夏の風物詩、ホタルの動画をいくつか | テレビ番組 時事ネタなど書いていきます。はい。

夏の風物詩、ホタルの動画をいくつか

台風4号が暴れていますが、
皆様方のところは大丈夫でしょうか?
この4号の後も、梅雨前線はあるでしょうし、
5号の今後も気になりますので、
ご注意下さい。
うちは問題ないんですけれど、
明朝早く出ることとなりました。
よって短めにしておきます。
明晩は大河ドラマ「平清盛」の記事の予定です。



夏の風物詩であるホタルですが、
梅雨前からその光を見ることが出来ます。


この動画では、お尻の発光器が確認出来ます。





こちらでは、森を漂う光が、
星空を背景に舞っています。





そして、光の軌跡です。






最後にホタルで有名な歌を一首。

ホタルの詩歌は恋、思いをホタルとその光に喩えたものが多いですよね。


物思へば 沢の蛍もわが身より
    あくがれいづる魂かとぞ見る

                           和泉式部


ねてしてタペ