パッと見た景色とシャッと訪れサッと過ぎる夏とチュパカブラの旋律の話 | 考えてる途中。

考えてる途中。

おもにエビ中の好きな曲のこととかを考えてる途中。
ふしぎと意味のない文章ばかり書きあがります。


週末は会社がお休みとなりまして。

それじゃちょっくらと腰をあげまして、でかどんでん購入者特典パッと見てシャッと書いてサッとお渡し会に参加するため大阪まで行ってきました。自宅と会社くらいしか行き来しない人なので、たまには遠出したかったのですよ。それだけですよ。それだけ。

そんなわけで今日は肩の力を抜いて、旅レポとか、このパシャサ会の様子とかとか、パシャサ会で聞いてきた話とかとかとかを皆様にざっくばらんにのんべんだらりとノープランでお伝えしてみようと思います。どんなイベントだったか気になる方のご参考にでもなりましたら幸いです。





■お盆って本当にあったんだ

・11時に大阪の会場に到着する必要がありましたので、6時ちょいに自宅出発。7時30分に新幹線の乗車券販売窓口のあたりまで来たのですが、早朝なのにものごつい混雑。


・行列近くにはこんな立て札も立っていました。すげえ。お盆すげえ。グリーン席すらも満席になってしまうとは!お盆ってほんとうに凄いのね。

・お盆とは関係ない仕事してますので、お盆初日に遠出するのなんて初めてのこと。ラッシュのことはうわさに聞いておりましたが、本当に新幹線に乗れないほど混雑するんだなーと感心。

・僕にとって帰省ラッシュなんて空想上の出来事みたいなもので。つまり目の前にある行列は、ツチノコとかユニコーンとかタコトラブッヘのような空想上の生物と同じくらいファンタジーな存在だったのです。


・しかしぼくはJR西日本の「スマートEX」で一カ月前に指定席をとってましたので、チュパカブラなんか口ずさみながら颯爽と自席へ。先月のぼくを誉めてやりたい。そして睡眠タイム。さあ大阪だ!



■わけわからん

・大阪の会場に到着すると、パッシャッサッ会たけなわな様子。僕は2部からの参加だったのです。

・こちらの特典の内容をご存知でない方に、ルールの説明をしておきますね。わけわからんですからね。
 

1:係員に特典券を提示し、券に書かれたメンバーの列に並ぶ。
2:ブースに入ってメンバーに謁見させていただく。
3:僕らを一瞥したメンバー様がその場で思いついたことを20cm四方の厚紙に書き記します。
4:その合間に空気が許せば会話などに挑戦することもできます。

5:たいてい上手く喋れずに後々ひとり反省会です。
6:手渡された厚紙に書かれた言葉を見て、一喜一憂したり不思議な顔をしたりできます。
7:勇気があれば書かれた言葉の意味などについて質問などできます。
8:たいてい上手く質問ができずに後々ひとり反省会です。
9:親にみせられないようなニヤニヤした表情でブースから退室します。

・案の定うまく説明できなかったので詳しくはこちらの動画を見てください。

 

 

・しかしまあ今回もまたわけわからん企画です。暴発を続けるエビ中さんの運営さんのセンスが毎回楽しいです。いいぞもっとやれ。企画会議でこれが提案されたときの空気感を缶詰にして売り出してみたらどうだろう。



■ちょっとしたこと


・そんなワケわからん企画なんですが、どうやらメンバーがファミリーさんの名前を厚紙に書くのは止められているっぽいです。サイン会じゃないですからね。

・特にそういうアナウンスはなかったと思うんですけどね。たまたま僕の前でまやまにパシャサされていた女子。ハンドルネーム?とファッションが少しかぶっていた様子で、ファッションについて書くとハンドルネームまで書かれることになってしまう。だから「敢えて別のこと書くねー」なんて真山に言われていたのです。

・確かにツイッターなどで見かけたパシャサ用紙には、ファミリーのお名前は濃いファミリーさんでも(基本的には)入っていなかったご様子。

・他で類を見ない企画なんですが、一歩間違えれば名前を入れてもらえた-もらえなかったの違いで色々と妬み嫉みが生じるかもしれないもの。こういった部分までシミュレートされ配慮されているというのはえらいと思います。



■たのしい


・握手会って、なんかしゃべらなきゃダメじゃないっすか。会話のネタを用意しなくちゃいけないじゃないっすか。いや、ただメンバーを見つめているだけでもいいのかもしれませんが、そんなん上級者向けですよ。ムリっすよ。

・でもこのパシャサッとした企画であれば話題が自然に生まれたりするので、そんなムリしなくて大丈夫なんすよ。こちらもお気楽に構えていられるし。曲がりなりにも自分に向けての言葉を色紙にしてもらうことができますので記念品としての価値はそれなりにありますしお寿司。

・ブースから出るころにはぼくんちにも神棚を作らなきゃ!この厚紙を飾らなきゃ!奉らなければ!という気持ちでココロが満たされているのです。たのしいです。



■失敗例


・あまり自分が書いてもらったものを衆目に晒すのはイキじゃないと思うのですが、僕の軽い失敗例もご紹介。

・特典会の都合上、メンバーは長いことパシャサし続けていらっしゃいます。なので集中力とか落ちることとかあると思うのですよ。だからメンバーと謁見させて頂いた際に、軽く一言二言かわすのは大事だと思うのです。

・今回は安本さんにもパシャサッて頂いた僕です。なんだかんだイベントの際は真山列にいる僕なので、真山ならば「こんな奴もいたなあ」くらいに記憶して頂けていると思う…思いたいのですが、彩ちゃんにしてみたらほとんどお顔を合わせたことのない僕のような挙動不審者などがブースに現れたら、アレじゃないですか。ほら、アレ。

・だもんで、僕はとにかく彩ちゃんを誉めちぎってまず安心させなきゃと思ってブースに入室。「修行に出てからというものラジオが本当に面白くなったよー!」「しゃべりと進行とがだいぶパワーアップして、聞いててほんと楽しい。」「かと思ったら急に先祖がえりしてありゃりゃ!って思ったり。」「でもそういうとこ含めてやっぱ楽しい!」なんてお話をさせて頂いたんですよ。

・彩ちゃんにもラジオ話は安心させることが出来たと思うのですよ。少し喜んで頂けたかもしれない。


・しかし、その結果書いて頂けたのがこんな言葉でした。宣伝か!もちろんありがたいんですけれど、会話で引っ張りすぎたためにインスピレーションとか薄めで少しパシャサっぽい感じじゃなくなっちゃったように思うのです。反省。

・次回の福岡大会以降で参加される皆様は、うまく会話とか自分のキャラとか活かしてください。かつ、会話の足し算引き算の美学で良きパシャサ言葉を引き出せるように頑張ってください!



■蔵出しネタ1

・ここからはメンバーとお話して初めて知った情報などを皆さんにおすそわけ。

 


・まず、美怜ちゃんに聞きました。ええとですね、2018年8月5日(日)ひかりTVで絶賛先行配信中の4K画質ドラマ君は放課後、宙を飛ぶにて、美怜ちゃんは黒岩第三高校2年生で天文部員の粕谷夕妃ちゃん役を演じています。

・みなさんがご存じの通りこの粕谷夕妃ちゃんは、友人に誘われて天文部に入部したものの星には全く興味なし。バイトに明け暮れる毎日で、高校生として残された時間を100%楽しもうと考えている、陰のあるミステリアスなイケメンがタイプという女の子です。

・決してぼくはTBSの廻し者ではありません。

・で、美怜ちゃんに聞いてみました。

僕:バイトバイトって役柄だったけど、美怜ちゃんの中ではどんなバイトをしている設定だったの?
みんなとお話してたのは、イオンみたいな広いフードコートでやっているサーティーワンなんだー。
僕:サーティワン。

・これでドラマの世界観がまたひとつ深まりましたね。しかしぼくはなんでこんなこと聞いたのか。いろいろ考えたあげくに出てきたのがなぜこの質問だったのか。本当にこれ聞きたいことだったのか。もう自分で自分のことが全く信頼できません。


・でも世の7推し諸氏はですね、とりまこの夏はサーティーワンで決まりですよ。制服姿の店員さんを見て、いろいろイマジネってみれば良いですよ。

・そんな君は放課後、宙を飛ぶは、黒岩第三高校天文部を舞台にした青春SF恋愛ミステリー。全12話で構成され、エビ中メンバーが扮する天文部の6人が学校の屋上でUFOを発見したことから展開される物語。ただいま第三話・第四話が絶賛放映中!見てね!



■蔵出しネタ2

・小林さん。

僕:きみそらでの見どころってどこー?
美怜ちゃんのかわいさかなー。
僕:いや、ぽーちゃんご自身の見どころを…
あ、あたし…
係員:はい時間ですよ出てけ出てけすぐ出ていけー
あたしは陰にいますー
僕:陰に。


・陰のある女っぷりが魅力の小林さんは、ドラマでは宇堂聡美ちゃんという学年トップクラスの成績を誇る、天文部らしく星の雑誌などを読んだりする女の子を演じています。今回はたぶん家出とかしません。もしかしたら宇宙には行くのかも。

・そんな君は放課後、宙を飛ぶは、黒岩第三高校天文部を舞台にした青春SF恋愛ミステリー。全12話で構成され、エビ中メンバーが扮する天文部の6人が学校の屋上でUFOを発見したことから展開される物語。ただいま第三話・第四話が絶賛放映中!

・そろそろTBSさん何かくれないかな。



■蔵出しネタ3


・真山にはパクパクうーたん村について聞いてみました。

僕:あの名前は誰が決めたのー?
あたしー
僕:うーたんっていうネーミングはどこからー?
ゴリラ会ってのがうーたん会になったことからー。
僕:なんかロゴがすごくよかったよー
もう発表されてるの?
僕:描いてるところの写真が出てたー
係員:オラ時間だ出ていけボケー

・いろいろテンパッてしまうことのできる能力がいかんなく発揮され、知ってる情報ばかり聞いてしまいました。本当は「パクパクうーたん村」っていう名前の長閑で無責任な響きがファミえんのイメージに合っていて、かつ真山が描いていたロゴのデザインや字体の素朴さもまたファミえんにとても合っていて。とても良い感じだよさすがだよファミえん楽しみさが増したよー。と、クールに爽やかにお伝えするつもりだったのです。



・科学の力の粋を集め、真山作成中のロゴを平面化してみました。ほら。平和でいい感じでしょ。それを伝えたかったのです。

・でもたいていメンバーの前だといつも「あー」とか「ウー」とかしか言えませんからね。しょうがないね。

 

 

・とにかく言いたいのは、パっとみてシャッと書いてサッとお渡し会、ワケわかんないけれど楽しくて平和な感じがとてもHAPPYなので、皆さんもぜひ挑戦してほしいということなのですよ。そこの迷っているあなた!一食抜いても、ぜひ!





ファミえんいよいよ週末なんですね。

早いなあ。

てなとこで今日はここまで。

それではそろそろ寝ますです。

おやすみなさいグー。