ショッピングモールとエスカレーターとでかどんでんの話 | 考えてる途中。

考えてる途中。

おもにエビ中の好きな曲のこととかを考えてる途中。
ふしぎと意味のない文章ばかり書きあがります。

というわけで、3月3日は越谷レイクタウンへ。

私立恵比寿中学5thアルバム「MUSiC」発売記念?フリーライブに行ってまいりました。

簡単ではありますがどんな雰囲気であったのか、ざっくばらばらばんばんとメモに残しておくことに致します。ほぼ日記です。

 

 

 

■出発

実は前日が未明からの仕事であったため、身体のリズムが早起きモードになっておりました。3時には起床して5時過ぎの電車でさいたまへGO!

・・・早めに行こうとは思っていたのですが、思ったよりも早く会場である越谷レイクタウン着。仄暗かった空がだんだん明るくなってくる頃。底の見えない曇りがかった瞳のような曇天の空。改札を出て、会場のあるイオンレイクタウンmori1F木の広場方面に向かいます。

 

普段のようなライブの日であれば、それっぽい恰好をした人についていけば自動的に会場に到着するわけですが、さすがに早すぎました。駅で下車した人は10人程度。EBC関係の恰好をしている方もいらっしゃったのですが、歩いているうちになんか自分が先頭に。

持って生まれた田舎者っぽさを露見させないよう軽やかにグーグルマップを確認。イオンmoriと思しき建物も発見。J1と書かれた入口へ颯爽と。さっそうと、さっ・・・遠い!そしてでかい!イオンでかいよ!埼玉ってのは油断がならないぜ。

 

入口到着。待機列発見。まだそこまで人は多くなかったですが、気合の入っている方々が入り口前に並んでいます。のちのち人数を数えてみたところ僕は25番目くらいでした。

 

さてここから持久戦。iPadでシティボーイズの舞台とか観ながら時間つぶしです。

列が少しずつ伸びてきます。ツイッターなどを見るとさらに続々とファミリーが集結してきていることがわかります。いよいよMUSiC発売が近づいてきたのだなあと心が少しホットになるも、寒さが身体を蝕んできます。

アメダスによると越谷の気温は6~7度ほど。めっさ寒いという訳ではないのですが…だんだん雨粒が落ちてくるなど過酷な状況に。寒い。こばらすいた。

 

■開店

開店時間9時の少し前になると、タワレコのスタッフさんが出てきてスマホのQRコードを用いての予約登録の説明のため列を回ります。なるほど世界はどんどんサイバーになっているのだなあ。僕もかじかんだ指先で軽やかに颯爽と限定版Bと通常盤購入の登録。限定版を予約すると特典で握手券が付いてくるのです。

 

そして訪れる9時。開かれるイオンの扉。ハーメルンの笛吹きのごとく長い列を引き連れ、ゆっくりと会場「木の広場」横のCD予約所へ誘うスタッフさん。これ、うまくやればオタクどもを一網打尽にできる罠にかけることも可能だなあとか訳のわからないことを考えつつ、イオン店内の暖かさでささくれだった心が解凍されてゆくことを実感。イオンってのはつまり、南国なんだ。

 

予約登録待ちの合間に優先エリア入場券もくじ引きでゲット。番号も2ケタでした。調子いい!

そしてCDの予約作業を終えて改めて後方を見ると、ものすごい人の列。一般のお客様も何事かと興味深々だった様子です。

 

「エビ中来てんの?」「うそ?」と反応する高校生くらいの若者。「私立恵比寿中学ですって」「恵比寿中ってどちらかといえば公立のイメージよねえ」とビビッドな反応をされる埼玉のマダムの方々。ほんとお騒がせしてしまって申し訳ございません。

 

さてフリーライブ開始まで時間つぶしだな。

 

■リハーサル

仲間とフードコートで昼食など摂ったのち、荷物をロッカーに仕舞い、集合時間に遅れまいとちょっと早めに優先スペースへ。するとちょうどリハーサルが始まるところでした。

 

きょうは事前に美怜ちゃんがお休みのアナウンスがありまして、さらに昨日にはひなちゃんが急性声帯炎で声が出せずダンス等のみの参加になると発表がありました。心配で家庭の医学などを調べたのですが、どうやら急性声帯炎というのは安静にしていれば治るものだとのこと。本人も前日のブログで「体は元気だ」と綴っていました。

実際、リハーサルで準備運動的に足上げなどをしているひなちゃんを見るに、身体は本当に大丈夫そう。発表の通りであれば大きな心配は必要なさそう。ほかのメンバも元気そう。

 

リハーサルは日記とラブリースマイリーベイビーを披露。

前者では主にステージの広さや奥行き、簡単なマイクチェックをしていたように思えました。とちゅうくの字になって5人連なって後ろにいくとこ。ステージから落ちないかどうか慎重にチェックするまやま。

後者では賑やかなトラックをどこまでの音量で出せるのかの確認をしていましたでしょうか。いや、素人なのでそこらへん適当に書いてますが。会場は3階まで吹き抜けなんですが、営業中のお店がまわりにたくさんありますしね。

遠慮がちにコールを入れるリハ見学中のファミリー。まだリハーサルなのだからコールを入れるのはどうだろかと思うのとともに、コールの大きさもチェック出来た方が主催の側も助かったりするのかしらと素人なりの逡巡。

ひなちゃんは小声で真山らと何か話して確認をしていた模様。歌とかは無理だけど、最低限の声は出せるみたいだなとファミリー安堵。

2曲終えて簡単な挨拶をして去ってゆくメンバー。さあ、あとちょっとだ!

 

 

■フリーライブ開始

優先番号に準じて入場。ありがたいことにだいぶ前の方に行けました。

会場は上記のLINELIVEスクショのような感じ。これは上手側から斜めに撮られたショット。吹き抜けとなった2階3階にも多くのお客さんがいて、うしろのエスカレーターからもステージの様子が見られる形です。

 

メンバーが出てきて自己紹介。フリーのミニライブなのでショートかつ出席番号順に進めてゆくため、真山は上手側。いつものとおり下手側に来てしまって反省する自分。メンバーは会場フロアはもちろん、2階や3階、エスカレーターの人やその裏側にいる人にも手を振るなど笑顔の大盤振る舞い。喋ることのできないひなちゃんの自己紹介は安本さんがあてぶりで担当。テキトーなぶりっこ自己紹介となりミニチョップをかまされる安本さん。

 

 

さっそく円形かつ内向きのフォーメーションに入るメンバー。ひさしぶりのでかどんでんだ。

美怜ちゃん&ひなちゃんの歌詞はCD音源から。そのほかはメンバーの生声。見ている僕もそれがちょっともどかしくて悔しかったかな。イオンの一般のお客さんにメンバーの歌を聴いてもらいたかったな。でも真山の声はコブシが利いていてとてもよかった。山本リンダ世代の埼玉のミドルに届いていますように。

 

続いてシンガロン

既発かつアルバム収録曲シングルの2連発。フリコピ曲って強いですよね。ファミリーもこのあたりでしっかりエンジンがかかってきたことが伺えます。

 

そのごMCに入って、安本さんによる明日もきっと70点の振付講座が始まります。

振り付けが出来たファミリーと出来なかったファミリーが混在して、「そこそこの皆さんが出来ていた方が70点ぽいよ」とうまくまとめる小林さん。会場拍手。

 

振付講座、どんどんやると良いと思います。僕らも覚えやすくなりますし、メンバーとファミリーで一緒に動いてシンクロ感を増すってのは正しいこと。そしてどう表現すれば伝わりやすいかとかをメンバーが考えるのは、きっと後々の色々なことにつながるはず。あと、ステージと会場フロアの呼応が見えることは、イオン一般客の初見の方々にとって「なんだか楽しそう」っていうイメージを抱かせるのに武器になると思うのです。

 

そして曇天。FCイベントに続いて2度目の披露になりますね。

いろいろなテーマを各人なりに表現しているのだろうなという振付。5人の動きがそれぞれ独立していて、いわゆるアイドルらしいダンスとは一味違った趣き。それが最後に5人で円形フォーメーションになってエンディングを迎える形がなかなかドラマティック。拍手。

 

最後はブザービーター。最後にスリーポイントシュートを決めて終了。お疲れさまでした。

 

 

■グループ握手会

ライブ終了後はグループ握手会です。

真山柏木小林組、安本中山組に分かれての握手列へ。…長い。待機列がものすごい長さ。

立ちっぱなしで少し疲れたこともあったので、少し列が短くなるのを待つためにイオンモールのアイス屋さんでひと休み。いやほんとイオンモールすごいわ何でもある。もし無人島に何かひとつ持っていけるとしたらイオンモール持っていきますわ。

 

で、少しして握手列へ。当初より並ぶ気力の保てるくらいの長さになっていました。

先に握手を終わらせた知り合いから、今回はわりとメンバー様とお話が出来るという情報を教えて頂きまして。困りました。お話とかそんな大それたことが出来るのなんて想定していなかったものですから。メンバー様を前にしたらたいてい「あー」とか「うー」しか言えませんから。困った。途中、HEREのギタリストらしき人を見かけるも目を合わせないようにしつつ自分の順番を待ちます。

 

 ぼく「こんにてやー」

 真山「こんにちはー」

 ぼく「でかどんでん良かったよー」

 真山「ありがとー」

 ぼく「コブシがよく利いてたー」

 真山「ありがとー」

 ぼく「今年はでかどんでんゲーム、負けないからなー」

 真山「今年はやらないよー」

 スタッフ「はい出ていけー」

 

やらないらしいです。

 

ざんねーん。


会話不能のひなちゃんにはドラマ楽しみにしてますよと。小林さんには70点での振り付けで焼いていた焼き肉がおいしそうだったよと。そんなお話をしたような記憶があります。

 

最後のループ客のエビ中券も尽きて、握手会終了。16時もだいぶ回った頃だったかな。どうかな。

イオンでお買い物して帰ってねとコメントする小林さん。大阪でのフリラもよろしくねとあいさつする真山さん。

みなさんお疲れさまでした。

 

 

 

 

といったわけで長い1日でした。

疲れたけれど楽しい1日でした。

MUSiCの発売が俄然楽しみになりましたよ。

ひなちゃんと美怜ちゃんが快癒に至りますように。

 

それではそろそろ寝ますです。

おやすみなさいグー。