赤ちゃんも2ヶ月になり、昼間起きている時間が長くなり、夜はまとまって寝るようになって来ました。

「あー」とか「うー」とか言うようになりましたし、手もしゃぶるようになりました。こんなに早く色々変わってくるんだったかしらと、3人目ながら驚く毎日です。


さて上2人の子供たちですが、ママが赤ちゃんに取られることが多くなっているので、さぞかしご機嫌斜めな毎日になるのかしらと心配しておりましたが、全然そんなことはなく、かなりいい子ちゃんなんですねー。

2人とも幼稚園に行っていないので、24時間常に一緒だからママに飽きているんでしょうか。全然、ママにかまって貰わなくても平気みたい。

「赤ちゃんをお風呂に入れるから、2人で部屋で遊んでいなさい」というとちゃんと遊んでいるし、私が手が離せなくて「おしりふき持ってきてー」と叫んでも、走って持ってきてくれたりとお手伝いまでしてくれます。

それに、赤ちゃんが昼間起きている時間ができてきたので、2人で折り紙で「あかちゃんにかんむり作ってあげたー」といって無理やり頭にかぶせてお姫様ごっこしたり、赤ちゃんが泣き出せば走っていって、あやしたりして既に赤ちゃんと遊び始めています。


私としては、2番目はまだ4歳(今月で5歳ですが)なので、赤ちゃん返りしてもおかしくないだろうなーと思っていましたし、1番目は2番目の面倒を見なくちゃいけないというプレッシャーが掛かるかと心配していました。


でも、そんな心配はよそに、子供たちは赤ちゃんのお世話をかなーり楽しんでいるみたい。

もちろん、いい子ちゃんにしているからこそ更に気を付けてあげるべきなのですが、とりあえず子供と一緒に赤ちゃんのお世話を楽しめているので、なんだか私のほうが助けられているような気がします。


今月のGraziaで、4人のお子さんをお持ちの桐島かれんさんが「子供って、多くなればなるほど楽になる」と

おっしゃってますが、なるほど子供に助けられているんだなーとつくづく実感しました。


当分は、このまま親子で育児を楽しんでいければなーと思ってます。