あらためて"アベノマスク"を検査? 常に布マスクをキープし続けましょう | テレビ番組 時事ネタなど書いていきます。はい。

あらためて"アベノマスク"を検査? 常に布マスクをキープし続けましょう

本日、東京都では
新たに67人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたとのことです。
東京都は、いわゆる「東京アラート」の見直しで、
数値を設けない方針としましたが、
ここまでの流れはどう評価しているのでしょうか?

医療関係者も「このままではまずい」という意見が増えてきているように感じます。
緊急事態宣言解除後最多とはいえ、
どういう検査態勢なのかによって評価は違いますし、
ただ「67人」という数字を見ただけでは、
一般は評価しようがありません。
「東京アラート」の判断に一定の数値を用いないというのであれば、
適時、新規感染者数の意味するところ、
評価を知りたいと思います。


さて、先日、政府からのマスクの給付が完了したとのことで、
本当ならもっと早く終わるはずだったのが、
毎日新聞が「マスクにカビ」と報道し、
見直しとなった結果なのでしょう。
おかげでアナウンス効果も激減、
その後も転売ヤーを喜ばせる状況が続きました。

毎日新聞は、そのマスクと持ち主を取材したのでしょうか?
あの写真、実に胡散臭い記事です。

【アベノマスク】見た目の綺麗・汚いと医学的清潔・不潔は別物です。
https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/6075/

東京・目黒の五本木クリニックの桑満おさむ院長が
ご自身に届いたマスクを"検査"されたそうで、
結果は「医学的に清潔」としています。

注意すべきなのは、これが「n=1」に過ぎないという点。
以前、広告や記事などの「n=1」に騙されるなとお書きしましたが、
桑満先生が確認したのは、数多ある支給マスクのうちの1枚に過ぎません。
先生もそれは承知の上で検証されたわけです。
では、毎日新聞の「マスクにカビ」の件は?
ただの「n=1」かどうかすら怪しい話です。

その後も、支給マスクを
「顕微鏡で見たらこんなに黒いものが!」とかが出てきましたけど、
そういう人は、普通に売られているマスクを顕微鏡で見たことがあるのでしょうか?
それらからも、同じような黒い繊維が見えるかもしれません。
桑満先生が仰るように
医学的な清潔・不潔と一般の綺麗・汚いは違うのです。
マスクに求められるのは、医学的な清潔です。
顕微鏡で見ないとわからないような
黒い繊維の有無と清潔がどうかは別の話なのです。

 

“意識高い系"がハマる「ニセ医学」が危ない!

 

医師ら医療関係者に、
あのマスクについて、非常持ち出し袋に入れたという人が結構います。
今は必要ないという人がほとんどでしょうが、
同じようなことは今後も起こりえます。
新型コロナウイルスの第2波の可能性以外にも、
新型インフルエンザが中国で確認されたという報道がありました。

インフルエンザの新型、中国で発見 「世界的流行も」と科学者
https://www.bbc.com/japanese/53230478

米科学誌「Proceedings of the National Academy of Sciences」で
研究者が警鐘を鳴らしているそうで、
ブタを宿主とし、ヒトにも感染するとしています。
今後、ヒト-ヒト感染が起きるようになれば、
また、たいへんなことになるかもしれません。
続報が待たれます。

そのほか、地震や水害などでも、
マスクが必要になることはあるでしょう。
最低でも、布マスク数枚をキープされておいたほうがよいかと思います。

ところで、私はこの騒動以前から日常的にマスク複数枚を持ち歩いていたのですが、
いつも複数枚の捨てられるマスク袋も持ち歩いています。
マスクをしていても、食事など、マスクを外さねばならないこともありますが、
その際に、その袋の中に入れるようにしています。
外したマスクをテーブルの上に置くのはよろしくないと思います。
着用したマスクは、「医学的に汚染」されているものと考えるべきで、
触るときには耳に掛ける部分以外触るべきではありませんし、
誰かが触れるような場所に、
表であれ裏であれ、
マスクの布部分を接触させるべきではないでしょう。
マスクの日々が続きますが、
あらためて、マスクの正しい使用法、
知識を確認してみて下さい。

 

 

あと、低レベルの刺激でもそれが長時間続くと、
ゴムの部分で耳が痛くなりがちです。
そういう場合にはこういうものもあります。
耳に掛けずに頭の後ろに回せます。