ひき算の概念 18「比較」 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

     ひき算の概念 18 「比較」

  9⃣ 下の(1)~(4)の英作をします。
   次の 
[    ] に適切な語句を入れてください。(解答)

    (1) あのテープは、このテープより 7 cm 短い 。

    (2) このテープは、
あれ より  cm 長い 

    (3) あのテープは、このテープの
 2/3 の長さです

    (4) このテープは、
あのテープ の 1.5 倍 の長さです


  (1) That tape is seven centimeters shorter ] than this ( one is ) .

  (2) 
[ This tape is seven centimeters longer than that ]

  (3) 
That tape is two thirds as [ long ] as this .

  (4) 
This tape is [ one and a half as long as that ]


That tape is fourteen centimeters long .
This tape is twenty‐one centimeters long .

の2つの事態 (2つの英文) を判断すると、
すなわち、
求差と求割 を考えて ひき算とわり算 をすると、
つぎのように、
比較表現 4つの英文 を作れる。

That tape is seven centimeters 
shorter than this ( one is ) .
This tape is seven centimeters longer than that 
That tape is two thirds as long as this .
This tape is one and a half as long as that 

このように、
英語の比較表現の理解に、
小学校の低学年のひき算 高学年のわり算が役に立つ場合があります。

小学算数が、英語の「比較」につながる。

英語の「比較」ができないのは、
ひょっとしたら、基準を使う「求差」・「求割」が理解できていないからでしょうか。


次回  ひき算の概念 19 「変化」  につづきます。