㊲ 2次不等式 5 | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

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学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

        ㊲ 2次不等式 5

 ○ 次の不等式を解きなさい。

 (9) 
 x ² + 2 x + 1 ≦ 0

       x ² + 2 x + 1
     = ( x + 1 ) ²

       x + 1 は 実数 だから
        ( x + 1 ) ² ≧ 0
            ( 等号成立は 
x + 1 = 0 すなわち x = - 1 のとき )

   よって
       x ² + 2 x + 1 ≦ 0

    ⇔ ( x + 1 ) ² ≦ 0
   ( ⇔ - 1 ≦ x ≦- 1 )
       この2次不等式が成り立つのは、
x = - 1 のとき のみ

    答え
  x = - 1

                                 【- 1 ≦ x ≦- 1 について 】

                                -1 以上 
かつ -1 以下 の実数 x は
 -1 のみ

 (10)  x ² + 4 x + 1 ≦ 0

     x ² + 4 x + 1 = 0 を解の公式を使って解く

         x ² + 4 x + 1 = 0
      ⇔ x = -2 ± √( 2² -1・1)
      ⇔ 
x = -2 ±√3

   よって
       
x ² + 4 x + 1 ≦ 0
    ⇔ ( x + 2 +√3 ) ( x + 2 -√3 ) ≦ 0
    ⇔ 
-2 -√3 ≦ x ≦-2 +√3

    答え
  -2 -√3 ≦ x ≦-2 +√3

 (11)  x ² + 4 x + 5 < 0

       x ² + 4 x + 5
     = ( x + 2 ) ² + 1


       x + 2 は 実数 だから
        ( x + 2 ) ² ≧ 0
        ( x + 2 ) ² + 1 ≧ 1
            ( 等号成立は 
x + 2 = 0 すなわち x = - 2 のとき )

     よって
         
x ² + 4 x + 5 < 0
      ⇔ ( x + 2 ) ² + 1 < 0
         この2次不等式を満たす x は存在しない

      答え  解なし


2次不等式を解く

・ スグ因数分解できれば大小判断してスグに求められる

・ 解の公式で方程式の解を求めて大小判断すべき時がある

・ 完全平方式をつくって実数の性質を使い大小判断
すべき時もある


【 不等式を関数で 】
 α < βで
    ( x - α) ( x - β) < 0    α < x < β
    ( x - α) ( x - β) > 0    x < α , β < x

  2次不等式 
( x - α) ( x - β)  0 を解くこと
 は
  2次関数 y = 
( x - α) ( x - β) が 
  x 軸より上にあるその部分 の x の範囲 ( 区間 ) を求めること
 である

   f (x) = 
( x - α) ( x - β) とおく

  y = 
f (x) は
   向きが 
下に凸
   軸が   x = (α+β) / 2
   頂点が ( 
(α+β) / 2 , - (β―α) ² / 4 )
   x 軸との交点が (
α , 0 ) , ( β , 0 )
  である
 よって
  y = f (x) が x 軸より上にある部分の x の範囲 ( 区間 ) は
   x <α , β< x
  である


問い Ⅸ
 x ² + b x + c ≦ 0 を解きなさい


次回  ㊳ 不等式を関数で
  につづきます。