クリスマスクッキングに行きました。

Mさんと娘、孫で「カンタンクリスマスメニューを作ろう」の講習です。

サンドウィツチはツリー型にしたりブッシュドノエル(木カブ)にしたりします。

カップケーキは市販の物にバタークリームにフードカラーを混ぜツリーのようにしてアラザン.ドライフルーツで飾ります。

楽しく作ります。

ロイヤルミルクティーを入れてメリークリスマスです🎄🤶🎅

Aちゃんに連絡「明日、三ノ宮で用事があるのだけど暇してる?」と聞くと

「市役所のロビーコンサートに行くつもり」と返事。

私も行くわと用事が終わり次第、市役所に行きました。

ここでのロビーコンサートは私は初めて、Aちゃんは何度も参加していました。クリスマスソング木管楽器と金管楽器の橋渡しとしての吹奏楽での分野で活躍する優euphsax の演奏です。

終演後さて今からどうする?バスに乗り横尾忠則現代美術館へ。 

HANGA展。 1960年代から最新作まで、250展のシルクスクリーンなどです。

ミュージアムロードを歩きBB美術館に足を運びました。アートの旅人展を見に。

特別展示の長尾和の旅と絵は興味深かったです。モロッコなど訪れた国の絵も沢山あり、オレンジががった赤色が素敵でした。

寒さにも負けず美術鑑賞でした。

 

子供のラインから美味しいそうな食事をしてるのが送られてきました。

   

車海老を食べに行ってるのです。沖縄は車海老の生産高が日本一だそうです。

一昨日娘達は帰神して来てます。明日は荷物が届くのので自宅にいてねと言われました。

そうなんです。車海老が届きました。

 

 

ピンピン跳ねてるのです。氷水に取り出して仮死状態にします。

  

娘達は婿の方にも送り向こうで一緒に食べるから全部二人で食べてねと言われましたがこんなにも食べれないので茹でたのもつくりました。

お刺身で食べた かったですが風邪ぎみで、余りに生がきつくアレジーになるといけないので諦めました。海ぶどうも届いてます。因みに息子が海老が大好き、海老の踊りを食べてからアレジーになりました。

 

  

鉄板の上でも串を刺されても動いてるので可哀想に思いました。本当に食事は命を頂いてる。残さず感謝してと思いました。

明日は頭で出汁を取り味噌汁にします。

ご馳走さま。🦐🦐🦐

パスコのスナックパンを使っての講習会。

「スナックフォンデュ」は三種類のソースを作ります。

オレンジソース、レアチーズソース、チョコナッツソース。簡単で美味しく、目先が変わり楽しめます。「スティクカレーパン」も簡単でカレーもパンの甘さで子供達にも喜ばれそうです。

材料も計量されて準備済みなので手早くできます。

土曜日なので子供たちの参加も多いです。

一人がこれだけあるので食べ切れません。レアチーズソースがおとても美味しかったです。

皆さんも作ってみて下さいね。

 

低栄養を防ぐのに必要な10食品を一覧にしたシートで、その日食べたものを量 にかかわらず丸を付けていくことで、自然とたんぱく質の摂取量が増えていくというもの です。肉・魚・卵・大豆・牛乳という5食品がたんぱく質。そして、油・緑黄色野菜・海藻・芋 ・果物は、そのたんぱく質を効率よく働かせるために必要な5食品です。主食・主菜・副菜 を意識しながら食べると、自然とこの10食品が多く取れるようになってきます。一日で丸 が7つ以上つけられるような食生活がすすめられています。

これをTVで見てから、記録シートをコピーして記録していました。。

記録していると芋類や海藻類が取れない日は明日のお味噌汁はワカメにしようとか考えるようになりました。

年末大掃除、電子レンジに貼っていた記録。数ヶ月、毎日つけてると身について来ましたので、眺めるだけにすることにしました。掃除のついでに記録でなく見るだけ用にしました。よくポストに入ってる水道屋の宣伝マグネットの宣伝をそっとはずすと和紙の様になります。

掃除の一休みです。下手な絵と発想で楽しみながらのお掃除です。

 
 

「クリスマスにもぴったりな料理を!」を申し込んでいたのに当たりました。

14:30分からなので軽くお昼を食べて行きました。

魚のポアレ、エビとアボガドのカクテル、キノコのポタージュとパン

フルコースです。すでに計量や下処理がで来ているのですが、初めての方と組むので緊張して、、、、

 

とても美味しいですが昼食後なので完食できませんでした。

帰宅後夕食も食べられないほど満腹。少々疲れました。

鯛のポアレが美味しかったので孫たちが来た時作りましょう。

お友達が新年会の座席表を作らなければと悩んでいたので私でよければといい、作りました。

ダルマ犬です。立つので華やかかな?

ボーンに年号をいれて。胸には小鳥に賀正と書き込みました。引いてもらう番号札は超簡単。

明日届けましょう。

中央市場の「ユリ根」の講習会に行ってきました。ワンコインの参加費でお勉強。

ユリ根の産地は北海道が98%で後の2%は京都。

ユリ根を食するのは日本と中国。種球からリン片繁殖させるのに3年、畑に植え付けて3年、食べられるようになるまでに6年かかります。

ユリ根は傷つき易く、暑さに弱く、乾燥にも弱いのでおが粉の中で保存するのです。

試食もあります。

どの料理も美味しく、お正月用に購入して帰りました。

駅はクリスマスモード。神戸交通局100周年です。

旅の記録ができましたが、写真をみなおしていたら、朝市に行ったのが抜けていました。

細い路地に沢山のお店が出ています。お土産になるものから、毎日の生活の生鮮食材が所狭しです。

 

水牛の皮が乾燥で売っています。

 

中心の黒い塊は蝙蝠。この子も売られています。

 

バナナの青いのは焼きバナナ用だそうです。

 

バナナの花もあります。

 

肉類も沢山の量が売られてます。

 

この辺りはお土産用です。

 

これって何と質問すると、フンコロガシと添乗員が言ってました。

ラオスではスープに入れて食べるそうです。エジプトに行った時はフンコロガシが神の化身でスカラベと言われて、私もスカラベのアクセサリーを買いました。

でも食べるとなると???でもドジョウ、うなぎなど食べるから環境かな?

命を頂いてます。

 

モグラ。側には調理された物も。聞くと私はきっと食べれないですが、ここの市場を見ていると命を頂いてる事に感謝しなければと再確認です。

 

五平餅は日本ではお醤油を浸けたりしてますが、ここでは溶き卵。

竹かごに入っているのは、十姉妹の小鳥。これはお寺でも売り子を見ました。

これを放すことによって徳をつむという事らしいです。

 それなら捕まえなくてもと思ってしまいます。

誤字脱字の多い記録アルバムですが皆さんにプレゼントできることが私の幸せ。

出来上がりました。

 

12月3日(日)

ハノイ発  00:35    関空着 06:40  追い風でハノイから三時間半。嬉しいです。

空港では軽くホーの夕食。

朝方機内食の和食を食べるとKIX到着も後少し。

次回の旅の予定もほぼ決まり。元気で次回も参加出来るように足腰鍛えましょう。 

みなさんありがとうございました。