Drop Boxといえば、SugarSyncの競合と言えば競合のサービス。そのDropBoxユーザがSugarSyncに乗り換えたい!という問い合わせが結構あるようです。その際の手続きをSugarSyncアメリカのブログ上で紹介しています。ニーズがあるとはいえ、ちょっと刺激的な提案ですね!









英語がよくわからなくても、画面キャプチャの流れを見ればだいたいすることはわかりますので、興味がある方は覗いてみてください。基本はDropBoxのフォルダを普通のフォルダ同期と同じように同期するだけです。一旦SugarSyncでの同期が完了すればDorpBoxは起動しなくてもOKということ です。



ちなみになぜSugarSyncに乗り換えたいのか、というところですが、DropBoxが由に同期するフォルダを選べないのが最大の理由なようです。 たとえば、SugarSyncなら自分のデジカメ画像を管理しているフォルダ(「マイピクチャ」など)そのまま同期設定できるのに対して、 DropBoxはいちいちそのデジカメ画像をDropBox指定のフォルダに毎回入れ直さなければならないといった手間がかかります。ちょっとした手間で すが、度重なると大きな差になってくる。乗り換えのポイントはどうやらそのあたりにあるようです。



ちなみに、私がSugarSync社のプロダクトマネージャーから聞いた彼らの開発ポリシー、哲学というのは、できるだけユーザの環境を変えない、という ことでした。人それぞれ自分が管理しやすいファイル構成、フォルダ構成を工夫しているはずで、それを無視して、ここにファイルを入れてください、というの は長い目で見るとユーザの負担、ストレスになるという考え方です。そういう意味でDropBoxはここに入れれば同期できる、というシンプルさを追求した サービスなのではないかと思います。



どちらも素晴らしいサービスなので、それぞれを体感して自分にあった使い方を見つけるというのがいいかもしれません。



Feel SugarSync