現在、半年に一度の化粧品購入月間。

なので、久しぶりに美容雑誌でもと「美的/12月号」を買ってみました。


BITEKI (美的) 2006年 12月号 [雑誌]

さっそく美容液やクリームなど、いいなぁと思うものをチェック&リストアップ。


そんななか、乳液をコットンでつけるという記事が・・・。

美的の調査では、乳液って使う意味が分からないという理由で使わない人が多いらしい。

へー、私は乳液って好きなんだけど・・・。


乳液は水分と油分で出来ているので、先に使った化粧水になじみやすく後に使うクリームとも馴染んで浸透を助けてくれる役割があるそうです(記事抜粋)。

しかし適量を守らないと、化粧水で補った水分が蒸発するのを抑えきれないようで。

で、乳液を適量使うためには、コットンを使うのがいい。

手で馴染ませた場合とコットンを使った場合とでは、浸透力が比べ物にならないぐらい違うらしい。

ここら辺が、ちょっと怪しいと思うけど・・・。


しかし、乳液をコットンで?

初めて聞きましたよ!

そんな簡単なことで変わるなら・・・と、この数日間規則正しく適量をコットンでつけて見ました。


これ、結構いいですね。

たしかにクリームの効きがいいというか保湿がアップしているような感じというか、とにかく肌がもちもちで、とてもいい具合です。

コットンでつけているので微力ながらも角質除去っぽい働きがあるのかな?

(化粧水もあわせれば3枚コットンを使うことになるから、擦りすぎに注意だわ)


この方法は私にあっているかも、ということで乳液をコットンでつけるのは続投決定!


なんだかスキンケアが私の中では盛り上がってしまい、雑誌を見てると欲しいものだらけに。

この勢いで、色々と買ってしまおうっと。