兄からチケットがあるからコンサートに行きませんかとお誘いがありました。

兄と二人でお出かけなんて何十年ぶりと言うより初めてかもしれないわ。松方ホールの前で待ち合わせて

少し軽めの夕食とビール。眠気が来ない程度に!

 

河合由香さんのピアノも素敵でしたがアンコールのベンジャミン・ツィフォーゲルさん(コンサートマスター・

ヴァイオリン)のサラサーテのツイゴイネルワイゼンは最高でした。

兄と子供の頃の思い出話に修法ヶ原や再度山など毎日曜日に登ったこと。

午前中は兄弟で午後からお友達と又修法ヶ原に登ったなど懐かしい話。

今ボランテァで兄は森の学校で頑張ってます。案内を貰いました。時間のある方は参加して下さい。

 

 

絵手紙のときめきギャラリーメンバーで毎年離宮公園で催されるお茶会。

私も時間のある時は参加させてもらってます。

そして、各自趣味の作品を持ち寄るのです。

今年は何にしようかなといくつかの手作りの品を用意しましたが作品を飾る部屋にと思い先日から

隙間時間に絆とときめく心を表現し着物地の細切れ布でハートを作りました。

 

額がなかなか上手く見つけられず月曜日「イケヤ」で見つけてきました。

 布整理をしていたら「さらし布」が出てきました。

布巾を縫いました。ミシン糸も残り僅かの物を整理、上糸と下糸が色が違ってたりと

普通では考えないよね。(笑) 子供達と分けましょう。

明石市立文化会館で秋季特別展「橋本海関・関雪展」をM,Yさんとで見に行きました。

  

父の海関は明石藩の儒学者で漢文教師など務め詩画に優れ、素晴らし作品を残してますが、専門的には

絵画を勉強したのではなく独学と息子の関雪がらも学んだとか。

11時からの学芸員の説明を聞きます。知らない事が一段と解り理解できます。

海関没後80年、関雪没後70年 関雪は竹内栖鳳に学び有名ですが父の海関は余り知られていません。

勿論私も知りませんでしたが勉強になりました。明石、神戸にゆかりあるお二人ですが京都に「白沙村荘

橋本関雪記念館があります。次回訪れましょう。

明石公園でお弁当そして、魚の棚でお買い物をして帰宅しました。

中央市場の魚果菜(ととかな)塾 http://kobe-honjo.jp/pr/club/index.html 

始めての参加です。先ずクジラ肉についてお勉強をします。髭クジラは食べ物は飲み込む、

ハクジラは食べのは咬むとか、産地や世界のクジラ事情など話してくれます。

その間に料理は作られて美味しい匂いがします。

 

クジラ類は生物分類上はクジラ目に属し、ヒゲクジラ亜目ハクジラ亜目に分けられる。ヒゲクジラ類は濾過摂食に適応し、小魚やプランクトンの様な小型の生物を主に食べるが、ハクジラ類は主に魚類やイカ類を食べる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9

そして懐かしい学校給食にあった「ノ―ルうウェー風」と「カツ」です。

 クジラのノールウェー風

 カツ、みそ汁などで800円。勉強して食事してラッキーです。

先だって注文してると400g単位で分けてくれます。子供が好きだったので2パック予約で。

孫は初めてのクジラ肉を楽しみにしてます。

中央市場にも寄りました。もう鮮魚の所などは閉まってましたが、果物の所が開いてる所もあり

ピオ―ネを購入。卸売市場なので箱単位でしたが重いのも仕方ないですね。

 

何年ぶりかでクジラ肉を食べて幼い頃のハリハリ鍋を思い出しました。

 

丹波最古の登窯のサポーターをしてます。登窯修復見学と丹波焼の手仕事見学会開催です。

 

 

 市野雅彦さんの作品は斬新的で素晴らしさは

学芸員の説明を聞きながら回りました。

https://www.japanpotterynet.com/jp/user_data/artist085.php   市野雅彦さん

800年の歴史がある丹波焼の作品も見て回り「壺と甕」などの違いも良く解りました。

http://www.mcart.jp/ 兵庫陶芸美術館

昼食後は修復中の120年の登窯を見に行きます。今回で3回目。

沢山のボランテァや地元の皆さんによりとても綺麗に修復が進んでいました。

新しく火入れの所が良く見えるように観音開きの戸も出来てました。

  

   まくら 割竹に縄で編んだ道具に日干しレンを

並べてアーチ型をに。9つの袋(焼成室)に並べて焼きます。11月の21日には4000個近い作品が

入れられるそうです。また新しいことに9番目の部屋は竹で焼くことにも挑戦するそうです。

日本六古窯、陶芸作家などの作品も並ぶ中で私達が前回作ったランタンも入ります。

  

ハチノス  

左が私の写真   右は11月21日から24日の120年の歴史のある最古の窯の焼成ポスター。

丹波の里の路地歩き。初めての路地には秋を感じる柿の木、犬たでなども楽しませてくれました。

火入れ式にはこの陶器神社で子供たちが古代と同じ方法で火をおこし、登窯まで運ぶそうです。

  

  上立杭公民館

路地にある作家さんの作品や作業など自由に見て回り、作品についてのお話なども聞けます。

  

  

心地よい時間です。その後黒豆農家さんで3本1000円で準備して下さってる枝豆取りです。

丹波の黒豆は絶品です。今年も立派な豆がたくさんついてました。

火入れ式には是非行きたいものです。

 

 

 

21日に来客があります。メニューは考えました。

いつもの串カツ、これは我が家の定番。若いお客様には喜ばれます。

隙間時間に準備します。

7時半、夕食も終わり後は寝るだけ。少し時間が早いので御膳掛けを作りました。

ハローウィンの季節、カボチャを描きましたが見えるかな?

箸袋、牛乳パックに紙を貼り串カツの串入れ、御膳飾り、箸休めの小皿は星型の台に載せます。これは素敵なパンフレットから作りました。

小さなフルーツ串はタイに行った時たくさん購入しましたが最後の一袋になりました。

こんな遊びをしてる時が私にとって至福の時です。

もうすぐ八時半お休み時間が近づきます。(笑) 健康的でしょう。

塩屋にある旧グッケンハイム邸でのコンサートにM,M,Yさんとで出かけました。

明治大正期に滞在したドイツ系貿易商に名に由来した庭園住宅。

1909年(明治42年)アレクサンダー・ネルソン・ハンセルの設計。海を望んで100年たちます。

Mさんが先に下見に行ってくれてました。

受付の方にお聞きしたらお庭でお茶、お弁当もOKとのことでおにぎり持って8時開演ですが早めに行き

庭園などを楽しみましょう。

     2階のテラスから夜の海を眺めたりしながら

開演を待ちます。

  音楽を聞くのは大好き。でも良く解りません。音は好き。楽譜も読めない私ですが

甥の演奏は特に興味があります。

今回初めて図形譜を見ました。こんなのがあるのだと知りました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B3%E5%BD%A2%E8%AD%9C

http://matome.naver.jp/odai/2136249369142888201

まるで絵のような感じです。今日も新しい事を一つ知ったので人生楽しいねとおしゃべりしながら。

 演奏会は勿論素敵でした。

現代音楽に興味深々でした。

河合拓始さん  http://www.sepia.dti.ne.jp/kawai/

西風 満紀子さん  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%A2%A8%E6%BA%80%E7%B4%80%E5%AD%90

 

 

いつものM,Y,Mさん4名でロコモティブシンドロームの講演会に行きました。

先端医療復興財団からの案内です。此処では2年に一回いろんな検査を無料でしてもらい、時には

このような医療に関する案内があるのです。今回はポートピアホテルで!

400名が二部屋でモニターなどで連携しながら講演されます。先制医療の大切さを学びます。

先端でなく先制医療です。

最近よく耳にする「ロコモ」です。

講演1  ロコモの予防と重要性と具体例、「膝の痛みと骨の弱さの対処の秘訣」

石橋英明先生のお話です。

http://dr-guide.net/www/%E7%9F%B3%E6%A9%8B%E8%8B%B1%E6%98%8E/

ネットで調べたら余りにも沢山アップされていて、さすが!!!

素晴らしい先生の講義が聞けたと感動してます。

講演2  ロコモ予防の重要性と運動の効果  「足腰を鍛えるロコトレのポイント」

藤田博暁先生のお話とその場で運動を教えてもらいました。

http://www.saitama-med.ac.jp/hoken/study/study_physical/study_p16.html

お二人の講演内容の解りやすさにロコトレががんばれると思いました。

休憩を挟み 皆で体操「いきいきロコモ体操」です。簡単です。でも続けることですよね。 

音楽に合わせてその場で体操のポイントを解りやすく説明、楽しく運動します。

今私がクリニックでしているリハビリと同じのがあります。

その後足腰の疑問にお答えしますコーナーではきっちり即答で二人の先生が的確に答えてくれます。

私達も質問用紙に書きました。同じ悩みの人がいるのが解ります。

その後、お部屋を変えて運動機能測定をしてくれました。ロコモ度が解るのです。

受付時間1時から5時半までしっかりお勉強や運動、機能測定と充実してました。

簡単な運動でいつまでも自分の足でを目標に今日習った事を実行に移しましょう。

 

 

 

 

 

秋晴れの今日は親子二代通学してるH小学校の運動会。

 

近年、いろんなイベント会場で見られソーラン節は足腰の動きが素晴らしいですね。

5年生の孫は赤組。 リレー、騎馬戦、組み体操にでます! 

得点は白5対赤0で負けてますが、今に見ておれ!!とばかりに赤組一丸となって

午後から追い上げてきます。

昼食はお嫁ちゃんがお茶だけ用意してねといつも作ってくれます。

お嫁ちゃんのお母さん、妹さん、甥子さんも応援に駆け付けてくれてあちらの家族とは孫の学校行事で

お会いしいつも会話を楽しみます。両家が仲良しなので無論息子夫婦も仲良しです。アットホームです。

 皆でお弁当の後は負けてる赤組に力が入ります。

 私も周りの目を気にせず子供達と声を上げます。

 

午後は低学年が頑張ってどんどん点が入りあと一点で残念な結果です。でも5対0だったのですよ。

 両方とてもがんばりました。応援団も力いっぱい。

最後の種目、5,6年の組み体操。最近問題になってるのですが横長とピラミットの組み合わせが

素晴らしく、子供達も達成感を味わったことでしょう。

  

赤白の点数でこんなに燃えたのは久しぶり。孫も0対5から皆の力で盛り返した事に感動していました。

素晴らしい秋晴れの運動会でした。

 

 

 

ペナンから娘が帰国しました。友人の娘、即ち私の娘なんです。

Mさんと京都へ。

大谷本廟でTちゃんと待ち合わせお参り。

思い出を語りながら昼食は何処でしようかなと悩んでいたのですが京都在住の絞りのぼうしやさんに

相談したらとても良い所を紹介していただきました。

JR京都駅伊勢丹の加賀屋さんです。京都タワーが目の前に見えビューは最高ですよと!!

タワーそして大文字まで見えました。

  

お料理は週替わりランチ20食限定メニューがまだありました。

http://www.kagaya.co.jp/shoku/shop/shop.php?shop=kyoto

治部(じぶ)は石川県金沢市を代表する郷土料理のひとつ。江戸時代から伝わり、武家から庶民に至るま

で広く親しまれた。治部煮(じぶに)

天麩羅などと季節の栗ごはんもありとても満足。ご飯とお汁はお代わりOKでびっくり。

これだけで満腹です。

珈琲タイムは英国屋で皆でシホンケーキ一つを分けました。

 Tちゃんは広島へ。私達は神戸へと

来月帰国前にはホームパーティーと我が家での宿泊でまたまた盛り上がりの時間が持てるのが

楽しみです。