招き招かれる喜び | こんなママでもいいですか?

こんなママでもいいですか?

海外を愛するアラフィフママとバイリンガル愛娘の備忘録⭐️
子育ても海外流。
医学界でのダブルキャリア、母業、私時間、どれもこれも謳歌中。
あなたはこんなママに育てられましたよ〜。いつかママになった姫が、この子育ての記録(ママの考え)を読んでくれたらいいな

お友達が遊びに来ることが多い我が家。


私関係のゲストもよく来る。


ということは、あまりお友達のお家に行くことがないということ😆


私の実家もそうだった。

家族の友人が入れ替わり立ち替わり来ている。


男女問わず👫


パジャマパーティーもするし、飲み過ぎて帰れなくなった後輩を連れて帰ったこともあるし、彼氏もよくきてはうちで食卓を囲んでいた。妹の部活のチームメイトも複数人でよく来ていた。


あげく、私が海外にいる時期にも、父と母に懐いていた友達は、私抜きで実家にきて、ご飯を食べたり…☺️


それだけ、両親がもてなし上手で、交友を大切にしてくれたからだと思う。


なので、我が家もゲストをもつことは大好き💕だし、複数人のゲストと食卓会をすることも珍しくない。夫もいつもウェルカムで迎えてくれる。


また来たいと言ってもらえることは、とても嬉しいもの。


今日は珍しく、クラスメイトのお友達宅に招かれた❗️

私立だと近所に友達がいないけど、この子は数少ない同じエリアから通っている仲良しさん。


ママ同士も気兼ねなく話せるなかで、我が家にもすでにお招き済み💕


姫👸さまは、朝からとても楽しみにしていた✨✨


レゴやごっこ遊び、ちょっぴり我が家にはないテレビゲーム🎮もやり、美味しいディナー🍽️もいただきました😍


お家をみると、”その人”をより感じることができる。


我が家とは違うテイストだけど、とても居心地の良いお宅🏠で、とても楽しいひと時でした😃


この先もずっと、


来てくれた人が、


時間を⏰忘れて寛いでくれる…


そんな家🏠と、マインドでいたいものです。