県美でしている藤田嗣治と国吉康雄展に行きました。藤田嗣治の作品はよく見ています。乳白色が最高、そしてネコちゃんが良く描かれているので好きです。国安康雄は初めて作品を見た気がします。

作品写真OKのお部屋もありました。

藤田作 国吉作

ゆっくり作品を見てるとお昼が過ぎましたので三宮まで戻り今年初のレーメンを食べました。

さて今から元町大丸に岩合光昭さんがヨーロッパで撮影された展覧会へ。どのネコちゃんも風景に溶け込んで最高。どのねこちゃんもなでなでしたい。

8階画廊では超一流の作品展も見ます。横山大観の不二、上村松園、棟方志功、千住博、河合玉堂、絹谷浩二などの作品が並んでいます。

次回の情報パンフもゲット桜井ケンイチ展 陶の動物オブジェ7月9日からです。

小磯良平記念美術館でも9月15日までの藤田嗣治展にも行ってみたいし、神戸阪急画廊でもしてるみたい。情報ゲットして本物に触れあいたいです。

 

 

 

 

 

 

すみれ会 第1週目は映画です。

メチャ面白かったです。

幕末に生きる侍が、ひょんなことから現代の時代劇撮影所にタイムスリップする。はるか昔に江戸幕府が滅んだ事実に愕然としながらも、やがて決意を新たに現代で生きていくべく「斬られ役」で身を立てようと奮闘する。

侍タイムスリッパー|時代劇専門チャンネル

侍タイムスリッパー|時代劇専門チャンネル

その熱狂は単館上映から全国380館へ――自主制作映画として異例のヒットを記録、まさに今日本映画界を席巻している「侍タイムスリッパー」。安田淳一監督の熱い時代劇への想い...

 

 

 

 

ピフレへ演奏会を聞きに行きました。

邦人作曲家特集で興味深く聴きました。吹奏楽でとても迫力があります。舞台が狭いほどで気の毒なくらいです。

楽しい時間をありがとうです。

神戸学院大学の土曜講座に行ってきました。100歳まで歩こう!明日から実践できる食事法です。

 

加齢とともに筋肉量の減少と筋肉低下。これらを維持するのは筋トレだけではダメでバランスの良い食事をすることで補っていきます。

重要な栄養素や食べるタイミングも重要で、食品カテゴリーマップを使って説明をしてくださいます。とてもわかりやすいカテゴリーマップと先生のお話です。

毎日の食事に必要な図にある1、2、3。それに加えて80%以上の人が不足してるビタミンDなど意識して取りたいです。今夜から実践です。

準備されてる資料が足りない程の方が講義を受けに来ていました。ありがとうございます。

新長田ピフレホールでのジャズコンサートに行ってきました。

ワンコインで、こんなに楽しいコンサートが経験できるのが幸せです。

最初から最後まで会場を巻き込み手拍子などをしながら楽しみます。

全般では、聖者の行進、美空ひばりのリンゴ追分など聴きながら美空ひばりさんが思い出します。

後半では会場から演奏希望の曲名を次々と、、、

ひまわりではソフィアローレンを思い出したり、曲と共に撮影にウクライナのひまわり畑が映ったりと映画も思い出せます。

シャンソンがジャズに変わった枯葉は越路吹雪さんを思い出し、アンコールのテネシーワルツでは、江利チエミさんを思い出し、想像力も思い出も音楽に乗り素晴らしいひとときでした。

 

地下鉄沿線を巡る歩く会も何周も地下鉄を楽しんだので、今期は神戸電鉄のシーパスを使って楽しもうと言うことになりました。

ちょうど紫陽花の季節。北鈴蘭台まで乗り送迎バスを使って神戸市立森林植物園に行ってきました。

臨時バスも出ていますが超満員。

お花好きのメンバー、紫陽花以外の花たちとの会話もします。

毎月でも来たいね。と 、、、高齢者中々名前が思い出せない。レンズで調べたくても電波が入らない。

一般的には2000種類 分類的にはガクアジサイ、ヤマアジサイ、ホンアジサイ、西洋アジサイ、カシワバアジサイに。 そのほかのアナベル、ノリウツギなどがあります。

牧野博士の戸隠で発見したヒメアジサも見るこたができます。

花崗岩の土壌なので六甲ブルーと呼ばれています。

帰宅してからも色々調べました。楽しい1日でした。

 

2025年度 前期最後のレッスン。Wordでブドウを描きます。

 レシピを見ながら作成。

出来上がればグループラインにアップ。次々とメンバーの作品がアップされます。

ブドウの色もそれぞれ、ピオーネや巨峰など。私も出来ました。

帰宅後復習にピオーネにしてみました。そしてイラストも足して遊びました。

 

神戸学院大のグリーンフェス 井上郷子ピアノリサイタルに行きました。

現代音楽はよくわかりませんがのんびりした音に

癒されます。

Satoko Inoue | nothing but music

二部に入る前にモートン・フェルドマンの説明がありモートンの晩年の作品で不完全な反復、静寂を支配する中で印象的な変化を聞き取る。静寂の向こうに何に支配されるか?私は残念ながら音楽音痴。眠りでした。WW 心地よい時間でした。哲学的は表現はできません。ごめんなさい。

ミント神戸に話題作の「国宝」を見に行きました。

吉田修一の小説『国宝』映画化 - 吉沢亮が夢を追い求める歌舞伎役者に、ライバル役に横浜流星

吉田修一の小説『国宝』映画化 - 吉沢亮が夢を追い求める歌舞伎役者に、ライバル役に横浜流星

映画『国宝』が2025年6月6日(金)に公開される。主演は吉沢亮、共演は横浜流星。「国宝」は、吉田修一が3年間歌舞伎の黒衣を纏い、楽屋に入った経験を活かして書き上げた長編...

 

 

感動!長時間の作品でありますが、どのシーンでも目が離せません。

連子獅子、藤娘、鷺娘、道成寺など美しい演技に引き込まれました。

 

 

夙川河川敷緑地(夙川公園)周辺でも色とりどりの紫陽花が美しく咲いているとの、情報を見て出かけてきました。阪急夙川でどの辺りにとお聞きした人が南出口を南に川沿いを行けばと教えてくれて、橋から眺めても見当たらない。信号を渡り、パン屋さんで聴いたら、ここを南に行けばあるのでは⁉️

少し歩いてこの辺り昔何度かハイキングに来たけど紫陽花見たことがない。?

駅に戻り駅員さんに聞くと夙川から乗り換えて苦楽園の方がいい。でもここから苦楽園まで1キロ、この駅から川沿いに歩くと両方に紫陽花が植えられてるのでと説明してくれました。

のんびりと日陰を歩きます。東屋でお弁当や水分補給。

夙川は桜の名所100選にも選ばれ2、8キロに1700本近く咲き乱れるそうです。

東側はブルーの紫陽花が、西側はピンク系の紫陽花が苦楽園まで続いています。

クチナシの花も満開。

夙川上流散策路の看板があります。季節が良いともう少し歩きたい気持ちもします。

何度も水分補給しながら楽しんできました。