妊婦さんのブログを読むと、結構旦那様が検診に一緒に行っている方が多い。毎回という方はさすがにいないようですが、3Dの超音波検査の時など、ちょっといつもの検診と違う時などにお腹の中の我が子を見に行かれるよう・・・。

そして両親学級にも積極的に参加されている・・・。

すごい!えらい!

こういった方たちは、出産も立ち会い希望なのでしょうか。


ちなみに、私の検診時に旦那様が一緒に来たことは一度もありません。旦那様に「行きたい?」と聞いたことも無いなぁ・・・。実は行きたいのかしら?そんな時間は作れなそうだけど・・・。

両親(母親)学級については、私がそもそも行った事がないので、旦那様を誘う訳も無く。

とりあえず私が、「出産は女の仕事」と考えているからなぁ。


初産の入院時は丁度検診日で破水が発覚した為、後から出産セットを持ってきてくれました。このときは子宮口が開いてないのに破水してしまった為、陣痛のたびに赤ちゃんが出てきそうになるという状態になってしまいました。なので子宮口が充分開くまで、陣痛のたびに出て来そうになる赤ちゃんの頭を手で押さえてくれました。

(これは結構大変だったらしい。私も大変でしたが人のことまで気遣う余裕が無かったもので・・・)

でも、いざ出産という時は立会いがダメな病院だったので、ぽつーんと待つしかなかったそうです。


2人目の時は私が早めに病院に行き過ぎてしまったため、1日入院して様子を見る事になってしまいました。結局一晩たった朝に生まれてしまい、旦那様が病院に来る頃には、私は自分の病室に戻っている始末。


最初のあの時だけだったなぁ、旦那様に一緒にいてもらったのは。


立会い出産をした友人3人(旦那側)に話を聞くと、立ち会っても旦那様はやる事がないと言われました。

「えー、手を握ってあげてがんばれーって応援するんじゃないの?」と聞いても(私の知識はそんなもの)、「手は分娩台に握るところがあるから、そこ握っているでしょう?だから手なんか握らないし、呼吸法なんかも助産婦さんがその場でうまく教えてるから、僕が何か言う事もないし。まぁ、見てるだけだよ。」と冷めたお言葉・・・。「だから2人目は立会わなかったね」なんて言ってるし。

「でも、入院する時は病院には一緒に付き添ってあげるんでしょう?」と聞いても、「付き添って陣痛室にいる時はいいんだけど、分娩室にいっちゃうと旦那さんは陣痛室を追い出されて廊下においてある長いすに座っているしかないんだよ。それも夜とかだったら電気が消えて暗ーい中を、奥さんのお母さんと一緒に・・・。すぐに生まれてくれればいいけど何時間もかかった時は、お母さんと話すことも無いからそれはそれで大変なんだよ。」


そうなんだー。出産時は本当に他の人を気遣う余裕が無いから、旦那様はどうしてるかなんて気にしてなかった。これから産院を決める方は、旦那様の出産時の居場所も気にしてあげるといいかも。


立会いも一度やってみようかと思ってましたが、友人の話を聞くとそんな気にもなれず、今の私なら「生まれたら連絡するから、家にいていいよ。」とか言いそう・・・。3人目はこんなものかしら?