ファミえんと山岳地帯と日本の中枢の話 | 考えてる途中。

考えてる途中。

おもにエビ中の好きな曲のこととかを考えてる途中。
ふしぎと意味のない文章ばかり書きあがります。

面皰

作詞作曲:吉澤嘉代子

 

ファミえんまであとちょっと。非常に楽しみであります。
会場は山梨県の富士急ハイランド。千葉県フランス市に住んでいる僕は紀行の計画をたてはじめるのですが、ふと大切なことに気付くのでした。

 

山梨県って、どんなところなんだろう。

僕にとって、みんなにとって、そして世界にとっての山梨県って、どんなところなのだろう。僕はいったい山梨県の何を知っているというのだろう。卒業卒業っていうけれど、一体何から卒業するのだろう。人はどこから来てどこに行くのだろう。きっと人は大月から来て富士急ハイランド駅で降りるのだろう。


山梨はエビ中さんが何回も訪れるところなのだから、きっととても素敵なところなのだろう。

そんなわけできょうは流れに逆らわず山梨県の素敵さについて調べてみました。


山梨県の素敵なところ 1
小林さんの人数が日本の都道府県で第二位

惜しかった!一位は長野県。でも山梨県は日本有数の小林さん天国なのだそうですよ。
でも山梨県の中で最も多いのは渡辺さんなんだって。(んだって。)

ちなみに小林は全国で9番目に多い苗字なんだって。(んだって。)
そして県内出身の著名な小林は、THE BOOMのギター小林孝至さんと、われらがロッテマリーンズの投手コーチ小林雅英さんが挙げられます。


山梨県の素敵なところ 2
中学生学校快適率第一位

なにそれ。
文科省の全国学力テストの時にアンケートをして「学校に行くのが楽しい」と答えた中学生が、全都道府県の中で最も多かったそうです。エビ中の皆さんやファミリーの皆さんも、楽しく安心して登校できるってことですかね。


そんじゃ逆いってみましょっか。

 

山梨県の素敵じゃないところ 1
サークルKサンクス店舗数=0軒

ぎゃー!
みんな大好きサークルKサンクス様が、山梨県には1軒もないらしいのです。
ほかに0軒なのは鳥取島根山口の山陰ルート3県と、福岡を除く九州6県+沖縄県。山梨以外はすべて西日本の西の方なんですよ。山梨県のコンビニ戦争で、一体何があったのだろう…。


山梨県の素敵じゃないところ 2
エビ消費量43位

わー!
山梨県のエビ消費量は1世帯で年間1121グラムとのこと。エビがあまり好かれていないということかしら。エビの漁獲高が高くないのはわかるんですが、にしても少し寂しいなあ。

 

山梨県ってのがエビ中にとって味方なのか敵なのか。その決戦が8月20日に訪れるのかもしれない。みんな、ファミえんが楽しみなのはわかるが、油断するな!
だので僕はX-DAYを迎えるまで山梨に関係のあるエビ中曲を歌って過ごそうと思ったのですが、まったく見つからないっすよ。

 


無理やり気付いた山梨との接点はこの映像のみだったのでした。富士山。

あと3日、面皰をヘビロテしてかかることにします。

よいライブになりますように。

 

それではエビ中++を見て寝ます。

おやすみなさいグー。