NICUにいる三つ子ちゃん達に母乳を届けるため毎日数時間おきに搾乳の日々です🍼


病院のmedelaのシンフォニーを使ってみて、使用後に胸が柔らかくなるのと刺激のモードで使ったあとに搾乳量が増えるという効果を感じたので、病院と同じmedelaのメーカーで、ダブルじゃないけど形の近いスウィングという電動搾乳器を退院にあわせてネットで購入しました✨

 

  

使ってみたら、すごくいい!👍✨

いい買い物でした😆💗

レンタルや中古だともっとお値段は安く、おまけがついている場合も


病院の時は刺激目的で搾乳器での搾乳はあまりできてなかったけど、時間も経って胸がちょっとずつ張るようになったからか、ほとんどを搾乳器で取り、取り切れなかった部分をとるために手で5分くらい搾乳


手も痛くならないし、時間も短縮できて買ってよかった✨

私が購入したものの商品説明には「短時間で搾乳したいママに」と書いてありました😊


 

↑同時に両方の胸から搾乳できるものと

 

 

↑ハンズフリーで搾乳するための搾乳ブラなんかもあるようです👙


片手だけでも空いていると、母乳パックに貼るシールを準備したり、お茶飲んだり、搾乳中に他のことができて嬉しいです😚


搾乳の時間があっという間にやってくる💦


毎日面会に行って動いてるからか、搾乳で疲れるからか、夕方の搾乳後には横になると寝ずにはいられないくらい眠くなります


ネットで調べてみると、1日10〜12回授乳している完母ママの消費エネルギーは700kcal(あかちゃんの哺乳量1日1Lと仮定)、1ヶ月で7回のフルマラソン走っているようなものと書いてありました🏃


あかちゃんの飲む量が増えるとエネルギー消費量も増え、授乳はとても体力をつかうとも


妊婦さんの体重増加の指針も、低体重児の増加や授乳の消費量を理由に、過去の指針からプラス3キロくらい増加して少し前に見直しがされたとか☝️


授乳でダイエットになりそうなので、せっかくつわりもなくなってご飯が美味しいし食べちゃおう🤭