なんとなく・衝動買いはダメ!ものを買うときの考え方! | ガグのガジェット・小物・新体験ブログ!

ガグのガジェット・小物・新体験ブログ!

ゆるりと新しいガジェット・小物そして自分の新体験についてブログを書いていきます!ぜひ見てください!

 

 

 

 

 

 

 

「これは買ってよかった!」

 

「これは買わなければよかった、、、」

 

ものを買った後、その行為についていずれかの感情を抱くでしょう。

 

このを生むのは何でしょう。それを買うにあたって悩んだ時間ではないし、みたレビュー動画の本数でもないと私は考えます。

 

私はシンプルな考えが大好きです。注意するべきことを3点も挙げられると中々決められない。なので1点だけ、買い物に失敗したことがない私が行っていることをお伝えします。

それは、

欲しい機能を明確にする

ということです。少し大袈裟な例を出しましょう。

人間の長年の夢である空を飛びたい、という夢は飛行機によって現状満たされています。ただし、中には空飛ぶクルマを欲しがる人たちがいます。

 

もし空を飛ぶという機能を求めているのであれば、空飛ぶクルマではなく、飛行機で満足するでしょう。わざわざ空飛ぶクルマにこだわる必要がありません。

逆に、クルマでなければならない理由がある人にとっては、空飛ぶクルマを求めるのが合理的です。

 

私は、ものを買うときには、具体的に生活のどのような場面で役に立つものが欲しいか、というのを考えます。さらに、その欲しい機能があればその商品を買うのに妥協しない、ということも大切にしています。

 

例えば、スマホケース。さまざまな種類がありますよね。中から一種類のみ選ばなければならないのですが、ケースコーナーで20分も30分も立ち尽くす人、いますよね!(私もかつてはその一人)

 

そのようなときは、なぜスマホケースを買いに来たのか、考えてみましょう。ケースに満たして欲しい機能として、例えばスマホの保護、またはデコレーション、スマホを立てられる、PASMOを入れられるなどさまざまあるでしょう。

 

私であれば保護を第一優先に考えているので、例えば自分の大好きなスパイダーマンのデザインがされていても、脆そうなケースであれば却下します。とにかく保護ができるものを探します。

 

自分の求めている機能がデザインであれば、デザインの良いものを選ぶ。保護であれば、一番保護できるものを選ぶ。そして値段の妥協はそこで一切しない。というのが私のものの買い方です。

 

余談ですが、デザインがダサすぎて困るときは極力シンプルなものであれば何色でも大丈夫だと思います。

 

では、今日は以上!私のものの買い方でした。