出産した病院から頂いた産後の赤ちゃんのお世話本に、こう書いてありました。


「赤ちゃんの哺乳器具は少なくとも1ヶ月間(出来れば3ヶ月間)消毒したものを使用します。」


えーっ、消毒って1ヶ月だけでいいんですか?

私はミルクを卒業するまでの約1年ぐらい、マグマグにいたるまで消毒してました。


病院で作成されたテキスト本なのですが、大体大事を取って長めに期間を取るのが病院でしょうから、この1ヶ月という期間さえ消毒していれば(大体において)問題ないんでしょうね~。


でも、せっかくそろえたミルトンの消毒セットが1ヶ月だけで終わってしまうと、ちょっと寂しいかも・・・。

前回まではミルトンを使ってましたが、今回はレンジで消毒するビニール袋みたいなのを使っているので、そこまでくやしい感じはないんですが、1年ぐらいまで消毒していたのは私だけかも・・・と思うと、少し恥ずかしい感じがします・・・。


皆さん、どうなんでしょう。

やっぱり2,3ヶ月で消毒を終わりにされているんでしょうか。