私は某大学病院に通っています。

今までも、子供2人とも大学病院で産みました。


でも、妊婦さんの日記などを読むと、大学病院の産科の人気のないこと・・・。


たしかに、待ち時間が長い。

けど、私にとってはその時間が1人でいられる時間なので、長くてもOK。


たしかに、海外から研修に来ていた先生達のディスカッションの中で、聞くつもりのない性別を言われてしまったり・・・

(この時は超音波画像を見ながら先生同士英語で会話していたので、わからないだろうと思ったのでしょうか。性別判定部分の英単語は、恥ずかしながら知ってます。「あ、聞いちゃった?」って言われても・・・)


いざ分娩台にというときに、旦那様の立会いはダメなくせに、教授らしき人から「来られる学生は全員ポケベル鳴らして呼べ!」と号令がかかったり・・・

(このときのギャラリーは2重だったような記憶が・・・。ポケベルと言うところに時代を感じる)


会陰切開を助教授が担当する事になったときも、教授から「ためらうな!スパッとやれ!」と怒鳴られているのを聞いたり・・・

(この大学病院は最初だけで、次から違う大学病院になりました。ネタ的には良いんですけどね。)


うーん、普通はイヤかな。


でも、私はそういうことが気にならないので、逆に大学病院は面白いのです。

ネタの宝庫とでもいいましょうか。

あー、でも3人目にもなると、もう恥も何もなくなってるんじゃなーい。と言われそうですが、私の場合、最初から抵抗無しでした。


本来、分娩時に無事に生まれること以外に、あまり希望がないからかもしれません。雑誌などに書いてある「自分らしいお産」というものに興味がない。

それよりも今見ていただいている先生がとてもいい先生で、お産の際になにがあっても、この先生なら何とかしてくれると言う安心感があるので、それ以外に何も言うことがないのです。


皆さん、どうやって選んでいるんだろう。
でも、大学病院は面白いですよ。ほんとに。

面白さで産院を選ぶ人もいないと思うけど、ブロガーな皆さんにはいいネタたくさんありますよ。