ひき算の概念 9 「文章題2」
1⃣ 次の [ ] に、下の語句から適切なものを選んで入れてください。(解答)
『 3 + 2 』 は、つぎの (1) , (2) のように考えることができます。
(1) 机の上に、おはじきが初め [ 3つ ] あります。
そこに、[ 2つ ] のおはじきを [ 加える ] と
いくつになるでしょう。
(2) 同じ机上の
左側に 3つ のおはじきが、
右側に [ 2つ ] のおはじきがあります。
[ 全部で ] いくつのおはじきがあるでしょう。
そして、(1),(2) についてはつぎのように考えることができます。
(1) は、
まず [ 1つ ] の事態があり、
それを [ 操作 ] して、
操作後の事態を把握する問題です。
(2) は、
まず [ 2つ ] の事態があり、
その [ 2つ ] の事態の関係について、[ 判断 ] する問題です。
さあ、ひき算の文章題について考えます。
2⃣ 次の [ ] に、下の語句から適切なものを選んで入れてください。
(複数使用可)
『 5 - 3 』 は、つぎの (1) , (2) のように考えることができます。
(1) 机の上に、おはじきが初め [ ] あります。
そこから、[ ] のおはじきを [ ] と
[ ] はいくつになるでしょう。
(2) 同じ机上の
奥に 5つ のおはじきが、
手前に [ ] のおはじきがあります。
奥 ( のおはじきの数 ) は、手前より、いくつ [ ] でしょう。
【 3つ 、 5つ 、 残り 、 多い 、 取る 】
そして、(1),(2) についてはつぎのように考えることができます。
(1) は、
まず [ ] の [ ] があり、
それを [ ] して、
操作後の [ ] を [ ] する問題です。
(2) は、
まず2つの [ ] があり、
その2つの [ ] の関係について、判断する問題です。
【 把握 、 事態 、 操作 、 1つ 】
次回 ひき算の概念 10 「文章題3」 につづきます。