今日の新聞の折り込み広告に、ホテルニューオータニで行われるConsert for KIDS のお知らせがありました。

3~6歳の子供向けのクラシックコンサートですが、演奏だけでなく、司会の方による楽器の紹介や歌遊びなどがあり、とても楽しいコンサートです。

子供はじっと席に座っていられなくても、泣き出しちゃったとしても、会場の外には飲み物や塗り絵などができるスペースもあり、この歳の子供を持つ親としてはかなり気を使わなくても大丈夫な雰囲気ですし。


去年私達も行ってきましたが、我が家の子供たちはとても楽しかったようで、また聞きに来たいといってましたね~。


でも、このときの私の思い出といえば・・・・、

私達の後ろに座っていたお母さん方(ママ友同士)が、うるさいうるさい!

私達の列をはさんで、前の列にその方のお子さん達(小学生)が座られていたのですが、その子のほうが静かにちゃんと演奏を聴いているのに、お母さん達はずーっとしゃべりっぱなし。

どういうこと?

こちらは聴きたくも無いのにお受験の話やら、いかに子供の勉強を見てあげている私はすごいか(言い方は違いましたよ。「毎日宿題と予習を見てあげなくちゃいけないから、大変なの~」的な言い方)とか。それが盛り上がっているわけです。

子供の目の前で叱ってやろうかと思いましたよ、ほんと。

とりあえずはぐっと我慢して注意程度に言いましたが、本当に頭にきちゃう!


で、注意したら睨まれました!


ママ友同士で話が弾むのはわかります。

それは、とても楽しいことだというのもわかります。

休日に2時間会うだけでは、とてもしゃべり足りないだろうというのもわかります。


でも、コンサート会場で子供でなく親が他人に迷惑をかけていることは、とても恥ずかしいでしょう。


このときだけでなく、ママ友同士の方々が周りが見えなくなっている場面は、本当によくみます。

しかし、こういう問題は私もそうなりかねないという事。

気をつけなければ。


とりあえずこのコンサートは、その年頃のお子さんがいらしたら、とても楽しいと思います。

出席された方には、ホテル内のレストランなどで少し割り引きもあったはず。

G.W.の家族のイベントとして、おススメです。