朝11時に自宅を出発。
16号線をひた走り、千葉ニュータウンで464号線に入り、後はナビ任せに走りました。
それにしても、R2は良い車です。Rであってもぜんぜん疲れないし、どこまでも走っていけそうな気にならせてくれます。
とにかく安定感があり、快適です。
ともあれ、午後2時過ぎに航空科学博物館に到着。
500円を払って入館。
前にも来ているので、目新しいものはあまりなかったです。
零戦のコクピットに座ってみたり。
映画「ハッピーフライト」のセットに使われたボーイング747のコクピットのセットを見学したりしました。ファーストクラスのシートに座ってみたのは、生まれて初めてかもしれない。(笑)
一番時間を費やしたのは、展望デッキかな。成田空港の駐機場が目の前に見えて、離発着の様子も眼前で見えて迫力満点でした。あ、4階のデッキからはスミレちゃんが見えました。
屋外展示もあり、ここは主にプロップジェットはセスナ、ヘリなどが置いてありました。
一応スバリストとしては、これ、富士重工FA-300が一押しかな。
所沢航空発祥記念館と違って、こちらはジャンボジェットに関するものが多いように思います。展示数も圧倒的に多いかな。
展望デッキの迫力は成田空港隣接ならではと言ったところでしょうか。
あっと言う間に約1時間が過ぎてしまいました。
帰路は、ナビをちょっと無視して、296号線を走りました。なぜって、ヤチカンに寄って行きたかったのですよ。(笑)
かなり遠回りの上に渋滞が結構あったけど、午後5時台には到着しました。
楽器コーナーを覗いてみたけれど、エピフォンレスポールが何と3万9千円もしていた。それもコイルタップのないタイプ。だったら下倉で新品を買った方がいいよね。
フェンダームスタングも5万9千円と8万1千円の2本があった。5万はともかく、8万は新品より高いよね。この店、楽器を買うにはあまり良くないかも。
で結局、平沢唯の携帯ストラップを200円で購入して帰ってきました。ま、滅多にこれないから、気になったものは買っておいたほうがいいと思ったのです。
話しは博物館に戻るけど、千葉周辺の方にはオススメのスポットかも知れませんね。ウチからだと遠すぎて頻繁には通えないけど。ただ、土日はガキンチョが多くてかなわん!(笑)
で、帰宅直前に燃料警告ランプが点いたので、給油したんだけど、FuelRecに入力してみると、なんとリッター18.12kmを達成しました。
この辺もRで良かった点かもしれないですね。
というわけで、総走行距離204km、約9時間のドライブでした。
でわでわ








