メガネのたわごとブログ -28ページ目

メガネのたわごとブログ

メガネが戯言をぬかしてます。

今日はこの記事。
にしても、テレビでみると本当にスタジアムは
異様な雰囲気だった。。。

ザッケローニ監督がいうことには、
「気持ちの強さが違った」とのこと。
まあ、確かに。

何が何でも負けられねぇ
そういう思いが相手を飲み込む。
今回はスタジアム全体があの雰囲気だったし。

話はちょっと飛ぶけど、
「胆力」、ってどうやったら見につくのだろう。
「胆力」の筋トレ、何かないかな。
米セールスフォースドットコムが
日本のITベンチャーへの出資を拡大するという記事。

セールスフォースといえば、クラウドサービス大手。
インフラからアプリケーションの開発手段まで提供してくれる。
アイデアさえ優れていれば、すぐにでもキラーなコンテンツを作れるかもしれない。
開発技術に対する敷居もどんどん下がっている。

で、セールスフォースから出資までしてくれるって。

ネットサービスをはじめるのに、必要なのは
それなりに開発できるPCと回線サービスだけ。
クラウドのプラットフォームは、サービスが
拡大していけば、それに従いスケールアウトして、
それに応じた料金を支払えばいいわけで。
すべてはアイデア次第。

アイデア、アイデア、アイデア。
輝くようなアイデア、自分にも降りてこないだろうか。
でも、そんな甘くはないはず。
1から100や1000をイメージできる人も中にはいるだろう。
でもきっと自分は違う。
1000をイメージするためには1000以上インプットして
さらにインプットしたのをアウトプットして痛い目みて。
で、追い込まれて追い込まれてアイデアがでてくるのかも。

なんて、泥臭い人生だ。
でも、そういう自分を楽しく・おもしろがれたらいいな。
ストライクTVを見ていたら
好きな歌がaikoの「恋愛」と紹介されていた。
僕自身、aikoファンだと思っているが、この歌は知らなかった。
聴いてみると、aikoらしいというか、やっぱり良い曲。
aikoは曲が良くて、歌詞が深い気がする。
はずかしながら、自分は、女の人の気持ちとか機微とか
よく分からない人間だけど、きっと女性の気持ちを素直に
きれいに表現してるのだろうと思う。

話はちょっとかわるけど、僕はMr.Childrenも好き。
何かの雑誌で桜井さんが好きなアーティストにaikoを
あげていたことがあった。
僕ごときがとっても偉そうな言い草だけど、
桜井さんとaikoの世界感は似ているような気がする。

桜井さんの詩にでてくるのは、
どこにでもいるような、小市民で、そんなに強くなくて、
自分が傷つくのがいやで、ずるくていやらしい人間で、
けど、人間ってやっぱそんなものかって、そう思わせる男性。
そして、そんな未熟な男のストレートな気持ちがすごく、
きれいな曲ときれいな日本語で綴られている。
かたやaikoの詩にでてくるのも、
やっぱりそんなに強くなくて、恋の行方が気になって
現実を見れずに願掛けするくらいしかない、みたいな女性。

どちらも、そんなに強くなくて・未熟だけど
そんなみんなが抱える思いを、
きれいな曲と日本語で表現している。


あー、僕にも2人みたいな表現力があったらな・・・