ビーズ

(写真内の本)
さめじま たかこ
女の子のビーズはじめて絵本―じぶんでつくる、小さなたからもの


もう2月ですが、未だにクリスマスネタでスミマセン・・・。


今回のクリスマスプレゼントで子供1が希望したのものは、ビーズでした。

Wish Listには1行だけ・・・。

「それだけでいいの?」と聞いたら、「ああ、シールも欲しかったんだけど・・・」って感じ。

もう、いわゆるおもちゃが欲しい年ではなくなってしまったのかしら・・・。


で、子供に知られないようにビーズを買いに行ったのですが、


もうね、ビーズの種類多すぎて!


私が小学生のころは子供用の簡単なキットが売っていて、それで「てんとう虫のブローチ」とか「お花の指輪」とか作ったりしていたんですよね。

だから、そういったものを何種類か買ってあげようと思ったのですが、売っているキットは殆どが大人向け。

今はビーズって子供の遊びじゃないのねーと、今更ながら思いました。


おかげで、まず子供向けのビーズ本を購入し、その中のいくつかを作れるように材料を購入。

これがね、結構大変。


理由は、

・ビーズの名称が統一されていない

本では「カットガラスのチェコ」と記されていても、実際お店では「カットガラス」と「チェコガラス」は別モノだったり・・・。


・どこになにがおいてあるか分からない

私のせいでもあるし、お店のせいもあるけどね、これは。


・ビーズを陳列している棚が、ベビーカーに乗った子供3が手を伸ばすと丁度いい位置!

子供3の手を制しながら、あれこれビーズを捜すのは一苦労です。


苦労した甲斐あってか、貰った子供1は大喜びだったから良かったのだけどね。


でも、いざ作るとなると、やはり子供1には難しすぎる。

そして私が「そうじゃないわよ~!」とか「さっきと同じでいいのよ!」とか、イライラしながら教えるはめに・・・。


ようやくの思いで出来上がった、子供1サイズの小さな小さなお花の指輪。

年始に会った親戚中に見せびらかしていたせいか、どうやら無くしたらしい・・・。


もー!無くすなんてー!


おかげで次を作りたいらしいけど。

もう教えたくない・・・。