12月9日は私の最も敬愛するアメリカのミュージシャン:Dan Hicksの誕生日です。
1941年生まれですので、生きていれば84歳になっていました。
晩年は癌を煩い2016年2月6日に亡くなっています。
ホームページは今も残っており、バイオグラフィーやディスコグラフィーは勿論、貴重な資料も多く掲載されていますし、時折更新もされています。
実は私の拙い英語による2005年の日本公演のショー・リポートも載っていたりします^^;
亡くなった時のことや、彼の音楽との出会いなどについてはは、こちらに記してあります。
そんな訳で、今日は生誕祭ということで職場で朝から彼の遺した音楽の数々を聴き続けていますが、今も私を魅了し続けています。
既に前期高齢者である私があとどれくらいこの世にいられるのかはわかりませんが、おそらくこれ以上に夢中になれる音楽は今後現れることはないでしょうね。
ということで、生誕祭に戻ります♪
Bette Midlerのヴォーカルがフィーチャーされていて、好きな作品です。
こちらは60歳を祝いかつてのHot Licksのメンバーをはじめ彼と関わりのあったミュージシャンがほぼ総出演したコンサートからのクライマックス"I Scare Myself"。名物の間奏のヴァイオリン・ソロも、当時のレギュラー・メンバー:Brian Godchaux、最初期のメンバー:David LaFlamme(It's A Beautiful Day)、全盛期を支えたSid Page(後年Sly & The Family Stoneに参加)、3人のバトルとなっていて圧巻でした。
最後におバカな映像も上げておきましょう。
