7年ぶりにクラフトロボを使う<忘備録> | 徒然なり!!

徒然なり!!

カッティングマシンとクラフトやお絵描きなどなど

クラフトロボとは・・・

現在のシルエットカメオへとつながっていく

過去に販売されていたカッティングマシンです。

 

当時ちょうど販売終了が告知された後だったので、カッティングマシンの購入を考えていた私は、どちらにするか悩んでいました。

たまたま友人から譲ってもらえることになり、クラフトロボをお迎えしました。

 

ものすごーーーく役立ってくれたロボ様。

 

そして7年前。

スキャンカット登場に、クラフト仲間周りがどんどんそれを購入していく波に押されるように、ロボ様は収納の奥深くに・・・・

 

カッティングマシン

 

便利なのだけど置き場に困ります。

出してないと使えないし、出してる場所はないし。

そんな時クラフトロボサイズ、片手でももてる!小さい!!ちょっと使いにめちゃよくない!??

 

と、昨年から使えるはずとあれこれ模索するもなぜかシルエットスタジオに認識してもらえず。

 

販売終了してからずいぶん経つし、保守点検対応機関もすぎ、消耗品も在庫限りのクラフトロボ。

 

パソコン買い換えたらまたわからなくなるぞ!ってことで

今回使えるようになった忘備録を残します。

 

 

<前提条件>

〇シルエットスタジオで使う

(クラフトロボにはロボマスターという専用のアプリがありますが、私はシルエットカメオ用のシルエットスタジオで使います。)

〇Win10

〇クラフトロボcc330

 

 

<OSに対応したドライバを入れる>

 

グラフティック社のクラフトロボダウンロードのページへ 行く

 
該当のドライバの詳細を表示
私は68bitのwin10なので上から三つ目を選択。
 
本体 と書かれているものをダウンロード
 
その下には手順も見られるようなっているので一緒にダウンロード
 
 
あとは手順通りにインストール!
 
 
 
 
-------------------------
 
でもwin10用までしかないのよね・・・
これって
win11に使えない可能性も・・・・??
 
 
 
とりあえず使えるようになったので先のことはおいておいて!!
 
後は細かい調整しなくっちゃ!
 
スキャンカットSDXも、
シルエットカメオ3も
刃出しはマシンがやってくれるの。
ロボ様は手動だった・・・・
 
ぼちぼち思い出しながら頑張ります。
 
実は新しい子
ぽーとれい子3も仲間入りしたのですが、こちらはまたの機会に。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

 

 

 

相変わらずシルエットカメオ4は品薄

 

 

ポートレート3は6/24現在 在庫復活 すぐの発送対応可能