土曜日の午後というものは、なぜかはらはらさせられるケガが多いもので…
少し前のことですが、えみなちゃんをよくあらわす事件だったので書き記しておきます😊
5月の連休初日の土曜日、午前中はみんなでお散歩し、お昼からは旦那さんの妹さんの家族が帰省するということで我が家も旦那さんの実家へ遊びにいきました
いとこに会えると子ども達は大はしゃぎ
三つ子ちゃん達も、今まではご迷惑かけないようにご飯時は避けるか持参しておじゃましていましたが
幼稚園で給食もちゃんと食べているという実績もあるので
今回はお兄ちゃんお姉ちゃん達とお昼ご飯を一緒に食べようとお昼前から家族揃って遊びに行かせてもらいました✨
いとこのお姉ちゃん達に会えたことやお兄ちゃん達と同じようにおばあちゃん家に遊びにいけたことが嬉しかったのか
3人ともご飯よりも遊ぶことに夢中で結局ご飯はあまり一緒に食べられていませんでしたが、とっても楽しそうでした😅
なかなか集まれない距離にいるいとこ達家族なので、急遽旦那さんのもう1人の妹さんのご結婚祝いも兼ねた会食となり、新しい家族をご紹介してもらいました
妹さんのご結婚相手はシャイな方のようで、はじめて会う親戚の集まりの参加に緊張されていたところ
我が家の子ども達が人の多さを演出してしまったようで
むっちゃ人いる…!!😨
と思ったであろう表情で一瞬固まられていました🙇♀️
あ…、一度仕切り直させてください💦
とリビングから玄関へ戻り、再びリビングへ😆笑
ゆっくりお話もしたいし緊張するといけないということで、子ども達をふすまで仕切った奥の部屋で遊ばせて
ふすまを背にしてテーブルについてもらい大人と子どもを分けてお茶をしました
気になる子ども達はふすまをうっすら開けてみたり、用事を見つけてはもうひとつの入り口に回ってリビングへきたりしていましたが
これはちょっと様子が違うぞという大泣きでえみなちゃんがお姉ちゃんに抱っこされながらやって来ました
ふすまを閉めていたので大人は誰も見ていませんが、ぶつけたといいながら右の足が痛いと泣いています
ふすまを閉める前からこたつ台の回りを子ども達がぐるぐる走り回っていたので、自分で台か何かにぶつけたのかもしれません
あるいは、ジャンプしている音が聞こえていたので、近くを走っている時にちょうどジャンプした誰かに足を踏まれたのか
「あるけない~」「たてない~」「いたい~」と大号泣😭
立たせようとしても足裏を床に着けるだけで
「むり~っ!!」
と頑なに立ちません
腫れているといわれたら腫れているような、腫れてないといわれれば腫れてないような
土曜日はまだ病院が空いているというのに、ぎりぎり診療には間に合わない土曜日の午後に事件は起きがち…😵
ずっと泣き止まないので抱っこしてよしよししていたら少し落ち着いて泣きつかれて寝てしまいました
検索すると、小さいこどもの骨はやわらかいので骨折しても分かりにくく、折れていなくてもひびが入ることもあるし、骨折したところが変にくっついたり曲がったままになってしまったりすることがあるから放置せず早めに受診するようにと書いてある
折れている?ひびくらい?
いや、折れてたら寝れずにもっと泣く気がするけど…
とりあえず寝かせて様子をみてみようと降ろしたら起きてしまい、また
いたい~、たてない~あるけない~!!😭と大泣き
それからは足裏を床に着けることも嫌がり、遊びにも参加せず抱っこちゃん状態
夕方家に帰ってからも、行きたいところがあれば抱っこして連れてってとせがむか、体育座りの形で手とおしりで痛い足を使わなくていいように歩いていました
次の日起きても、いたくてたてない😢と泣きそうな表情で
いちかちゃんとえりかちゃんが走り回って遊んでいても一度も足を使わずおしり歩きであとをついていきます
子どもなら遊びたくて痛いのを忘れて立ち上がりそうなものなのに、この徹底っぷりは本当にいたいんだろうなぁ…
休日診療に連れていった方がいいのかもしれない…🤔
旦那さんはシフト制の連休関係ない勤務なので、混んでいてもどうにかなるように、お兄ちゃん達はいとこ達のいる旦那さんの実家に
せっかくのお休みにいとこ達が動けなくなるといけないので、いちかちゃんとえりかちゃんは私の実家に預かってもらい
えみなちゃんを休日診療へ連れていきました
こんな日も雨が降っていて、お気に入りの長靴をそろっと履かせるも決して立ちません🌧️
先生に診てもらおうねと抱っこで受診🐨
これこれこうで、誰も大人が見ていなかったのですが足をぶつけたといって泣き出して、痛いみたいで昨日から立ったり歩いたりせず足を一切使わないようにしているんですが…
立てるかな?
と先生に立つことを促されても足裏が少し床についた瞬間に
いたい~🤣
と立てません
そっかぁ…、確かに立つのいたがってますね
これはどう?いたい?大丈夫?
と先生がえみなちゃんの裸足になった足裏の爪先やかかとをもみもみ
…😟
お母さん…
これは多分…
折れたりはしてないと思います😊
わりと強めに触っているので、おそらく最初の痛みが強くて、怖くて立てないんだと思います
多分もう大丈夫だと思うから、ちょっと立ってみてくれる?😄
…😟?
多分もう痛くないって、立ってみる?と降ろすと泣かずにしっかり立てている✨
痛くない?の問いかけに
うん…、いたくない☺️
と、はにかむえみなちゃん
先生の言うとおり、最初の痛みがトラウマになって立つことをおそれた結果だった様子
折れてたら、もっと腫れたり、もっと痛いようです😅
立てるとわかると恐る恐る歩きだし、いたくない😆と昨日ぶりに笑っていました
先生、ねんざとかは…?😅
うーん、多分大丈夫と思いますけど、痛みが増すようなら念のため連休明けに受診されてみてもいいかもですね
あまり取らない方が体にはいいのでレントゲンはやめておきましょうね
となり、幼児なので費用もかかりませんでしたが、精神的な理由で立ったり歩いたりが出来なくなることもあると驚きでした
確かに、怖がりだし、冒険や気乗りのしないチャレンジはしたがらないタイプ
かつ、三つ子いち甘えんぼうのえみなちゃんは、いつもより抱っこがたくさんしてもらえて、構ってもらえて心地よかったのかもしれません
その後は徐々に遊びの中で走ったり跳んだりするようになって
連休明けに受診しようかと思っていましたが、こんなに元気なら大丈夫でしょう!と会う大人みんなが言うくらいにすぐにいつもどおりに戻りました😅
お兄ちゃん達はいとこ家族にスーパーマリオの映画を観に連れていってもらったようで、それぞれ思い出に残る日を過ごせたようです✨
病院受診はいまだ家族の協力と頭と体力を使いますが、支えてもらってなんとか元気に過ごせております✨
なんでもないことが試練はまだまだ続いていますが
何もないよりはいろいろあった方が楽しい✨
と母が昔いってくれたので、今回もえみなちゃんの性格がよくあらわされた事件だったな😊といつか笑い話にしようと思います
多分我が家の他の子では起こらない事件🤔
三つ子ちゃんはみんな性格は違いますか?
とよく聞かれますが
三者三様、違います😊
三つ子ちゃんのNICU ・GCU からの退院が1人ずつで、1人の期間を味わったえみなちゃんが一番甘えんぼう
二番目に退院したえりかちゃんはバランスをとるし
三番目に退院したいちかちゃんは天真爛漫タイプ
おもちゃの取り合いでも
えみなちゃんがよく取り、いちかちゃんはよくと取られ、えりかちゃんは取られそうになった時に貸してあげられる子でした
とはいえ、次第に取られる方も強くなり、反撃したり、死守したりしていましたが
最近はみんな少し賢くなり
取り合いももちろん起こりますが
「ママにいう!😭」と手を出さなかったり
「かーしーて」「いーいーよ」または「だーめーよ、あーとーで」や
自分から「これどうぞ💕」などの対応のバリエーションが増えて争いはだいぶ減りました✨
実際、退院の順番が性格に影響しているかは分かりませんが、よく聞かれるのでそのあたりを理由に違いますよ🥰とお話ししています
子ども達が大きくなった時もこの話はしていそうな気がします🤭