28週に突入し、すこし産後の準備をしようかなとようやく思い始めました。
そんな中、昨日は散歩がてら「ちぃばす」に乗って六本木ヒルズへ。久しぶりに来ましたが、やっぱり人が多いですねぇ。セール中だったからでしょうか。
子供たちと甜品でお茶をし、久しぶりのショッピングとばかりにうろうろとしていたのですが、ルル・ギネスのお店でマザーズバッグを見つけました。
これではサイズが分からないと思いますけど・・・
ビニールコーティングされていて可愛いと言えばかわいいんですが、まぁ大きいんです。サイズが。
赤ちゃん連れている人が、こんなでかいバックにたくさん荷物を入れて歩けるのかと思うぐらい。ベビーカーに引っ掛けたり、バッグは旦那が持つと言う意見もあると思いますが、できるなら私はあんな大きなバッグは持ちたくないです。
でも考えてみると、マザーズバッグといわれているものって大体にして大きいですよね。
一昔前に流行ったグッチのリュックタイプのマザーズバッグも、知り合いの実物を見たらとても大きかったし、コーチのマザーズバッグも大きかったなぁ。
赤ちゃん連れの方のカバンを見ても大きいトートタイプが多く、それでもパンパンに中身が入っている様子。
マザーズバッグは大きいほうがいいのかしら。それともそれだけ荷物があるから大きくなるのかしら。
私が持ち歩いていたものといえば
・哺乳瓶
・魔法瓶(小さいステンレスのやつ)
・粉ミルク
・紙おむつ(3~5枚)+ビニール袋
・着替え一式
・おしりふき兼ウェットティシュー
・ハンドタオル
・ティシュー&ハンカチ
・母子手帳
これに自分の化粧ポーチと財布ぐらいだと思います。足りなければ、現地調達ですよ。
だとしたらそんなに大きなバッグはいらんだろ?と思うんですけどね~。母乳が出る人は最初3点(青字)は必要ないし、離乳食が始まれば3点がベビーフードとスプーン、スタイ、使う人はマグマグに替わると・・・。
それぐらいだったと思うんですけど、もう忘れちゃいましたねー、何を持ち歩いていたか。
でもこれぐらいだったら、そんなに大きなバッグは必要なさそうなんです。
実際、私がまだ子供が1人だったころはフルラのこんなカバンに入れてました↓。
やっぱりサイズが分からないですね。暗いし・・・。
最初の子供が生まれても、子供連れで仕事に行っていたのでこんなシンプルな会社員バッグでした。でも、これに上記のものは入ってたんですね~。そういえば一時期バーキンタイプ(タイプです。香港で買ったものです)の35cmサイズも持ち歩きましたが、やはり重かった。それに開け閉めが面倒になってしまいました。かっこいいんですけどね~、毎日通勤するにはちょっと・・・。
しかし、年子で生まれるとさすがにこれでは入りきらないので、旦那様が↓を買ってきてくれました。
3年たって疲れているけど、クリーニングで少し復活しました(笑)。
GMというサイズでしょうか。中に仕切りが無いので、ボンボン入れられてとても重宝しました。肩にもかけられるし・・・。このときは上記荷物が大体倍の量になった感じでしたが、それでもバッグとして少し余裕があるぐらい。でも、たしかに重さがあるんです。布なので・・・。そこが難点といえば難点。
バッグの中身って、持つ人によって様々なのと生まれてきた赤ちゃんのタイプによって持つものも変わるので難しいですよね。それによってバッグのサイズも変わりますから・・・。
私は色々機能的に仕切りがついたバッグは好きじゃないし、斜めにかけるタイプのも好きじゃない。カバンをパンパンにして歩くのもいや。なで肩なのでリュックタイプが実用的なんだと思うんですけど、リュックタイプってアウトドア系かエルメスぐらいでしか見ないし・・・。やっぱり多少難点があっても、かっこいいのがすきなんですよね。見栄っ張りなもので。
なので、私はマザーズバッグと銘打ったものだけでなく、普通のバッグも見てみるつもりです。
今回は上2人の分はほとんど無く3人目の分だけなので、小さくてかわいいバッグを狙っているんですけど~。マザーズバッグ探しは、まだまだ続きますね。


