚し、引っ越してきた私は「大掃除」を始めたのだが、その時みっしり埃をかぶったその炭のバスケットも捨てた。
 正確なところが気になるので、夫にマンションの間取り図を探し出してもらい、対角線を引いて確認したところ、中央は結局押し入れだった。これもネットでちょろりと調べた範囲だといいことではないそうだ。そうはいってもさ。人生どうなることやら。

 今年はこれで最後の記事となります。読んでくださった方々、ありがとうございました。皆さん、よい年をお迎えください。

※「風水って実際効果あるの?」(2013年4月の記事)はこちら。この記事も風水の説を検証した内容ではありません。結局この記事も合わせてタイトルに対する結論を考えると「これはさすがに」というほどのわかりやすい効果はない、かなあ? まあ、基本風水でアテにしているのは「無病息災」なんだけど。