徒然。気ままな主夫道。 -19ページ目

徒然。気ままな主夫道。

日々思ったことと、日々の新婚生活を垂れ流していきます。

こんばんは!
日曜日の京都芝2200MのGⅡ京都記念の予想です。

大阪杯がGⅠに昇格したことや、ドバイの叩きとして使う馬が多いため、今年はダービー馬、皐月賞馬、秋華賞馬、エリザベス女王杯馬と4歳世代のトップが集結した豪華メンバーが揃いました。
また、菊花賞2着のクリンチャーやエリザベス女王杯2着のクロコスミアもおり、10頭と小頭数ですが、なかなか馬券を絞るのが大変です。

過去の傾向では断然の1番人気が飛ぶ事が多いですが、極端に人気の無い馬も来ないので、上位人気の中からどのように馬券を選択するか、が勝負になってきます。


◎レイデオロ
◯クロコスミア
▲モズカッチャン
△ディアドラ
☆クリンチャー

三連単一着固定◎-◯▲△☆


本命はレイデオロ。圧倒的な一番人気ですが、やはり力は二枚も三枚も上です。休み明けかつ叩きで、鞍上も代打のバルジューと不安要素はありますが、他の有力馬も叩きですし、JCでのパフォーマンスはずば抜けていました。ここを楽勝してもらわないと、今年は楽しくなりません。

相手はクロコスミア。前有利なレースで、馬場も渋るので、馬券内に残る可能性は高いと思います。距離も持ちますし、岩田騎手の手腕に期待します。

三番手はモズカッチャン。休み明けは走らないや、調教が良くないなどが話題に上がっていますが、このレースを得意としているデムーロ騎手騎乗ですからね。しっかり馬券内には残しそうです。

ディアドラは、後方から突っ込んでくるタイプなので、最後に3着に入ってきそうです。クリンチャーは、馬場が悪いなら買うしかありません。向こう正面からまくって4角で先頭なら、頭までありそうな存在です。

皐月賞馬アルアインは、良馬場が得意ですし、相性の悪いディープ産駒。更に距離も長い年月思うので、ここは人気を吸って跳ぶと思いました。

ではでは。
アヴィアント〜
こんにちは!
先週までの重賞の結果のまとめです。


【的中率】
2018年(7/13)53.8%

先週末の
購入重賞数2(きさらぎ賞、東京新聞杯)
的中重賞数1(きさらぎ賞)

【回収率】
2018年
(4,150円/8,300円)50.0%

きさらぎ賞      114%
    購入:馬単8-4、5、9、10    400円
               ワイド4-8   100円
    払戻:570円

東京新聞杯             0%
    購入:三連複二頭軸   500円
              7、15-1、3、8、9、16
    払戻:0円


今週は一勝一敗でした。
きさらぎ賞では、宣言したとおり、ワイドにドカンといったため、それなりにプラスになりましたが、それを次の東京新聞杯でガッツリ溶かしてしまい、WIN5の購入資金や平場の負けなどを含めると、個人的にはかなりの負けでした。。。

やはり、東京新聞杯でクルーガーが来なかったのが痛すぎました。4歳馬かぁ〜年末は好んでこの世代を中心に買ってましたが、最近忘れていました。軸はやはり現4歳世代ですね。強い。

今週末は、3日間開催で、重賞も3つあるので、回収率の回復をはかりたいと思います。

ではでは。
アヴィアント〜
こんばんは!
昨日のWIN5の結果です。

WIN1   東京9レース
◎ロジティナ                       3着
◯ドレーク                          2着

WIN2   京都10レース
◎アディラート                    2着

WIN3   東京10レース
◎モズアトラクション         5着
◯ホーリーブレイズ         13着

WIN4   京都11レース
◎グローリーヴェイズ         2着

WIN5   東京11レース
◎クルーガー                        8着
◯アドマイヤリード          12着


2018年
   購入:       4,200円
   払戻:112,220円
   回収率:2,671%


いや〜今週は酷い結果です。1つも当たらず、重賞以外は単勝も買っていたため、財布にも厳しい結果に。
特に、最初の東京9レースは馬券的には良い線をいっていたのですが、シルクの本命を逆らわずに選んでおけばよかったです。同じオーナーで多頭数の時は、人気のある馬を素直に買うべきでした。

京都10レースも、過去の傾向から1番人気が連を外して無かったので、当日1番人気になったアディラートを買いましたが、勝ったエポックが前日までは1番人気で、当初はエポックを買う予定でした。うーむ残念。

東京10レースは、かなり難しかったのですが、過去の傾向から連勝の馬か前走2着の馬の好走率が高かったため、そこから選びましたが、結果は前走7着のクラシックメタルでした。確かに、3、4走前は2着と力のある馬のなのですが、選びきれなかったです。ここで脱落した人も多いのでは。

重賞も結局勝馬を選ぶ事が出来ず、今回はダメダメでした。最近、安定を求めてか1番人気ばかり選んでいるのが、ダメなのかもしれません。対象レースでは、結構1番人気飛びますからね、、、

あと、東京新聞杯の結果を見ていて気づいたのですが、3着まで全部4歳馬なんですよね。昨年秋から現4歳馬の活躍はめざましく、迷ったら4歳馬を選択しようかと思います。

ではでは。
アヴィアント〜