ひき算の概念 9「文章題2」 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

     ひき算の概念 9 「文章題2」

  1⃣ 次の [    ] に、下の語句から適切なものを選んで入れてください。(解答)

   『 3 + 2 』 は、つぎの (1) , (2) のように考えることができます。

   (1) 机の上に、おはじきが初め [ 3つ ] あります。
     そこに、[ 2つ ] のおはじきを [ 加える ] と
     いくつになるでしょう。

   (2) 同じ机上の
     左側に 3つ のおはじきが、

     右側に [ 2つ ] のおはじきがあります。
     [ 全部で ] いくつのおはじきがあるでしょう。


   そして、(1),(2) についてはつぎのように考えることができます。

    (1) は、
    まず 
[ 1つ ] の事態があり、
    それを 
[ 操作 ] して、
    操作
事態を把握する問題です。

    (2) は、
    まず 
[ 2つ ] の事態があり、
    その 
[ 2つ ] の事態の関係について、[ 判断 ] する問題です。


さあ、ひき算の文章題について考えます。

2⃣ 次の [    ] に、下の語句から適切なものを選んで入れてください
                                             (複数使用可)

 『 5 - 3 』 は、つぎの (1) , (2) のように考えることができます。

 (1) 机の上に、おはじきが初め 
[    ] あります。
   そこから、
[    ] のおはじきを [    ] と
   
[    ] はいくつになるでしょう。

 (2) 同じ机上の
   奥に 5つ のおはじきが、
   手前に 
[    ] のおはじきがあります。
   奥 ( のおはじきの数 ) は、手前より、いくつ 
[    ] でしょう。

   【  3つ 、 5つ 、 残り 、 多い 、 取る  】

 そして、(1),(2) についてはつぎのように考えることができます。


  (1) は、
  まず 
[    ] の [    ] があり、
  それを 
[    ] して、
  操作後の 
[    ] を [    ] する問題です。

  (2) は、
  まず2つの 
[    ] があり、
  その2つの 
[    ] の関係について、判断する問題です。

   【  把握 、 事態 、 操作 、 1つ  】


次回  ひき算の概念 10 「文章題3」  につづきます。