9月のまだまだ暑い日、子ども達の通う幼稚園の運動会が行われました


はじめての運動会を経験したのは下の子と三つ子ちゃん達


今年もコロナ禍と同じ感染対策を考えた日程で、平日の午前中の1時間半を使って、3日間で年中さん、年少さん、年長さんの運動会が行われます


わが家は年少さんと年長さんの2回観に行くことになります


参観日などは三つ子ちゃん達を母達に預かってもらって行かせてもらいましたが、おばあちゃんおじいちゃん達にも子ども達の頑張っている姿を観てもらいたいので、今回は三つ子ちゃん達も連れて家族総出で運動会を観に行くことにしました✨


同時に泣いてしまったりオムツ替えやミルクが必要になったり、何かがあっても大人がたくさんいればきっと大丈夫なはず😅


三つ子ちゃん達、病院以外ではじめてのお出かけです!どんな感じになるのか実は少しわくわく🚙✨


まだ夏のように暑かったので、二人用ベビーカーと一人用ベビーカー1台ずつに乗せて、ハンディクーラーをベビーカーの上部のメッシュのところに置いて弱風が当たるようにして暑さ対策をして、始まるまで少しおさんぽ✨

 

 


 

 

 

 

 


離乳食後のおさんぽ効果で、運動会が始まってすぐからずっと寝ていてくれたので、下の子の運動会は集中して無事応援出来ました✨


すごい🤣✨みんなおりこうでした!

普通にお出かけができたぞー!

応援もできたー!✨🙌✨


わが家にとって、これからの過ごし方がかわる小さなそして大きなチャレンジ


おでかけの小さな自信を与えてくれました✨


この日は3人とも異なるデザインのお洋服を着せていたので、3人揃っていてもあまり目立たず、目を引く2人用ベビーカーも運動場に4、5台みかけ、何より皆さんも自分のお子さんお孫さん達に夢中なので特別に目立つこともなく、注目を浴びることもなく穏やかに過ごせました✨


2人用ベビーカーだけを見て「双子ちゃんだね~、あかちゃんかわいいね~」と親子で話す声が聞こえていました😅


下の子も、幼稚園に入園してはじめての運動会で緊張したのか、入場では眉間にシワをよせていましたが、ダンスもかけっこもお友達と一緒に走る競技もこちらに手を振りながら頑張ってました😊


一方、上の子の運動会の日


練習を頑張ったのであかちゃんにも起きてみんなに全部みてほしい!ママ、寝かせないで!


と前の晩に上の子は言っていました😅


確かに年長さんは種目も多く、ピラミッドの土台役で足をボロボロにして頑張っている様子も伝わっていたので、なるべく頑張るね😅とお約束


雨のせいで1日延期となり、曇り空のグランドの状態が気になるなか行われました


雨あがりか〜💦う~ん、まだ降るかな~🤔


多少の雨が降っても三つ子ちゃん達を早めに車に避難させてあげられるように、駐車場所を選べるように早めに出発しようと、下の子の運動会の日より30分早く出ました


私達が子供だった時は、母が運動会の日の朝早く起きて家族全員分のお弁当を作ってくれていましたが、お弁当作りがなくて本当によかった😅


三つ子ちゃん達は移動中と待っている間に十分寝ていたので、ベビーカーに降ろした段階でぱっちり目覚めており😅


お兄ちゃんが喜ぶね・・・💦


どうか3人揃って大泣きはしないでね🙏✨


上の子の運動会の日もみんなおりこうにしてくれていましたが、オムツ替えや眠くなると泣く子も出てきて、抱っこしてもらって家族の手を借りたり大人がたくさんいてくれて本当に助かりました🥹


お兄ちゃんの出番の近く、家族には勇姿を見て欲しかったのでひっそりと泣く子を抱っこ紐にいれて泣き止ませようと一人でウロウロしてみたり・・・


雨上がりの気候にあわせた同じデザイン同じ色の長袖ワンピを3人ともに着せていたので、私がベビーカーを押しているとすれ違う何人かの驚かれた方に声をかけられました😅


2人用ベビーカーは目を引くのですれ違い際はあかちゃんに声をかけていただくことがよくあります


抱っこ紐には最初目が行かないので「双子ちゃんですか?」と聞かれることがよくありますが、質問してこちらを見上げたあとに「あれ?」という表情に😅


声をかけられた場合は、正直にお話しします


「双子ちゃんですか?✨ 」

「あれ?」


「いえ、実は三つ子なんです😅」


「え、ええーーーー!!🙀」

「?」

「え、待って、今日は誰の運動会?」


「お兄ちゃんがでてます😅」


「え、ええーーー!大変!😵

・・まぁ今は大変だけど、大きくなったら楽しいじゃない、ねぇ!」


「そうですね〜😅 楽しみです」


「へ〜・・、いやっ、大変・・。え、ええーーー!」

「じゃあ、頑張ってね!!💪🏿」


というようなことがこの日だけで2、3回😅


「日本のためにありがとう!」


とか、過去にはよくわからないお礼を言われたこともありました😅


「魂が吸い込まれるかと思った!」


と何かの言い間違いなのかそういう迷信でもあるのか、よくわからない感想をもらったこともあります😅


お兄ちゃん達がメインの時やひっそりとお出かけしたい時は、3人ともばらばらのお洋服にしようかな😅


でもお出かけが出来て嬉しかった😆💞


上のお兄ちゃんもこちらを探して手を振りながら全種目頑張っていて、あかちゃん達やおじいちゃんおばあちゃん、家族みんなにみてもらえて喜んでいました😊✨


みんなにとってはじめての経験の運動会、今まで経験したことあることも改めてはじめての感覚


いつまでもこのはじめて感をくれる気がします


達成感と新鮮な気持ちをありがとう👶👶👶💞


三つ子ちゃん達の運動会もいづれ経験できるわけですが、運動会始まる前にお会いしたお友達の双子ちゃんママが、すぐわかるように目印をつけていると言われていました📹✨


そっか、記録を撮る親も運動会だね😅


どんなだろう、楽しみだ🤭


みんなよく頑張りました!!