こんばんは、YUです(・∀・)
今回も記事を見ていただきありがとうございます!
さて今回のテーマは、
「そもそもなぜ起業家はブランディングをしなければいけないのか」
ということについてです!
そもそもブランディングとは、
イメージづけの活動のことです。
例えば大手企業でいうと、
「チョコレートはめ・い・じ(明治)」
とか、
「I'm loven' it(マクドナルド)」
などのフレーズは、
よくTVのCMで耳にしますよね。
これらは全てブランディング活動の一貫で、
消費者に会社のイメージを
植え付けているんです。
だからこそ、
消費者はこれらの会社を覚えていますし、
信頼しているんです。
ここで一つ考えてほしいのが、
お客さんから信頼を得るということは
非常に重要です。
日常で考えてほしいのですが、
例えばあなたが犬を飼っているとします。
いつもかわいがっている犬ですが、
ある日家族全員で旅行に行くことになりました。
ところが旅行先には
犬を連れていくことができないようです。
そこでどうするかというと、
誰か他の人に預けて数日間、
世話をしてもらう必要がありますよね!
誰に預けようかなぁと思っていると、
いきなり50歳くらいの
知らない男の人が近づいてきて、
「私はペットが大好きなんです。
誰よりもかわいがる自信があります。
すぐに私に預けてくれればお世話しますよ。
さぁ、早く!」
なんて言われたら、99.9%の確率で、
「いや、預けませんよ、
ていうかあなた誰ですか?」
となりますよね。
これはなぜかといえば、
信頼がないからです。
ところがもしこれが、
10年以上の付き合いのある
近所の女性だったらどうでしょうか。
おそらくあなたは、
「いいんですか、ありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m」
と言うと思います。
なぜなら知っている人で、
安心できるからです。
このことは、何らかの事業をしたり、
起業した場合も同じです。
何らかの事業をするということは、
絶対にお客さんがいるんです。
そしてお客さんがあなたの商品を
買うかどうかは、
あなたの信頼がどれくらいかにかかっているんです!
さきほどの飼い犬の例と同じで、
信頼できるかどうかで買う買わないが決まります。
そしてその信頼を築くことこそが、
ブランディングの一つの目的なんです。
お客さんから買ってもらう理由を
作ることとも言えます。
そしてブランディング活動を上手くやらないと、
あなたが起業しようが事業をしようが
売上を上げることができません。
なので、必ずブランディングをしていきましょうね。
例えばSNSでいえば、
・投稿の内容
・他人の投稿にいいねを押すこと
・フォロワーを増やすこと
・他のユーザーとの接し方
・コメントのつけ方
これらは全てブランディングに関わってくるんです!
なので、しっかりSNSも構築していきましょう(*^-^*)
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今回のまとめ
・ブランディングは信頼につながる
・信頼関係ができなければ売れない
・SNS上の情報は全てブランディングにつながる
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