中央市場の魚果菜塾に行きました。今回は「クジラ」です。

クジラの種類や部位、味などを教えてもらいます。メスの方が美味しいそうです。骨と頭蓋骨以外余すとこなくたべれます。そして骨も工芸品として使われたりします。

耳垢が年輪の様に重なり年齢がわかるそう。200歳も生きたのもいるそう。

尾羽 おば がおばけになったとか。夏に酢味噌でたべますね。

舌はさえずり。小腸は百ひろ など言うそうです。

マッコウクジラの油はロケットにも使用。

お料理: イワシクジラの赤身と脂肪(白い身に黒い皮)のお刺身です。脂肪はとても硬い。胡麻油又は生姜醤油で食べます。

 

おでんは竹輪、大根、コンニャク、ヒラてん、そして鯨肉は右から胃、舌、コロです。

白いのはおばけ、芥子酢味噌で。

そしてご飯。初めて刺身や舌、胃など味わいました。会費は1000円。貴重な経験でした。

仲良し四人組。久しぶりに芸術三昧の日にする為に集合。

まずは三人で県立美術館へ。

「絵の力」展へ。ビートたけし、ダグ・ウェブ、婁正綱展へ。お三方の絵を見るのは初めて被災地を元気にとそれぞれの表現から自分なりの発想を飛ばしました。婁正綱さんの屏風は私好みかな?

  

その後同じ県美のエルミタージュ美術館展に。憧れの美術館、いつかは行ってみたい美術館。長蛇の列です。

 

冠をつけて写真撮影、私たちはパス。

お孫さんの音楽会が済み次第合流するMさんと時間を確かめながら鑑賞。その後バス、六甲ライナーを乗り継ぎ、合流。

まずはランチ。超、超久しぶりにカレーうどんを食べました。馬勝った、牛負けた。

神戸ファッション美術館の宮脇綾子さんの美しいアップリケ展へ。手芸の好きな私たち興味深くみました。色合わせが素敵です。久しぶりにアップリケの作品も作りたいなと思いました。残り布の整理に!!!

 

その後小磯美術館へ。2回目です。前回は大急ぎで見たのでゆっくりと。

ラリックのガラスがもう一度見たかったのです。

 

沢山の会話を楽しんでストレス解消の一日、4箇所の美術館は超疲れましたか、心穏やかになりました。   

 

 

 

今回は大人の恋?の物語?

「ボンジュール、アン」は夫は有名な映画プロデューサー、子供も成長してこれからの人生⁉️⁉️そんな折夫の仕事仲間の男性とカンヌからパリへのドライブ。古城、水道橋、湖、ラベンダー畑と素晴らしい景色。ワインに料理、アンの趣味で写す写真表現、ユーモアと機知に溢れる会話、こんな旅を私もしたいわ。

「おとなの恋の測り方」も逆身長差のラブストーリー。こちらの会話も楽しめますし、人間の価値❓は個性は❓大人の恋の物語です。

楽しんできました。

  

神戸芸術工科大学でワヤン公演がありました。申し込みしてたの。2回目です。

インドネシア、バリ島の芸術で雨の中楽しみにして行ってきました。

ストーリー

王位継承権をめぐり敵対する、パンダワの一族は、コラワの卑劣な策略により、国外追放となり、身を潜めていた。

そしてバンダワの勇者アルジュナに、ある使命が与えられる…
アルジュナの瞑想が本物であるかどうかを試す、神々と魔神たち…。勇者アルジュナは容姿端麗、芸術を好む一方で、武芸の才にも秀でている。
瞑想を重ねることで魔神たちの邪気に打ち勝ち、神々に認められてさまざまな能力や武器を授かることになる。アルジュナの瞑想、その難行・苦行の物語り…

梅田英春さんの説明もさながら、人形を使いながら物語を語りながら、それも何人もの役をこなすのです。素晴らしい。悪者は右から、良い者は左からなど味方を登場人物の人形を使いながら説明。人形はカラフルな繊細な衣装なんですが、影絵になると白黒の世界。

   

グンデル、トゥンジュク楽器演奏。会場は椅子、座布団席。正面、裏方と自由に動き回り楽しめます。

  

上演後は質問も受け付けて、楽器も触らせてくれます。

  

海外での劇場ではこんな裏方まで楽しめませんよね。ラッキーのひと時です。

Mさんが長年木彫をのお稽古を楽しまれていて、参加しない?とお誘いをしてくれましたので、三回目の日がすでに予定が入ってるからどうしょかな?大丈夫私が仕上げてあげると言って見本をラインで送ってくれました。

可愛い❤️😍

Yさんと申し込みしました。

1回目  10月12日   彫りと砥粉

 

彫り方を見ながら彫刻刀で彫っていきます。88歳になられるステキな男性の先生です。お話もとても魅力的で参加して良かったです。人生の大先輩という感じ。

    

彫った後ヤスリで整えて砥粉を塗り、5分ほど置いてタオルで磨きます。

色付けは宿題の予定がミンナ早く出来たので会場で。

グリーンと茶色のアクリル絵の具で色をつけます。今日はここまで。

 

2回目  10月19日

今日は何をするのかナ?黒ワニスを(コールタール何ですって)塗り軽く乾かしタオルで拭きます。ヤスリで少し彫った部分を擦ります。研ぎ出しという様です。

てっぺんにヒートンをつけておきます

裏側に名前を篆刻に様に彫り赤絵の具を入れます。

h

先生がニスをかけてくれます。
 

シンナーの匂いで少し気分が悪くなりましたので取り付ける部品組み立ての写真はなし。今日はここまで。

3回目 10月26日

最終回なのにすでに予定が入り、欠席ですが様子はラインでYさんに頼んでいました。

今日は小物、鈴やモール、リボンなどをつけていきますがかなり細かい作業です。

   

綺麗にして出来上がり。作品は秋の公民館文化祭で飾られます。

可愛い作品ができました。先生、Mさん、Yさんありがとうございます。🎄🎅

 

 

兵庫陶芸美術館での煌めく人間国宝の技と美、そのルーツ展を見に行きました。

乗り継ぎ乗り継ぎになるのでAちゃんが車を出してくれます。

今右衛門の色鍋島の作品展。感動で涙が出そう。素晴らしい。左右、上下、表面、裏面と一つの作品を見るのも角度を変えると感動がまた溢れます。

 

作品は写真禁止ですが、テーブルアートでは写真がOK。シーズンごとに色鍋島の作品が飾られてます。

    

陶芸でこんなにも素晴らしい作品展を見たのは始めてやねといいあいました。

丹波伝統工芸公園の陶の郷にもよりました。

 

丹波黒豆は最高。農家の人に声をかけて買いました。スーパーでか買うより安いので。

ここで豆を外させてもらいます。こうして両はしを落としておくと帰宅後便利。

  

柿も取らせてもらいました。

 

固茹でと食べごろ茹でにしておきます。

固茹では皮と薄皮を外し冷凍。天ぷらや煮物にも使います。

 

薄皮を外すとこんなにもゴミ出がます。

 

それぞれ皮付きや皮なしなどに分けて冷凍。でも今日明日食べるのが最高。

青空の下で枝など外していたので、時間短縮出来ました。

 

今日の絵手紙は寂しい。と 言うのも 先生と三人。 お風邪を引いたHさん。

来客で急に来れないMさん。

でも楽しくやりましょう。芸術の秋ですから🍃🍁

パンダちゃんも大きくなって来て愛くるしい。そしてハロウィン。

おやすみの2人にも絵手紙書きます。

大笑いしました。「秋本番 あきほんばん」なにを勘違いしたのか「あきもと ばんさんってどこの人」とNさん。そうです、現役の時、ばんちゃんっていたのです。上手く読むでしょうWW

笑いが止まない内に先生が、淋しいと楽しいの言いそこ間違え。

高齢者になると話も時々トンチンカン。

ティータイムは柿。

今日の目標は5枚描くと言われながら、あちこちに話が飛び、3枚で終わりにしました。

台風も過ぎ晴天の午後でした。

年に一度、狭い庭なんですが庭木の手入れは業者にお任せしています。

年に何回かは私達が適当に切ってるのですが。。。。

もうすぐ来てもらえると思いながらこんなに伸びてます。

使用前、使用後です。スッキリしました。

何時もの二本立て映画。今回のライオンはとても楽しみにしていたのです。英語レッスンでこの話が出たのです。インドで生まれ5歳のときに迷子になり、悲壮な子供時代を演じる子役が可愛し演技力も引き込まれます。オーストラリアへ養子に出されれ幸せな人生を送るほど自分のルーツを知りたく、グーグルアースで調べ実母との再会を果たすのです。涙が出ました。

しゃぼん玉は自然の美しさの中で出会った老婆と村人達の触れ合いから、罪を犯した青年が立ち直る映画。宮崎県の椎葉村の自然が最高!

阪急友の会の新歌舞伎座での「前川清と中村美津子」公演を観に行きました。チケットは今日の日付なので台風を心配しましたが乗り換え三回あっても地下鉄、地下街と雨に当たるところはほとんどない。出かけました。

男歌が素敵な中村美律子さんは以前観に行った事があるのですが前川清は是非観たい人なんです。「そして、神戸」をじかに聞きたかったので友の会でこれを選んだのです。

お芝居も歌のショーも最高でした。

終演後梅田に戻り阪急デパートに寄りそして三ノ宮そごうへ「私の針仕事」を見に行きました。この展覧会は毎回見てますが今回も大作揃い。三浦百恵さん、キャシー中島さんの作品や力作がいっぱい。可愛い小物もあります。

地下街やばかりを歩いてるので感じなかったのですが地下鉄を降りると強風、大雨、やはり台風。何時もは健康の為に自宅まで歩くのですがバスに乗りました。