幼稚園に通う下のお兄ちゃんも今日から夏休みに入りました🍉


そのタイミングで、今まであかちゃん達👶👶👶とお兄ちゃん達👦👦で別々にわけていた寝室を一つにし、みんなで一緒に寝ることにしました


4歳の下のお兄ちゃんはママと一緒に寝たいという思いが強く、寝るまでのあかちゃん達とのふれあいも楽しいようで最近はあかちゃん達と同じ部屋で寝ることが多くなっていました


上のお兄ちゃんはパパとも一緒に寝たいし、パパが寝る時に一人になるのも気になるようでこちらの部屋で絵本を読んだり少し遊んでからパパの元へ戻り寝ていました


そんな上の子も、弟が病気にかかった時はうつらないようにしないといけないからと、こちらの部屋へきて嬉しそうに私にくっついて寝ていました☺️


旦那さんの帰りが遅い日は、2枚のシングル布団を並べて繋げたところに子ども5人と私が寝ることもあり


私の睡眠の質を上げるために敷いたトゥルースリーパーに子ども達がそれぞれ至る所で寝るため、全く効果が発揮出来ない方向や態勢で寝ることも増えてきていました🤣


パパとママとあかちゃん達みんなで一緒に寝たい!というお兄ちゃん達の希望があり、少し前から一緒に寝る案がでていましたが、一緒だとあかちゃん達も楽しいのかなかなか寝ないので眠れなくなるのでは・・と心配し、学校や幼稚園に影響の出ない夏休みに入ってから試してみようと旦那さんと決めました


旦那さんのお休みだった昨日、お兄ちゃんはおばあちゃんちへ、あかちゃん達の寝室にあったタンスや荷物をお兄ちゃん達の部屋に移動させてシングル布団を4枚並べただけの寝室を作り、寝る時にサプライズ的にジャジャーンとお披露目✨


興奮して5人が走り回り、あかちゃん達はグルグル回ったりニコニコしながら踊りだし、お兄ちゃん達はごっこ遊びがはじまり・・・🌝


まぁ夏休みだし、初日のわくわくを十分に堪能してもらって寝てもらいました🌠


上のお兄ちゃんは


こんなしあわせがずっと続けばいいのに・・☺️


と感慨深そうにつぶやいていました


お部屋が一緒になったことで、私がそばにいないと泣いてしまっていた三つ子ちゃん達の寝かしつけが、お兄ちゃんや旦那さんがそばにいる安心感で私がいなくても寝てくれるようになれば少し楽になるかもと期待しています


が、下のお兄ちゃんが一緒に2階に上がるまで私のそばで待っているのでそれはもう少し先の話のようです😅


暗闇の中で


ママーーー👦💕

ママ〜👶💕

ママ👶💕

ママァ👶💕

ママ👦💕


とご機嫌で寝る気がない子ども達に遊びに誘うように次々たくさん呼ばれて思わず笑ってしまいました


おそらく2時間近く寝かしつけにかかりましたが、必要として大事に思ってくれる家族がたくさんいてくれること、子ども達の成長や休みの日に家族を想い家族の為に動いてくれる旦那さん、家族が元気で一緒に居れることなどたくさんあるささやかなしあわせを布団の上で感じました


楽しい夏休みになるといいね😊


川の字じゃ足りなくて、・・「州、」かな?🤭


子ども達がそれぞれその日ごとのお気に入りの場所で眠たくなった子から一人また一人と寝ていきます


いちかちゃんは私のお腹の上がお気に入りのようで毎回眠くなると乗ってきます


どうかトゥルースリーパーに大人が横たわれますように🙏✨


 


 

この枕が使えるかどうかで次の日のコンディションが全然違います✨




下のお兄ちゃんに


ママはずっとなつやすみなの?


と訊かれました


ずっと夏休みなのか、ずっと学校なのかどっちだろうね~😅


とつい答えましたが、ママも楽しい夏休みである方がいいね🍉


うん、楽しもう✨


何か研究でもしてみるかな👶👶👶


いちかちゃんの緊急入院の記録はまた後日書きます✏️