面会に行くと、三つ子ちゃん達は小さい小さいお洋服を着せてもらっていました✨

肌着もオムツもおしゃぶりも新生児用よりも小さいサイズなので、生まれたての新生児さんもすごく先輩に見えます🤭


体温調節も出来るようになってきたようで、フタがある保育器からでて、それぞれ呼吸器を外して過ごせるか慎重に様子を見てもらいながら練習をしていました


この頃、NICUに行くと、退院後の環境が整っているかをよく尋ねられます


GCUで育児指導を兼ねてミルクをあげたりおむつを替えたり看護師さんと一緒に実践する予定を組んでくださると予告があったり、どうにか一人だけでも返してあげたいね~✨と言ってくださって、本来の出産予定日まではまだ20日くらいありますが退院を意識するようになりました


もちろん退院してお家に帰れたら嬉しいしもちろん楽しい想像もしてますが、お家の準備がまだ出来てないのでちょっと焦ります💦


とりあえず帰ってきても困らないように、あかちゃんのお部屋にする予定の部屋にエアコンを取り付けました


以前実家のお風呂をリフォームしたときに家電量販店でお世話になったやり手の営業マンのおじさんが近所の総合ディスカウントストアに再就職されていました


家電のメーカーごとの違いなど説明がわかりやすく、迷いなく求めているものを満たしている商品を勧めてくれるので、これにしよう!と後押しさせる説得力があります


その方が言うには、エアコンを買うにはちょうどお買い得な時期だったようです✨


年度がかわると、家電量販店では年式が新しい最新式モデルを追いかけるため売れ残った前年の在庫がメーカーに戻されます


メーカーは戻されても困るのでおじさんの働いているような総合ディスカウントストアなどに型落ち品として安く引き取られます


毎年、最新式は出るけどボタンの位置が変わったり、カバーが変わったりで機能としてはさほどの差はなく、排水パイプにカバーをつけたり2階に設置などの工事費等でプラスがでるものなので本体を少しでも安く買う方がいい


空気清浄機能がついていたり、内部をお掃除して排水から汚れを流したり、スマホで遠隔操作ができたりと多機能


すでに何度か雪の降った今の時期は、エアコンなしでは過ごせないほど寒いお家なので、これでどこの部屋でも夏も冬も過ごせるようになりました


コロナ感染したとしてもこれで使えるお部屋が増えました✨


まだまだ準備が必要だけど、自分達だけではできない大きな準備が1つ整って安心

 

 

 

 

部屋より大きめの畳数で取り付けると早く暖まり、最初の暖まるまでが電気をくうので電気代も結果抑えられることになるようです


2階はより外気の影響を受け、暖めに電気がかかるようなので大きめがおすすめとのこと


基本工事費込みの本体価格以外に、2階である高所作業料や配管の長さ、化粧カバー代などでプラス28,000円


今回はたまたま撮れていた配管が通るところの家の外観の写真を購入時に見せることが出来たので、見積もり通りで追加はでませんでした✨


雨戸やさしかけを避けて配管を固定するのですが、見積もりと誤差がでると化粧カバーつけると1m延長ごとに5,500円追加と言われていました


配管の通したいところの写真を持っていくとスムーズかもです😊


工事は2人でこられて約2時間で終わりました


今年は寒いのでみなさんお風邪など引かれませんように😊💗