学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点 -25ページ目

学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

        ㊱ 2次不等式 4

  ○ 次の不等式を解きなさい。


  (6)
  x ² - 7 x + 12 ≧ 0

       x ² - 7 x + 12 ≧ 0
    ⇔ ( x - 4 ) ( x - 3 ) ≧ 0
    ⇔  x ≦ 3 , 4 ≦ x

     答え  
x ≦ 3 , 4 ≦ x

  (7) 
 x²  + 2 x + 1 < 0

        x ² + 2 x + 1
      = ( x + 1 ) ²

        x + 1 は 実数 だから
         ( x + 1 ) ² ≧ 0
             ( 等号成立は 
x + 1 = 0 すなわち x = - 1 のとき )

    よって
        x ² + 2 x + 1 < 0

     ⇔ ( x + 1 ) ² < 0
    ( ⇔ - 1 < x <- 1 )
        この2次不等式を満たす x は存在しない

     答え  解なし

                      【 - 1 < x <- 1  について 】
                          - 1 < x <- 1
                       ⇔ 
- 1 < x  かつ  x <- 1
                       ⇔ ( x は -1 より大きい ) かつ ( x は -1 より小さい )

                      - 1 より大きく かつ - 1 より小さい 実数 x は 存在しない。

  (8)  x ² - 2 x + 2 ≧ 0

        x ² - 2 x + 2
      = ( x - 1 ) ² + 1


        x - 1 は 実数 だから
         ( x - 1 ) ² ≧ 0
         ( x - 1 ) ² + 1 ≧ 1
             ( 等号成立は 
x - 1 = 0 すなわち x = 1 のとき )

    よって
        x ² - 2 x + 2 ≧ 0

     ⇔ ( x - 1 ) ² + 1 ≧ 0
        この2次不等式はすべての実数 x で成り立つ

     答え  x は任意の実数である


 a , b , c , x が 実数のとき、
 x の2次式 a x ² + b x + c の値は、
必ずしも 0 にならない
 それを
判断する1つの道具は、判別式である。



 次の不等式を解きなさい

 (9) 
 x ² + 2 x + 1 ≦ 0

 (10)  x ² + 4 x + 1 ≦ 0

 (11)  x ² + 4 x + 5 < 0


次回  ㊲ 2次不等式 5  につづきます。