やせっぽちのヒロシのブログ

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音楽とお酒が大好きです。
趣味は国際交流?(笑)。

7月前半に観た映画です。

 

 

マイケル・マン監督がアダム・ドライバーを主演に迎え、イタリアの自動車メーカー・フェラーリ社の創業者エンツォ・フェラーリを描いたドラマ。ブロック・イェーツの著書「エンツォ・フェラーリ 跳ね馬の肖像」を原作に、私生活と会社経営で窮地に陥った59歳のエンツォが起死回生をかけて挑んだレースの真相を描く。
1957年。エンツォ・フェラーリは難病を抱えた息子ディーノを前年に亡くし、会社の共同経営社でもある妻ラウラとの関係は冷え切っていた。そんな中、エンツォは愛人リナとその息子ピエロとの二重生活を妻に知られてしまう。さらに会社は業績不振によって破産寸前に陥り、競合他社からの買収の危機に瀕していた。再起を誓ったエンツォは、イタリア全土1000マイルを縦断する過酷なロードレース「ミッレミリア」に挑む。
妻ラウラをペネロペ・クルス、愛人リナをシャイリーン・ウッドリーがそれぞれ演じた。2023年・第80回ベネチア国際映画祭コンペティション部門出品。

2023年製作/130分/PG12/アメリカ・イギリス・イタリア・サウジアラビア合作
原題:Ferrari
配給:キノフィルムズ
劇場公開日:2024年7月5日(以上、映画ドットコムより)

 

☆私のような車には全く疎い者でもフェラーリは子供の頃からその名はよく知っています。映画「栄光のル・マン」でも主人公の搭乗するポルシェと激しいデッドヒートを演じた車がフェラーリでしたね。

その創業者エンツォ・フェラーリを演じたのがアダム・ドライバーというのも何だかDriverという名前で選ばれたのでは?なんて思ってしまいました。ストーリー自体が1957年に開催された最後のミッレミリアの話が中心となっていることで、既に初老になっていた主人公を思えば彼としてはかなり老け役でしたが、妻との愛憎劇やレーサーへの檄などからもかなり気性の激しい人物であったことが窺えますし、その一方で亡き息子の墓参りを欠かさない律儀さもあり、そうした多面性を見事に表現していました。

そして後半のミッレミリアのレース・シーンはやはり見どころでしたが、さすがにあの事故のシーンはあそこまでリアルに描く必要があったのか疑問も...

 

母を亡くした少女と音信不通だった父のぎこちなくも愛おしい共同生活を描いたイギリス発のヒューマンドラマ。
母を亡くし、ロンドン郊外のアパートにひとりぼっちで暮らす12歳のジョージー。親友アリと自転車を盗んでは転売して日銭を稼ぎながら、母が遺したホームビデオを見て孤独と悲しみを耐え忍ぶ日々を送っていた。そんなジョージーのもとに、12年間ずっと行方がわからなかった父ジェイソンが突然訪ねてくる。父に対して複雑な気持ちを抱くジョージーだったが、父娘は別々に過ごしてきた年月を埋めるかのように、ぎこちないながらもともに時間を紡いでいく。
本作でスクリーンデビューを果たしたローラ・キャンベルが主人公ジョージーを好演し、「逆転のトライアングル」のハリス・ディキンソンが不器用な父ジェイソン役で共演。10代の頃からミュージックビデオの監督として活躍してきた新鋭シャーロット・リーガンが長編初監督・脚本を手がけた。

2023年製作/84分/PG12/イギリス
原題:Scrapper
配給:ブロードメディア
劇場公開日:2024年7月5日(以上、映画ドットコムより)

 

☆母を亡くし友達と自転車の窃盗転売で生活費を稼ぐ少女の元にずっと行方不明だった父が突然現れるという何だか不自然なシチュエイションは最後の方で真相が明らかになりますが、その父ジェイソンがまた子供っぽくて何とも頼りなく、一方娘ジョージーの方は妙に悪知恵が働き生活力もあるという対比がちょっと滑稽でした。かと思えばスマホに残された何気ないやりとりの映像を見ては亡き母を偲んでいるジョージーの姿があまりにも切なく、それを窃盗が見つかり逃げている最中に落としてしまったことでの落胆ぶりとジェイソンを責める姿は痛々しくもありましたが、最後はジェイソンのスマホに残された母のメッセージが二人を繋ぐという落とし所もしっかりあり、後味は良かったです。

 

男女間の性の格差を描いて反響を呼んだ鳥飼茜の同名漫画を実写映画化。自らの性に対して抱える矛盾した感情や、男女間に存在する性の格差に向き合う女性の姿を通して、人の根底にある醜さと美しさを描き出す。
高校教師の原美鈴は、女であることの不平等さを感じながらも、そのことから目を背けて生きている。そんなある日、親友の渕野美奈子から、早藤雅巳と婚約したことを告げられるが、早藤こそ美鈴に女であることの不平等さの意識を植え付けた張本人だった。早藤を忌み嫌いながらも、彼との行為を通して性への欲望や快楽への渇望が芽生え、呼び出しに応じてしまう美鈴。そんなある日、担当クラスの男子生徒・新妻祐希から性の悩みを打ち明けられた彼女は、思わず本音を漏らしてしまう。新妻は自分に対して本音をさらけ出してくれた美鈴にひかれていくが……。
主人公の美鈴を奈緒が演じ、物語の鍵を握る男子生徒の新妻役を人気グループ「HiHi Jets」の猪狩蒼弥、親友の美奈子役を三吉彩花、美奈子の婚約者で表向きは人当たりの良いエリートサラリーマンだが、裏では女を見下し暴力をふるう早藤役を風間俊介が担当した。監督は「弱虫ペダル」「植物図鑑 運命の恋拾いました」の三木康一郎、脚本は「きのう何食べた?」「おかえりモネ」などのテレビドラマで高い評価を受ける安達奈緒子。

2024年製作/117分/R15+/日本
配給:松竹ODS事業室/イノベーション推進部
劇場公開日:2024年7月5日(以上、映画ドットコムより)

 

☆3面ライブスクリーンというちょっと特殊なスクリーンが使われていましたが、

観づらいだけで、少なくともこの映画に関してはあまり効果があるようには感じませんでした。

まぁ、ストーリーや各登場人物の設定も何だかなぁ…という感じでしたが....。原作にほぼ忠実に作られているらしいですね。かなりグロテスクなまでに過激な性描写が多く、ちょっと引いてしまいました。それにしても出演した皆さんよくああした場面を演じきったものです。特に婚約者(後の妻)がいながらその親友の主人公を犯し続けるクソ男を演じた風間俊介には同情すらしてしまいました。後から知った話ではインティマシー・コーディネーターをつけることを俳優が監督に要求したそうですが通らなかったとのことで、よく俳優側がボイコットしなかったものです。

あと主人公がクソ男にボコボコにされたのを発見した主人公の親友である妻の行動が不可解で、まずは119番と次に110番ですよね(^_^;)

 

海を舞台に巨額の金塊を巡って繰り広げられる騙し合いの行方を実話に着想を得て描き、2023年・第44回青龍映画賞で最優秀作品賞など4冠に輝いたクライムアクション。
1970年代半ば。韓国の漁村クンチョンでは海が化学工場の廃棄物で汚染され、海女たちは失業の危機に瀕していた。リーダーのジンスクは仲間たちの生活を守るため、海底から密輸品を引きあげる仕事を請け負うことに。しかし作業中に税関の摘発に遭ってジンスクは逮捕され、親友チュンジャだけが現場から逃亡する。2年後、ソウルからクンチョンに戻ってきたチュンジャは、出所したジンスクに新たな密輸の儲け話を持ちかける。密輸王クォン、チンピラのドリ、税関のジャンチュンらさまざまな者たちの思惑が入り乱れるなか、海女たちは人生の再起をかけた大勝負に身を投じる。
「国家が破産する日」のキム・ヘスがチュンジャ役、「完璧な他人」のヨム・ジョンアがジンスク役を務め、「モガディシュ 脱出までの14日間」のリュ・スンワンが監督を務めた。

2023年製作/129分/G/韓国
原題:Smugglers
配給:KADOKAWA、KADOKAWA Kプラス
劇場公開日:2024年7月12日(以上、映画ドットコムより)

 

☆予告編を観てから「これは面白そう」と公開を楽しみにしていた映画でした。

時代設定は1970年代で、ファッションや風俗もそれらしいバタ臭さが随所にあったり、その当時の流行歌(ほとんど日本の演歌みたい)がこれでもかと流れてくるけれど、しっかり現代の視点で作られていると思いますし、後半は韓流映画によくある血生臭さがあったり、理不尽な展開が次々にあっても、クライマックスでは海女たちの団結力から悪い男どもが次々に海に沈められていくのが痛快で、今流行りのシスターフッドものとしても楽しめます。ちなみに水中でのシーンも全て本人たちが演じているとのことで、そのプロ意識には敬意しかありません。

韓流は嫌いだからとかいうつまらない理由で観ない人がいたら勿体無いですよ。

 

「恋人たち」「ぐるりのこと。」の橋口亮輔の9年ぶりの監督作となるホームドラマ。ペヤンヌマキ主宰の演劇ユニット「ブス会」が2015年に上演した同名舞台を基に橋口監督が自ら脚色を手がけ、CS放送「ホームドラマチャンネル」が制作したドラマシリーズを再編集して映画化。
親孝行のつもりで母親を温泉旅行に連れてきた三姉妹。長女・弥生は美人姉妹といわれる妹たちにコンプレックスを持ち、次女・愛美は優等生の長女と比べられたせいで自分の能力を発揮できなかった恨みを心の奥に抱えている。三女・清美はそんな姉たちを冷めた目で観察する。「母親みたいな人生を送りたくない」という共通の思いを持つ3人は、宿の一室で母親への愚痴を爆発させるうちにエスカレートしていき、お互いを罵り合う修羅場へと発展。そこへ清美がサプライズで呼んだ恋人タカヒロが現れ、事態は思わぬ方向へと転がっていく。
長女・弥生を江口のりこ、次女・愛美を内田慈、三女・清美を古川琴音、清美の恋人タカヒロをお笑いトリオ「ネルソンズ」の青山フォール勝ちが演じる。

2024年製作/106分/G/日本
配給:クロックワークス
劇場公開日:2024年7月12日(以上、映画ドットコムより)

 

☆タイトルに騙された気分ですが(笑)、それはポスターや出演者の顔ぶれを見てもわかることですね。他愛ない3姉妹の遠慮のないやり取りが時にお互いのバランス関係までも崩し、更にサプライズで登場する三女の彼氏がそれに巻き込まれつつも変にマイペースだったりと、観ている間笑いっぱなし。二転三転の会話劇を楽しみました。個人的には古川琴音演じる三女が次第に壊れていく過程が面白かったです。

 

「チェンソーマン」で知られる人気漫画家・藤本タツキが、2021年に「ジャンプ+」で発表した読み切り漫画「ルックバック」を劇場アニメ化。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」や「君たちはどう生きるか」などさまざまな話題のアニメに携わってきた、アニメーション監督でアニメーターの押山清高が、監督・脚本・キャラクターデザインを手がけ、ひたむきに漫画づくりを続ける2人の少女の姿を描く青春ストーリー。
学生新聞で4コマ漫画を連載し、クラスメイトからも称賛されている小学4年生の藤野。そんなある日、先生から、同学年の不登校の生徒・京本の描いた4コマ漫画を新聞に載せたいと告げられる。自分の才能に自信を抱く藤野と、引きこもりで学校にも来られない京本。正反対な2人の少女は、漫画へのひたむきな思いでつながっていく。しかし、ある時、すべてを打ち砕く出来事が起こる。
ドラマ「不適切にもほどがある!」や映画「四月になれば彼女は」「ひとりぼっちじゃない」などで活躍する河合優実が藤野役、映画「あつい胸さわぎ」「カムイのうた」などで主演を務めた吉田美月喜が京本役を担当し、それぞれ声優に初挑戦した。

2024年製作/58分/G/日本
配給:エイベックス・ピクチャーズ
劇場公開日:2024年6月28日(以上、映画ドットコムより)

 

☆原作を知らなかったので結末がかなり予想外でしたが(観ていて二人の距離が徐々に離れていくであろうことは予想がついていたものの、最後はきっとまた二人が何かをきっかけに手を取り合うような話なのかと思ったもので)、短いながらもなかなか見応えある作品でしたし、アニメはとても丁寧に作られていました。たまたま知人に京本が通った美大の卒業生がいますが、学校内の造りは勿論、周辺の民家までが正確に描かれているらしいです。やはり河合優実の声優とはひと味違うアプローチがいい感じでした。

 

「キャロル」「エデンより彼方に」のトッド・ヘインズ監督がメガホンをとり、アメリカで実際にあったスキャンダルを題材に、ナタリー・ポートマンとジュリアン・ムーアという実力派俳優が豪華共演を果たしたサスペンスドラマ。
20年前、当時36歳の女性グレイシーは、23歳年下の13歳の少年ジョーと運命的な恋に落ちるが、2人の関係は大きなスキャンダルとなり、連日タブロイド紙を賑わせる。グレイシーは未成年と関係をもったことで罪に問われて服役し、獄中でジョーとの間にできた子どもを出産。出所後に晴れて2人は結婚する。それから20年以上の月日が流れ、いまだ嫌がらせを受けることがあっても、なにごともなかったかのように幸せに過ごすグレイシーとジョー。そんな2人を題材にした映画が製作されることになり、グレイシー役を演じるハリウッド女優のエリザベスが、役作りのリサーチのために彼らの近くにやってくる。エリザベスの執拗な観察と質問により、夫婦は自らの過去とあらためて向き合うことになり、同時に役になり切ろうとするエリザベスも夫婦の深い沼へと落ちていく。
ナタリー・ポートマンがエリザベス、ジュリアン・ムーアがグレイシーをそれぞれ演じ、ジョー役は「バッドボーイズ フォー・ライフ」やテレビシリーズ「リバーデイル」で活躍するチャールズ・メルトンが務めた。2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品。第81回ゴールデングローブ賞では作品賞、主演女優賞、助演女優賞、助演男優賞に、第96回アカデミー賞では脚本賞にノミネートされた。

2023年製作/117分/R15+/アメリカ
原題:May December
配給:ハピネットファントム・スタジオ
劇場公開日:2024年7月12日(以上、映画ドットコムより)

 

☆アメリカで実際にあったスキャンダルを題材にしているとのことですが、単に歳の差のあるカップルのスキャンダルを描くのではなく、既にそれから歳月が流れて、その事件を映画として描くことが決まり、有名なハリウッド女優が役作りのためにその二人やまわりの人たちを取材に来たことで一波乱起こるという展開が面白かったです。一見何もかもがうまく行っているようで、実はグレイシーとジョーがとても危なっかしい環境に居ることが深層心理として次第に露呈されていくところにこの映画の醍醐味を感じました。一見穏やかなエリザベスとグレイシーのやり取りにも底知れない怖さが....

 

ユアン・マクレガーと実娘で俳優・プロデューサーのクララ・マクレガーが親子役で共演し、父と娘の愛と回復への旅をつづったドラマ。
長い間疎遠だった娘のある出来事をきっかけに、父は彼女をニューメキシコ州へと向かう旅に連れ出す。関係を修復したくても、どうすれば溝を埋められるのかわからない。娘は父との美しい過去を思い出しながらも、自分を捨てた父を許すことができずに反発してしまう。目的地が近づくなか、父娘はお互いが抱える問題と向き合うことになり……。
実生活でも、長年連れ添った妻との離婚や再婚によってクララとの親子関係に問題を抱えていたユアン。クララがユアンとの親子間の問題や大切な記憶を、同世代の女性脚本家たちと共にオリジナルストーリーとして描き、ジャネール・モネイ「PYNK」のMVでグラミー賞にノミネートされたオランダ出身の気鋭エマ・ウェステンバーグが長編初メガホンをとった。

2023年製作/102分/PG12/アメリカ
原題:Bleeding Love
配給:ロングライド
劇場公開日:2024年7月5日(お嬢、映画ドットコムより)

 

☆タイトルは劇中にも登場するLeona Lewisのヒット曲から取られているようですが、薬物にアルコール依存で死にかけた娘と目的を秘めた父とのロード・ムーヴィーといった感じで、家族を捨て家を出た父とそれを引きずる娘との確執からぶつかり合いつつも、行く先々で出会う人たちとの関りから徐々にその距離を縮めていくというもの。それを演じていたのが実の父娘であったということで、だからこその生々しさもあったのかもしれませんが、ちょっとビックリでした。そして娘が決意をしたラストシーンには何ともホッコリさせられます。