学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点 -6ページ目

学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

     ひき算の概念 15 「文章題8」

   ( 平成26年度 全国学力テスト 小6算数A の 赤いテープ 白いテープ 青いテープの問題 )

    赤いテープ  
――――――――――――――――――――――――   ( 1.2 倍 )

    白いテープ  ――――――――――――――――――――   ( 1 倍 )
                          80 cm
    青いテープ  
――――――――   ( 0.4 倍 )

    ○ 赤いテープの長さを求める問いの正答率は、72.1 %

    ○ 青いテープ
の長さを求める問いの正答率は、54.3 %

     『 0.4 で割る誤答が 28.1 % 』
      小さな数 0.4で割ったのかな?
      短い ( 小さい ) から、わったのかな?
         80 ÷ 0.4
       = 800 ÷ 4
       = 200
       と計算すれば、誤答だと気づくのに。小数計算しないのかな・できないのかな?
      そもそも 「 1より小さい数でわると大きくなる 」 ことを経験上学んでいないのかな?
     選択問題 ( 四者択一 ) だから、考えもしないで、思いつきでなんとなく選んだのかな?

    白いテープが基準で、
    それに対する 赤いテープの割合が 1.2 、青いテープの割合が 0.4 なのに。

    赤も青も、同じ根拠で求められるのに、正答率が異なる。
    少なくとも ( 100 - 54.3 ) % の児童は、思いつきで答えを選んだようだ。

  割合がわかれば、それに基準の数値をかければ、比べられる事態の数値が出る。

   (比べられる) 
÷ (基準) = [ 割合 ]
        (比べられる)[ 割合 ] × (基準)

                     [ 割合 ] × (基準) = (比べられる)
                     (基準) × [ 割合 ] = (比べられる)
                             (基準) = (比べられる) ÷ [ 割合 ]

 課題として、
  1 問題の
構造をとらえ、数値の間の関係判断するのに必要な言葉が不足。
                  ( 例えば、求差や求割には「
基準」という言葉が必要。)
  1 等式変形に必要な計算力の不足。
           ( 例えば、わり算の
逆算はかけ算。  6 ÷ 2 = 3
                                       6 = 3 
× 2 )
                                                   などがある。

7⃣ 次の英文を和訳しなさい

 1 That tape is fourteen centimeters long .

 2
 This tape is twenty‐one centimeters long .

  ( 必要に応じて、辞書を使いましょう。)


次回  ひき算の概念 16 「文章題9」  につづきます。