早いもので、三つ子ちゃん達が生まれてきてくれてから約9ヶ月が経ちました


いまだに三つ子育児に慣れたような慣れないような日々で、毎日が非日常な感じがします


それは多分、育児が繰り返しの日々ではなく常に変化が起きるほどあかちゃんの成長が著しいからだと思います


生まれた時の心配を思えば、それはとても嬉しいことです😊


非日常と言っても、ばたばたする日もあれば穏やかな日もあり、思いもよらないことが起きる中で、これは普通じゃないんだろうなと笑ってしまうような楽しい非日常です😊


三つ子育児の方法もあかちゃんの成長に対応して日々変化させますが、スムーズにいく時もいかない時もあります


時には、非日常の中でさらに非日常な出来事が起こることもあり、非日常がたくさん続くこともあります


日常と非日常は表と裏の関係ではありません


非日常の中での非日常な出来事はさらなる非日常で、もはや事件!のようなドキドキがあります😅


子ども達5人が1日中揃うはじめての夏休みはちょっとした非日常でドキドキでした


まだ真夏の暑さが残りエアコンなしでは過ごせない8月の風のあまりない昼下がり、原因不明の停電がおきました😰


上の子と下の子と旦那さんのボーイズは夏休みを楽しむべく、昆虫や恐竜の展示を観に行くと朝早くから遠征中でした🚙


三つ子ちゃん達は、静かになったお家の二階で久しぶりにゆっくりとお昼寝を楽しんでいました


お湯が少なくなったからポットのお湯を沸かそう、70度になるまで時間がかかるから、もうすぐ、遅くとも2時間以内には起きそうだし3人分ミルクを作ってから沸かしておこう


と起きる頃を予測して、ミルクを作って1分経ったか経たないかの時


エアコンが止まり、以前停電した時に聞いたことのある給湯器の不安気な音が鳴りました


ブレーカーは落ちていない、ということは停電?!


たまに風で電線が揺れて接触が悪くなって起こる停電がありますが、それなら復旧は早いはず


しかし、雨も上がり風もない、なのになかなか電気が戻らない


調べると、電力会社の停電のページに住んでいる市の名前がありました


どうやら復旧の目処は不明とのこと


台風がきてなくてもこんなことが起きるのね😰


昨年はこの時期に、台風の影響で、半日復旧しない停電がありました


あかちゃん達が起きるまでに何からするべきか


とりあえず、炊飯器のごはんをおにぎりに🍙


冷蔵のお肉を調理しようかと思ったけど、季節は真夏、ガスコンロの熱で部屋の温度があがりそうなので、とりあえず冷凍庫へ入れました🥩


うえ〜〜〜ん!🤣


ベビーモニターからえりかちゃんの声が!👀


音をたてず全力疾走、忍者のように階段を駆け上がり、寝ている二人を起こさないように慌てて抱っこして一階へ🥷


たまたまミルクを作っていた自分に今日のMVPをあげよう!✨


でも褒め称える前に今はまだすべきことが!💨


窓を開けるべきかどうか玄関から外へ出てみると、外の方が若干涼しい


様子を見て、いよいよ暑くなったら窓を開けよう!


我が家は給湯器の電源を入れないとお湯が出ないので、電気がつかないとお湯がでません


今日はまだお風呂に入れていない


この暑さでも水風呂は冷たすぎるかな?


ガスでお湯を沸かして、水と混ぜればお風呂に入れてあげられるか


とにかく水が止まらなくてよかった✨


45分経ったところで電気が戻りました🤣✨


よかった〜!😭


どうやら操作盤か何かの機械の故障によるものだったようです


電気って有り難い✨


しみじみ感じたその翌日、台所とお風呂場に二つある給湯器の操作盤の片方の電源がつかなくなりました😱


片方ということは故障?!


ガス屋さんに問い合わせると翌日には来てくださるとのこと


以前シュミレーションしたように電気ケトルでお湯を沸かして水と混ぜて3人をお風呂に入れました


翌日、ガス屋さんが来られて点検調査してもらったところ、経年劣化で外の配線が切れていたのが原因とのこと


幸い費用もかからず修理してくださるとのことで、事なきを得てホッとしました


三つ子ちゃん達のお世話に支障がでるものは冷や冷やします😅


それにしても、現代に生まれて有り難いな・・✨


便利な世の中にしてくださった先人達に感謝をしながら日々を過ごしていましたが、平穏な日々もつかの間、今度はエアコンの冷房がでない


どのモードでも暖かい風がでます😰


電源を抜いたり、リモコンの電池を抜いたりして一晩


まるで何事もなかったかのように冷房も出るようになりました😂よかった〜💦


家電が壊れる前兆ではないことを祈るばかりです🙏


そして、今度はなぜかここ数週間、元々あまり良くないネット環境がすこぶる悪い


いちかちゃんがホームルーターのコードを引っ張って倒したから?


三つ子ちゃん達のお世話に直接関係はしませんが、病院のインターネット予約がなかなか取れなかったり、ネットでのお買い物を諦めざるを得なかったり、気になることが調べられなかったり・・


まだまだ三つ子ちゃん達を連れて外出は難しいので、ほぼ家にいる身としては地味に大変困ります😓


Wi-Fiの故障でも、ネットが繋がらなければWi-Fiを新しく契約しようにも出来ない


どうにもこうにも出来ず、お世話でどうにかする時間もとれないまま月がかわると、また使えるようになりました


どうやら通信制限がかかっていたようです😅


以前からネット環境はよくしたかったので、睡眠時間を削ってでも対策をとらなくてはと、子ども達を寝かしつけたあと深夜にホームルーターを新しい機種にして契約も見直し


とりあえずまた成長記録も書けそうで一安心


ずっと家の中のことなのではたから見れば何も起きていないようですが、次から次へと、なんだかみえないものと闘ったような一ヶ月半でした


いつ頃この日々が日常に思えるようになるのかな?


非日常も慣れたら日常?


三つ子ちゃん達が歩きだして3食食べるようになって、生活のリズムが決まってきたり、やることに迷いがなくなったら、新入社員が仕事を覚えて慣れたと思うように、変化のある日々も余裕ができてくれば日常な感じがしてくるのかな?


それとも気持ちの問題で、どこに当たり前をおくかなのかな?


変化が起こるのが当たり前と覚悟を決めたらその時から日常になるのかも


まぁ非日常でも日常でも楽しく過ごせるならどちらでもいいか😊