労働基準監督官A一次採用試験 教養 | 徒然。気ままな主夫道。

徒然。気ままな主夫道。

日々思ったことと、日々の新婚生活を垂れ流していきます。


こんにちは。

昨日受けた、労働基準監督官について書きたいと思います。


実は、前日まで受けるか受けないか、すごい迷ってました。

前日に武蔵野市の二次試験があったため、先週はほとんど筆記の勉強はしていなかったからです。


必須の労働法だけは、予備校の問題集をまわしていたのですが、あとはさっぱり。

労働事情?なにそれ?状態です。


記述なんて書ける気がしませんでした。



と、とりあえず言い訳はこれくらいにして、さっそく問題の感想に!

今回は、持ち帰り可でしたので、曖昧な部分はござーません!


いつもどおり、主観満載でお送りいたします。



択一教養は、3時間で45問。数的や文章理解が必須25問で、あとは30問から20問を選択して解く形式です。



時事(必須)…(並)


地上デジタル、日本の文化活動、日本の外交に関する問題が3問でました。


文化活動の問題が、ちょっと難しかったですが、常識問題みたいですね。

芥川賞やら書籍の発行部数など、聞いたことあるけど…って感じの問題で、かなり迷いました。


そして、結局間違えましたorz

正解は、国立新美術館の肢。コレクションを持たない美術館、という文を疑ってしまいました…。



文章理解…(並)

日本語4問(1問並び替え)、英語4問(1問並び替え)でした。


内容把握は、いたってオーソドックス。英語もそこまで難しい単語はありませんでした。

が、日本語危うし…。


模試や予備校の演習では、満点連発で得点源のはずの日本語が、最近芳しくありません。

今回は、2問も落としてしまいました。やばいです。




数的処理…(易)

数的推理4問、判断推理4問、空間把握2問、資料解釈4問の計14問。


裁判所事務官の試験の後だけに、非常に簡単に思えました。

えっ?こんなに早く解けるはずがない!、と思い、やり直したくらいです。




自然科学…(難)

数学は、円と接線から。またかーと思いましたが華麗にスルー。

数学はどうも苦手です。市役所試験までにはなんとかせねば…。

あと、アルミニウムの精製の計算問題が1問。化学との混合みたいでした。


物理は、放物線。これもスルー。


化学は、原子と電子から。これもスルー。


生物は、生体物質(アミノ酸、コラーゲン、コレステロールなどなど)と、環境化学、陸上植物、走性から。

環境化学は解きました。が間違えました…。

ダイオキシンは、脂肪組織に蓄積されやすいみたいです!知らんかった(゜⊿゜)

走性も解きました。メダカは、水流に逆らって、一点に留まるらしいです!

あとはスルー。


地学は、地震から。

今年は地震の問題が多いですね。復習しとかなければ。



人文科学…(並)

思想は、フランスの思想家、日本近世の思想家から。

石田梅岩は、公務員試験頻出ですね。自分はマイナーな人かと思ってましたよ。


芸術は、西洋の絵画、日本の作家から。

西洋の絵画は、文と絵を見て答える形式でした。実物見たこと無い人(自分含む)には難しい問題でした。


日本史は、伝統文化、古代史でした。

伝統文化は、茶道、華道、書道、柔道、剣道についてで、なかなか面白い問題でした。


世界史は、中国史、第一次世界対戦後から。

中国史は、細かくて難しく感じました。秦、漢、晋の時代からです。


地理は、公用語、土壌から。

公用語はかなり激難。ベルギーはオランダ語とフランス語とドイツ語を公用語と3つもあるとは、知りませんでした。



社会科学…(易)

政治は、選挙制度から。

重複立候補について正確な知識が求められます。


法学は、国会の議決、経済系の法律、条約から。

前2つは憲法の条文を知ってるか知らないかで決まると思います。

条約は、国際関係に近い問題でした。バーゼル条約や、CTBTなどです。


経済は、変動為替相場、経済事情、BRIICSから。

ミクマクの知識があれば、難なく解ける問題だと思いました。

BRIICSは、地理の知識が必要でした。


時事は、性、子育て、労働から。

労働は、専門的な用語が多く、難しかったです。

メンタリング(知識や経験の豊富な人がメンターとなり、そうでない人に対して一定時間継続して行う支援のことである。)とか、初めて聞きました。




と、教養択一はこんな感じです。

一週間のブランクがあり、知ってるのに思い出せない~って問題が結構多かったので、難易度的には例年並みなんじゃないでしょうか。


では、次は専門択一、論文です。