9月11日
まずは朝食から。
このホテル推奨の朝カレーにしましたが、勿論こづゆは付けています。
大雨警報は解除されたけれど、どんよりとした雲に覆われ、やはり遠出は無理そう。
仕方ないので、普段は足を運んだことのない駅の反対側の方へちょっとブラブラしてみました。
ほとんど住宅街のような感じでした。
ちなみに会津に来ると必ず本屋さんも寄っているのですが、以前は私の知る限りでも大きな本屋さんが3つあったのに、コロナ禍を経て駅前のフジ・グランドホテルの1Fにあったお店や、神明通りのTSUTAYAが無くなってしまい、今は駅の正面にある岩瀬書店のみとなっています。
ここの一角を占める郷土本のコーナーを物色するのが楽しいのです。
そしてここでも淋しいモノを見てしまいました。
ローカル雑誌「会津人群像」の休刊です。やはりこうした紙の本が売れなくなってきている現実を突きつけられている思いです。
前夜に道路が冠水した神明通りはやはり歩道がだいぶ汚れていました。
お昼は、以前区役所通りにあったのがいつの間にか建物ごと見なくなってしまったと思いきや、何と駅近く(以前やるき茶屋だった所)に移転していた馬刺しの名店「鶴我」。https://turuga829.com/aizu
一番安い並TKT桜刺し定食¥1500(税抜)を頂きましたが、これだけあれば充分というくらいにヴォリュームがありました。
更に嬉しいことに、サービスのがんぱら汁(馬のあばら骨で取った出汁のスープ)も復活。
そして、以前からお店の前を通っていて気になっていたコーヒーショップ「風街亭」に寄ってみます。
懐かしいレコードジャケットが壁に飾られています。
ライヴも時折行われているそうです。
頂いたコーヒーは「風街ブレンド」というもので、ブラックなのにバニラ風味のちょっと変わった味でした
ホテルに戻り夕方までまったりして、何気なくホテルのサービスで置かれている新聞を見ていたら、私のお気に入り酒造に関わるこんなおめでたい記事があってビックリ。
正にこれからその鶴乃江酒造にお酒を買いにいくところでした。
ということでお祝いもかねて七日町通りの同所へ。
丁度ゆりさんがいらしたので、「おめでとうございます」と挨拶をすると、発表の当日まで全く知らされていなかったので本当に驚いたそうで、福島県産米で造ったお酒だったこともあり特に嬉しいとのこと。
そのほか酒造りにまつわるお話も色々と聞かせてもらいました。とりあえず妹夫婦へのお土産も含めて四合瓶を5種類6本購入。
そして最後の夜はやはり毎回訪れている老町の「ぼろ蔵」に行こうと決めていたのですが、何と満席で入れず、ママさんから「すみませ〜ん」と謝られる始末。
ならば他にもいくつか行きそびれていたお店もありましたが、今回は新規開拓しようかと思い、市役所通り方面へ行き、「ばんげや」という居酒屋さんへ。以前から気になっていたお店でした。
ちょっと武骨なオヤジさんと愛想の良いママさんがカウンターにいて、まずこのお店名定番となっているらしい2000円の晩酌セットを勧められましたが、日本酒は好きなものを選べないようなので、やんわり断ると不可解な顔をされてしまいました。よほど珍しいのでしょうか?^^;
そして今回まだサンマの塩焼きを食べていなかったので早速注文。
某ブロガーさんほど綺麗には食べられませんでしたが、一応記念写真(笑)
更に馬肉煮込み(ハーフ)。
スジ肉を使っているそうですが、軟らかくて味が染みていて美味しかった。5時間煮込むそうです。
この日も隣席の方が地元の話好きの方で、楽しく過ごせました。
お酒は2合ほど飲み、もう一軒以前から気になっていて未踏のお店にハシゴします。
ちょっと入るのには勇気が要りました(笑)
各酒造からのメッセージがカウンター奥の壁に飾られています。
こちらは居酒屋というよりは日本酒バーという感じで、かなり個性の強いマスターが一人で切り盛りしているようです。
お客は私と一人飲みの女性だけでしたが、マスターを交えて3人で話が弾み、お酒もついつい色々飲んでしまいましたが、最後の夜に良い思い出を作ることができました。
9月12日
そして最後の朝を迎えましたが、天気はまぁまぁ。
でも帰りの電車に乗り遅れる訳にはいかないので、やはり遠出はせずにこの日も若松市内をブラブラすることにします。
朝食は今回納豆を付けました。
前回工事中だった市役所も新庁舎が完成したそうで、何と旧庁舎の裏側に連結していました。
こちらが新庁舎ですね。
こんな誇らしげな看板もあります。
勿論代表的な酒蔵に足を運んだりもします。
あとは定番のこんなところにも行ったりして
やや遅くなってしまいましたが、お昼はこのところハマっている七日町通りの「馬力本願」へ。
会津馬味噌馬力ラーメン。辛子味噌が効いています。
その後は会社へのお土産などを物色しながらまたブラブラしながら駅へと向かいます。
結局磐梯山は初日しか顔を見せてくれませんでした。
帰宅は夜遅くなってしまいますので、電車の中で一杯やりながら弁当を頂きます。
名店「田季野」の輪箱飯をそのままパックした感じで、さすがに値段は張りますが美味しいです。
4日間なんだかんだと歩いておりますねぇ。9/10が最も少ないのは例のゲリラ豪雨のため足止めをくらったせいです。
飲んだお酒は最後にまとめてと前回書きましたが、またも長くなってしまいましたので、次回にしておきましょうか。






































