先週末は、ボージョレー ヴィラージュ ヌーボー2本を堪能しました

ヌーヴォー以外も堪能したけどね。


ヌーボー2  ヌーボー1


DOMAINE DES NUGUES
BEAUJOLAIS-VILLAGES NOUVEAU 2006


LES CAVES TAILLEVENT

BEAUJOLAIS-VILLAGES NOUVEAU 2006

'PREMIUM RESERVE'


最初に飲んだのはタイユバンの方。

有機栽培の古木の葡萄だけを使って作ったそうです。

蝋引きキャップに限定8400本の通し番号と、オーナーからのメッセージカード。

盛り上げる気まんまんのワインです。


味はヌーヴォーとは思えないほど、濃厚な味のワイン。

ヌーヴォーなのに渋みがしっかりあり、とても我が家好みのワインでした。

だけど、ヌーヴォーを飲んだ気がしない(笑)。


で、それらしいワインを飲もうと、DOMAINE DES NUGUESを買ってみました。


でも調べてみたら、タイユバンもDOMAINE DES NUGUESのワインでした・・・。

どうやらコチラはタイユバン・オーナー厳選の作り手らしく、去年からのPREMIUM RESERVEはコチラのワインらしい。


でも、味は全然違う。

なんで?

オリジナルの方が、フレッシュでヌーヴォーらしい。

でもやっぱり味はしっかりめで熟成もできそうだから、もう1本買っちゃおうかな。


今年はどうやら甘みの強いワインになっているのでしょうか。

この作り手だからかな?

やっぱり、違う作り手のワインも買ってみたほうがいいかも。


今週末も、ワインな日々になりそうです。