朝9時に自宅を出発。
今回の連れが花粉症の注射をしていくとの事だったので、深谷の吉田医院という所に寄っていく。
到着時間11時。午前中の診療受け付け時間ギリギリでした。
10分程度で注射は終わり、そのまま17号線をナビに従って走行。
で、箕郷の街を通過する頃、ルートがなんか変なことに気がついた。
なんか以前来た時と違って、どんどん山の中に入っていく。これってもしや?
それはいいとしても、両脇の雪がどんどん厚くなっていく。コレ、路面凍結とかになったらヤバイぞ…。スミレちゃん(R2)は夏タイヤだし。
そんな恐れを抱きながらも、とりあえず前に進む。そして悪い予感が的中、なんと榛名湖についてしまった!
本当は、伊香保まで行って、路面が大丈夫そうだったら、榛名湖まで行ってみるつもりだったのですが、予定がはずれて先に榛名湖についてしまった。
路面が大丈夫だったのが不幸中の幸い。これだからナビは怖い。
で、湖畔のレストハウスに入り、榛名富士を撮影。なんと榛名湖は凍っていました。どうりで寒いわけだ。
でも、こんな風景が見えるのも滅多にないことかも…。怪我の功名といったところですかね。
昼食後、レストハウスのおばさんに聞いてみると、榛名湖一周はまだ出来ないとのことでした。
ちなみに自分たちが登ってきた道は県道28号といって、昨日冬季閉鎖が終わり、開通したばかりらしいです。
あ、店の前にこんなPOPが張ってありましたよ。
まだまだ冬の榛名湖を満喫して、時間は午後1時半、拓海くんのホームコースの県道33号渋川松井田線を下り、伊香保温泉へ。
あ、今度はちゃんと給水塔の写真撮ってきましたよ。
で、こちらも凍結が心配だったけど、問題なく伊香保まで降りてくることができました。
今度は、連れの提案もあり、石段をてっぺんまで登ってみました。それほどきつくは無い感じです。
ただ、てっぺんには伊香保神社があるだけで、見はらしをあまりよくなかったし、ちょっと残念な結果でしたけどね。
で、おりてきて、例の石段の湯に入る。時間にして午後2時半。
約一時間温泉につかって、3時半ごろ、帰路につく。
今回はちょとリッチに関越自動車道→圏央道など使ってみちゃいました。
ちょっとお茶してから、帰宅すると、午後6時。
距離にして約217km。時間にして約9時間のドライブでした。
今回は事なきを得たけれど、天候や時間によっては路面凍結なんてこともありえますので、いってみようと思った方は冬タイヤかチェーンのご用意を。
でわでわ





