私の好きな歌:Be Thankful For What You Got | やせっぽちのヒロシのブログ

やせっぽちのヒロシのブログ

音楽とお酒が大好きです。
趣味は国際交流?(笑)。

"Sideshow""Just Don't Want To Be Lonely"と共に、FENを聴き始めた頃に私を魅了した曲がもうひとつありました。
ウィリアム・ディヴォーンの"Be Thankful For What You Got"です。

当時日本盤も出ていたように思いますが、やはり日本の放送局ではほとんどかからずに、FENではよく流れていた曲です。
「マッシヴ・アタック、オマー、シャインヘッド、クリーヴランド・ワトキッス、ヨ・ラ・テンゴなどがカヴァーした不滅の名曲」とのことですが、私はそれらのカヴァーは知りません。
でも不滅の名曲という表現には異議はありません。

この人の歌い方にはカーティス・メイフィールドの影響を強く感じますね。
個人的にはそうしたところにも惹かれてしまうのかもしれません。

当時フィラデルフィア・サウンドとして一世を風靡したMFSBをバックにシグマ・サウンド・スタジオで自主製作され、それをレコード会社が買い取ってリリースして大ヒットにこぎつけたそうですが、フル・オーケストラの印象が強いいわゆるフィリー・サウンドとは一味違ったシンプルなアレンジが魅力的で、LPヴァージョンでは7分を越える大作でありながら、そうした長さを感じさせない構成が素晴らしいと思います。

この1曲のみでシーンからは消えてしまった感の強いウィリアム・ディヴォーンですが、今も音楽活動は続けているようです。
この2011年に撮られたという動画を見ていると、この曲がどれだけ今も愛されているかがわかりますね。


You Tubeを検索していたら、ホール&オーツのダリル・ホールが近年人気の高い女性シンガーのルーマーと共演してこの曲を歌っているビデオもありました。