相変わらずSpotifyで遊ばせてもらっています。
今回はCurtis Mayfieldの楽曲を集めてみました。
拾い集めていくうちに150曲を越えて、のべ10時間の壮大なプレイリストになってしまいましたが、まぁ、暇つぶしのお役には立つかもしれません(笑)。
一応大雑把ながらABC順に並べていますが、最後はThe Staplesでヒットした曲を例の事故で半身不随になった後に当時の新鋭グループRepercussionsと共にセルフカヴァーしたヴァージョンの"Let's Do It Again"で締めています。
基本的に私の作るSongbookはなるべく作った本人よりも提供した方の側やカヴァーを中心に集めており、勿論"People Get Ready"や"I'm So Proud""Gypsy Woman"などは数多くの秀悦なカヴァーがありますが、何しろCurtis本人や彼が在籍したThe Impressionsのオリジナルが素晴らしすぎて、有名曲は必然的にオリジナル・ヴァージョンを選ばざるを得ませんでした。
今回このプレイリストを作るにあたり様々な楽曲を聴きなおし、改めて彼の偉大さを痛感した次第です。
これは彼の自作ではないので今回のプレイリストには収録していませんが、当時のCarpentersのヒット曲をカヴァーしたもので、彼独自のアレンジが施され大好きでした。
ライヴ盤ではここから名曲"People Get Ready"へのメドレーになっており、1984年の日本公演でもそれが再現され盛り上がりました。